プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期間が20日ほどあるという個包装8個入りの草餅を買って開封したところ、個包装は薄い紙だけで、脱酸素材は全部まとめたビニール袋に入れてあるという代物でした。

そのビニール袋開封後何日ぐらいなら食べられると思いますか?
固くなるのを避けるためか常温保存指定になっていますが、それだとこの時期ならかなり厳しいでしょうね。

A 回答 (3件)

脱酸素剤は基本的にカビ防止のためのもの。

どれくらい持つかは原材料に何が使ってあるかによって大きく左右されます。この手の食品の保存性は食品添加物よりもその工場の衛生管理状況と水分活性によります。草餅とはまた違いますが、いわゆる切餅って添加物なんてないのに腐りませんよね(カビは生えるけど)。これは細菌の増殖に必要な水分、自由水というものが少ないからです。何か薬で傷みにくくしてるわけじゃないです。草餅も餅の部分は自由水が少ないので問題はあんこが持つかどうかですね。残念ながら開封後何日なんて標準的なものはないですけれど。できりゃ翌日以降は冷凍したほうがいいと思います。餅類は冷凍と相性がいいのであまり味も落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 14:30

No.1です


抜けておりました、

冷凍保存しておいて
食べるときに
自然解凍
レンチンでは
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう手があるのですね。

お礼日時:2022/05/22 15:10

こんにちは、


厳しいですね、

湿度、気温にも
よります。

個別にラップして
常温解凍
もしくは
レンチンするのは
いただけないので
しょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!