プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。
その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。
練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください!

(1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。
(2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。
(3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか?
(4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。

練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか???
みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

A 回答 (2件)

 色が変わったり、味が変わったりしていなければ、かなり長い


間持つと思います。

(1)一年以上ちびちび食べてたことがあります。なんの変化も
なかったです。(酸化が怖かったんですけど・・平気でした。)

(2)冷蔵庫に入れてあったら、大丈夫だと思います。売り場で
は常温だし。

(3)未開封の時のだと思いますけど、開封後でも冷蔵庫入りな
ら平気だと思います。

(4)油のほうが軽いので、それ以外が沈むんだと思います。
油とか水に混ざらない成分が、沈殿しているだけで、よくかき
まぜたらOKです。

 私は長期保存できる品だと思っています。ちょっと状態が違う
のでいっしょにはできないですけど、「つぶごま」の状態なら、
そんなに神経質にならないでしょ?(*^^*)
 油が多い食品だから、酸化したら食べられないけど、なかなか
傷まないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
実際に一年以上食べていたというお話しを聞くと、
大丈夫そうですね。
チャレンジして食べてみようと思います。

お礼日時:2004/07/16 18:46

こんばんは。



(1)・(2) 半年くらいの間で、冷蔵庫保存であれば問題はなさそうです。

(3) 未開封の状態です。

(4) 「油」よりも「胡麻」の方が質量が重いので、必然的に分離されます。
  なんら問題ありません。

・半年間、冷蔵庫で眠っていれば、
 瓶と蓋との隙間にカビが付着してるかもしれませんので、
 もしあれば、きれいに拭き取ってから使用しましょう。

・冷蔵庫で保存する場合には、瓶を逆さにして、蓋を下にして保存すると、
 濃度の濃い部分がビン底に固まらずに、混ぜ易いですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
チャレンジして食べてみようと思います。

お礼日時:2004/07/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!