アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に購入し、すぐに開封して一部を使い、その後そのままになった冷凍唐揚げがあります。
もちろん賞味期限内ですがこれを食べても大丈夫でしょうか?
これも含めほとんどの冷食のパッケージには「開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がり下さい」の文言がありませんが、油物であるため気になります。

A 回答 (6件)

食品を悪くする原因は主に細菌の繁殖です。

油脂酸化もありますが、これはそんなに急激に進行するものではないので心配する必要がありません。冷凍庫では細菌は繁殖しえないので、ヒトにあたるほど傷むことはありえません。食べられるか?という意味では半永久的に食べられます。ただし家庭用冷凍庫は温度の上下が意外に激しいので、水分の部分移動(いわゆる冷凍焼け)が起こって食味が低下することがあります。また冷凍庫特有の臭いがつくこともあります。したがって、いつまでも食べられるけど味は落ちるよということになります。おいしく食べる目安は加工食品で2~3か月、生鮮食品で2~3週間といわれることが多いです。
 なお、食品につけられる期限は未開封・指定条件下でのみ有効ですので、開封してしまったものはその時点で無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化すると体に良くないのでそれが心配でしたが、そうでなくまずいだけなら、捨てるよりはマシなので食べてみようかと思います。
あと冷凍でもやはり開封は影響が出るということですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 00:15

半年前・・・


私は止めておきます。
    • good
    • 0

開封すると冷凍庫のにおいがついたり、霜が大量について味が変わることもあります。

だから、早めにと言っているだけで、それが気にならないのであれば、賞味期限が切れても食べても大丈夫です。
    • good
    • 0

私なら食べますが、食べるなら自己責任でお願いします。

    • good
    • 0

残りを冷凍庫で保管したなら、袋記載の賞味期限までは余裕で食べられます。

つまり、食べても腹痛や下痢などは起きません。但し、美味しく食べられるかどうかとは別物です。一般家庭で冷凍保存して起きるのが「冷凍焼け」という現象です。食品回りに段々と霜がついてついには霜に覆われます。

その霜がどこから来るかというと唐揚げ内部からです。唐揚げの水分が空気中に昇華して凍り、唐揚げの回りに付いたものです。したがって霜がつけばつくほど唐揚げは縮んで硬くなります。それでも十分食べられますが、美味しく食べたいのであれば、残りも開封して2週間程度のうちに食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未開封でも霜どころか雹のようなものが沢山袋の中に落ちていることが多いですが、冷凍室の調子が悪いんでしょうかね。
それでおいしくなくなっているのなら、まずい物しか食べていないということになり残念です。

お礼日時:2023/12/06 00:15

あなたが自分の手で口に入れさえすれば、


いつでも、いつまででも食べられますけど。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A