アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限03.01.13と書かれた
シュガーパウダーがお菓子の缶に
未開封で入ったまま出て来ました。
見た感じも綺麗な白で変色ありませんが
臭いも無ければ使っても大丈夫でしょうか?
砂糖だけなら問題なく使うのですが、
コーンスターチも入っているので
気になり質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

「約19年前の未開封の粉砂糖は使えますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

砂糖とか塩ってのは本来は賞味期限なんてないものなんです。

法律上なしってわけにはいかないので便宜的につけられているだけで。
 食品の傷みの原因は主に細菌の繁殖と酸化。砂糖は細菌が繁殖できるだけの水分を持っていませんし、参加しやすい油脂分もない。湿気てるとか変な臭いとか、見た目や臭いに異常がなければ化学的には問題はないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みの原因は細菌の繁殖と酸化
凄く解り易い回答を頂きありがとうございます。
そうですよね、お塩やお砂糖は何年で何十年でも使えるので
気にしないで使うのですが
コーンスターチが入っていたので
気になり質問しました。
開けてみて臭いや異常が無ければ
味見をしてみようと思います。
大丈夫そうなら使ってみます。
ありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きま。

お礼日時:2021/12/24 12:01

うーん、、砂糖の未開封なら大丈夫かもですが


匂いとか、どうでしょう?
カビ臭、雑味あるなら辞めたほうが良いです。

香り、味ともに悪くないなら、煮込み料理や火にかける料理になら使っても安心では?

3年くらい経過した粉糖は大丈夫そうだったんで使用したことありますが、19年保管はさすがにどうでしょうかね(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19年は、ちょっと抵抗ありますよね?
普段全く開けない暗い棚の奥の片付けをしてたら
お菓子の缶があり開けたら出て来たので
すっかり忘れさられてた粉砂糖です。
古い家あるあるだと思います。すみません(汗)
大丈夫そうなら火にかける料理に使ってみますね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 12:09

未開封であれ19年前は怖いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、怖いですよね(汗)

お礼日時:2021/12/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!