アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーで焼いた米粉パンが、どうしてもきれいに切れません。
試行錯誤しながらやっと美味しい米粉パンにたどり着いたんですが、切った断面が団子状になって全然きれいに切れません。切るのが一苦労です。
米粉は熊本製粉さんの「九州ミズホチカラ300g入り(楽天)」を使い、袋の裏のレシピ通りに作っています。初めてこれを食べた時、耳もサクッと美味しく、やっと美味しい米粉パンが食べれる!と非常に感動したんですが、切る時断面が団子状になり本当に切りづらいです。余談ですが、当然それをトーストするわけで、表面が超デコボコしていてバターがめっちゃ塗りづらいです。
これの前に使っていた米粉は、一晩おいて切るときれいに切れていたのですが、耳が硬くてまずくて食べれなく中の部分だけ食べてました。
使っているホームベーカリーはパナソニックのSD-MT3で、「早焼き食パン」のコースで焼いてます。
イースト菌(サフの赤)はイースト投入口に入れずにレシピ通りのパンケースに直接入れてます。
砂糖はてんさい糖、油はこめ油、を使ってます。
粗熱取れたらラップにくるんで一日置く、とか
パン切包丁を使う、とか
よく切れる普通の包丁を使う、とか
とにかく色々やってみましたがきれいに切れません。
楽天のこの米粉のレビューを見ると、皆さん「おいしく焼けた」とか「きれいにできた」とかがほとんどで、「断面団子」とか「きれいに切れない」はほとんど見ません。なぜ皆さんきれいに切れるのか不思議で教えてほしいくらいです。
このホームベーカリーを使っている方や、同じ経験されたけどきれいに切れるようになった方、等々、私の何が悪くてこうなるのか是非是非ご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

暖かいパンは断面が荒れて切れますパン屋さんでも冷えてからでないと 切って貰えませんよ。

表面の焼きが硬く無ければ よく切れる包丁で綺麗に切れます 私は切る前にシャープナーを使ってから切ってます。
硬いパンは波型の包丁を使うと 表面に刃が通り切れます。

※ブレットナイフ(パン切り包丁)は2千円ほどであります ただシャープナーこれも2千円ほど 一緒に買うのをお勧めします。

貝印の2千円までのパン切り包丁を10年程使ってますが 磨ぐので波が無くなり買い替えの時期で次買うのを検討中。
「米粉パンがきれいに切れません」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の包丁を研いでよく切れる状態にしてから№1のかたのおっしゃるように引き切りしてみたのですが、やはりだんご状になってうまく切れません。
入れている砂糖かオイルが原因なのかもです。
出来上がったパンは翌日まで置いておき、ふわっとしています。
柔らかいので普通の包丁のほうがいいということですね。
パン切包丁は持っているのですが、何年も使っているのでもう切れなくなっているのかもしれません。パン切包丁用のシャープナーもあるのですね⁈
いいことを教えてもらえました!探してみます!
ありがとうございました!

包丁は自宅に昔からあるものを使っているだけなので、どこのメーカーが良いとかはちょっと分かりません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
家にある包丁を丁寧に研いで、教えていただいたように切ってみます。
何度も申し訳ございません。
ありがとうございました!

うまく切れない原因として思い当たるのはこの二つです。

〇上面(硬くてひび割れている方)から切っている
硬い方から刃を入れようとすると、その下の柔らかい部分が押しつぶされてしまい、切り口がガタガタになります。
パンをひっくり返して下面(柔らかい方)から切るようにすると、硬い上面が潰れるのを防ぐワクの役割を果たし、比較的きれいに切れます。

〇押し切ったり刃を何度も往復させたりしている
上から下へ断つように押し切ったり、ノコギリのように前後へ往復させたりするのも、断面が荒れる原因です。
刺身のサクを切る要領で、薄く長い包丁で刃全体を使って「引き切り」をすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切る時は上面を下にして切っています。

中々切れないので、確かに刃を何度も往復させて切っているかもしれません。
刺身を切るように、スーッと切ればいいんですね!
ご回答から察するに、パン切包丁ではなく普通の包丁がいいということですね。
不躾な質問で申し訳ございませんが、このメーカーのこの包丁がいいという、おすすめのものがありましたら教えていただけませんか?
再度の質問でごめんなさい!