アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンを焼いた後にすぐに取り出した方が良いですか。
そのまま冷めるまでオーブンの中で放置しても良いのでしょうか。
もしご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パンが焼けたかどうかは、焼減率で判断します。


オーブンの中に入れたままにしたら水分が蒸発し、焼減率が変わってしまいます。

外側から火が通るのでクラストが厚くなり固いパンになります。

パンは焼けた状態では、内部の水分が気化しています。
その後温度が下がると気体から液体へと変わります。
理科で習ったと思うのですが、気化すると膨張、液化すると収縮。
体積が減少します。
食パンなどが潰れるのはこのためで、これをケービングと言います。
その為焼き上がったらすぐに外に出しショックを与えます。
これで、内部の高温の気体と外の常温の気体が入れ替わりケービングを抑える事が出来ます。
従ってオーブンに入れたまにしていると、パンが縮みます。


家庭用のオーブンであれば、極端な変化は無いと思いますが、
美味しくなくなるのは間違いありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

オーブンに入れたままでは縮んでしまうのですね。
入れたままにせず、直ぐに取り出すようにしようと思います。
詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
用語などとても勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:08

わたしは時々、オーブンの余熱を利用してラスクを作ります。


オーブンの中は温度が高くて乾燥してますから、パンの水分はどんどん出ていきます。
つまり…焼いた後放置したら、パンの干物になりますよ。すぐ取り出すのが正解です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

パンの干物と聞いて、今日は直ぐに取り出しました。
ついでにラスクを作る時には余熱も利用して試してみようかと思います。
詳しい方が多くて助かりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:18

余熱があるからそれを見込んだ時間、温度設定をしておけばいいです。


相当冷えてもやけは止まりますが、乾燥してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふんわりとしたパンが好きなのですぐに取り出すようにしようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:36

No.2の方の回答が正しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブンに入れたままではよくないのですね。
ふわふわなパンを作りたいので入れたままにせず、きちんと取り出そうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
皆さん詳しいので勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:32

オーブンから出さず、余熱で焼くパンの場合は出しません


そうで無ければ出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余熱で焼くパンもあるのですね。
作っているのはごく普通の食パンや丸パンなので、入れたままにせずきちんと取り出して冷まそうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:28

余熱で水分が奪われます。

中までカチカチになることもあるので
絶対出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中までカチカチとは、余熱をあまくみていました。
これからはさっと取り出します。
ご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:26

耳が蒸れてしまうから出した方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
耳が好きなので蒸れないよう、さっと取り出すようにしようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/12/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています