プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを作る際に、オーブン、フライパンどちらとも使ったことがある方いらっしゃいますか?
ホットケーキミックスでチョコバナナケーキを作りたいんですが、どちらの方が失敗しにくいか分かりますか?
ネットのレシピではフライパンで作るように書いてあるんですが、レビューを見たら何度か焦げた方もいるので躊躇しています。なのでオーブンを使おうと思ったんですが、私自身がオーブンを使ったことがないのと、オーブンだと温度は何度で何分焼けばいいのか記載されていなく少し不安です。どちらの方が無難でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オーブンで作る場合、180度に予熱して30~40分。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただき、ありがとうございます!オーブンを使う際にはそのように設定して焼いてみようと思います。

電気ホットプレートを持っていませんか?

温度が180~200℃くらいまで比較的早く上がりプレート全体にしっかり熱が行き渡るので、生地を流し込んでもムラなくきれいなキツネ色に焼けます。
また、温度が上がっていくようなら、温度ツマミを回してすぐに150~120℃くらいまで調節出来ます。

長方形のプレートでは大きめの生地も2枚は作れて、何か挟む場合も一度で焼き上げられます。

温度は上に挙げたくらいが適温だと思いますが、ネットでレシピを検索してどれくらいがいいのかをちゃんと見てやって下さい。

お菓子以外に、お好み焼きなども上手に焼けます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、電気ホットプレートという手もあるんですね!確か電気ホットプレートもあった気がするので、その方法も考慮に入れたいと思います。
ちょうど最近お好み焼きも食べたいと思っていたのですが、電気ホットプレートだと上手に焼けるんですね。どこかにあったと思うので、電気ホットプレートひっぱり出して挑戦したいと思います。
ご回答していただき、ありかとうございました!