プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気オーブンとガス、カステラ作るならどちらが安い?

オーブンレンジのオーブン機能で200℃10分、140℃で40~50分焼くのと

ガスでフライパンにて弱火で1時間ほど焼くならどちらが光熱費安いですか?

やはりガスでしょうか?

A 回答 (2件)

プロパンガスだと業者によっては、都市ガスより約3割~5割高いです。

都市ガスと電気との比較でしたら、同じ量の水を沸騰させるのにガス代よりも電気代のほうが約2倍高いです(現在は世界的な事件が起こっているのでさらに高騰する可能性が高いので変化しています)

ということで、カステラ作りにはガスの方が経済的といえます。
    • 0

仕事として、ほぼ毎日のようにカステラを相当量作るのなら、シビアでしょうね。

都市ガスとして、ガスの方が安いとなるのかもしれません。
でも、電気の方が深夜割引等、割引が充実してる気がします。

個人的に、料理はガス、菓子は電気というイメージあります。
電気機器は、繊細に調整できますが、ガス機器は納得いくポイントをつかむまで難しい気がします。それに調理中の微調整も必要になりそう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、休日に週2回程度カステラを作る程度なのですが、家電をあまり使いたくなくて、ガスの方が安いならガスで作ろうかなと考えていました。

料理はガスで、お菓子は電気のイメージ、私もあります。