電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気ガスを未払いのまま解約されて別会社と契約しました。
未払いの料金はもう半年近く前なのですが踏み倒しは出来ないのでしょうか?
もう催促の手紙等は来ていません。
払込書ももうとってあるか覚えてはいないし
未払い分は確か2ヶ月です。2万円くらい?
調べたら電気ガスの時効は2年らしいので2年待てばOK?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

5年間、何の催促もないなら時効が成立しますが、定期的に催促が来ていれば時効にはなりません。

    • good
    • 0

OKなわけないです。


訴えられるとどう考えても勝ち目無いですよ。
    • good
    • 0

大きな会社の場合で例えますね^^




自分は少額裁判を行った者ですが、自分の前が携帯ドコモの取り立てでした。

そこから、未払い→催促→強制解約→裁判手続き→裁判→即日結審
→口座差し押さえ→社会的制裁の始まり。
ローンも組めなくなるし、クレカも同様。会社にもバレるのかなぁ・・


これかなぁ・・・って考えます。^^
ご利用は計画的に^^
    • good
    • 0

>調べたら電気ガスの時効は2年らしいので2年待てばOK?


2020年の民法改正で5年になっています。

いずれ、電気、ガス会社が債権譲渡して、譲渡を受けた債権回収業者などから請求がくるでしょう。
遅延損害金がたっぷり加算されています。
    • good
    • 1

知らない方が多いのですが、民法による時効は援用しないと成立しません(民法145条)。

援用するとは一言で言えば「時効がきたから払わないよ」と相手に通知することです。とうぜんこの場合は内容証明書等で通知する必要があります。

ただし相手側が時効の中断処理をしていれば時効の援用はできません。

    • good
    • 0

犯罪ですね


今回はうまく逃げれても、当時の個人情報は残っています

その情報をどう扱おうと逃げられた企業の使い方次第です
    • good
    • 0

逃げ得ですね


事実踏み倒しているんです
請求書がくるまで待つしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来なければ払わなくていいって感じですかね?

お礼日時:2024/07/10 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!