プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍パイシートでミルフィーユを作りたいのですが、レシピを検索したら、
一度オーブンでパイシートを焼いた後に鉄板を載せて膨らみを抑えて更にオーブンで焼くと書いてあるのですが、鉄板が一つしかありません
膨らみを抑えるのに何か代用出来る物はありますか?

A 回答 (2件)

冷凍パイシートでミルフィーユを作る際、膨らみを抑えるために鉄板を使用するのは一般的な方法ですが、鉄板が一つしかない場合でも代用方法があります。

以下にいくつかの代用方法を紹介します。

アルミホイルを使用する:
鉄板の代わりに、アルミホイルを折りたたんで固めたものを使用することができます。アルミホイルは熱を伝える性質があるため、パイシートが膨らむのを抑える効果があります。

別の重しを使用する:
鉄板の代わりに、オーブンで安全に使用できる重しを使うことができます。たとえば、耐熱容器に入れた乾燥した豆や豆袋、耐熱のガラス容器などを重しとして使用することができます。

二重に敷いたパイシートを使用する:
パイシートを二枚重ねて敷くことで、パイシートが膨らむのを抑えることができます。二重にしたパイシートの間には、膨張を防ぐためにフォークで穴を開けることを忘れずに。

ヘビーなオーブンセーフの容器を使用する:
オーブンセーフの重い容器や型を使用して、パイシートが膨らむのを抑えることができます。容器の重みによって、パイシートが平らに保たれます。

これらの代用方法を試してみて、膨らみを抑えて美味しいミルフィーユを作ってみてください。ただし、使用する代用品がオーブンで安全に使用できるものであることを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
アルミホイルでも代用出来るのは知りませんでした。
耐熱容器はニトリのグラタン皿(ガラス容器ではない)でも大丈夫ですかね?

鉄板が一つしかない場合でも、膨らみを抑える代用方法がいくつかあります。

以下の方法を試してみてください:

★パイシートの表面にフォークで穴を開けることで、膨らみを抑えることができます。パイシート全体に均等に穴を開けると良いでしょう。

★オーブンで焼く際に、パイシートの上にオーブンセーフな重しを乗せる代わりに、耐熱容器を使用する方法も考えられます。容器にオーブンで焼く際に重しとして使える食材を入れ、その重みで膨らみを抑えることができます。

★パイを焼く際に、パイ専用の鍋や型を使用して膨らみを抑えることもできます。これらの鍋や型はパイ作りに適したデザインで、膨らみを均等に抑える効果があります。

★パイシートを焼く前に、その上にパイ用のベーキングペーパーを敷いて膨らみを抑えることもできます。ベーキングペーパーは膨らみが均等に分散されるのを助けます。

これらの方法を使って、膨らみを抑えながら美味しいミルフィーユを作ることができるかと思います。自分の状況や道具に合った方法を選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
鉄板以外にも代用出来る物たくさんあるんですね!
耐熱容器はニトリのグラタン皿(ガラス容器じゃない奴)でも可能でしょうか?