ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

市販のパイシート(10cm×18cm)4枚を使い、2本のアップルパイを焼きました。
オーブンレンジ上段で180度25分で焼いたところふくらみがいまいちです。
両端はまあまあなのですがその他はパイ皮のシートの層がはっきりしません。
ふくらませるには200度くらいで時間を短縮した方がいいのでしょうか。
他に膨らませるコツがあったあら教えていただき他のですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしの持っているレシピでは、焼き時間は220度で15分、190度に下げて15分と書いてあります。我が家のオーブンは200度以上にならないので、200度で15分、190度で15分にしていますが、うまくいっています。最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。

あと、温度差があると良いらしく、整形したパイを冷蔵庫に入れてからオーブンを予熱し、予熱したオーブンで焼くと膨らみます。

それから、表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2kikyou様
 さっそくのご回答感謝いたします。
>最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。

やはりふくらませるためには200度は必要なのですね。
>表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。

分かりました。ありがとうございました。