アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンに詳しい方教えてください。
SHARP ヘルシオ AX-XW600を使用しています。

(オーブン温度計で庫内を測っています。)
ピザを焼くために天板を入れて一段でオーブンを選択し余熱を300度に設定しました。オーブンのお知らせと温度計も300度になったので、ピザを素早く入れました。
そこから300度で6~7分焼きたいのですが、
どんどん温度が下がり230度までさがりました。

二枚目を焼くのですぐ余熱を300度設定にしたら今度はは250度までしかならず、仕方なくピザを入れ8分焼きました。その間温度計は190度まで下がりました。

食パンを焼くにも250度で余熱しても温度計で210度で完了したと機械は言い、
仕方なく食パン入れ250度に設定のまま20分焼くとそこから190度まで下がりました。
ほんとは200度で焼きたいのですが

電気オーブンの温度設定はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘルシオに限らず、スチームオーブンの上位機種には、オーブンの温度には制限があります。

(注意書きがされてますよね)

※2 300℃での運転時間は約10分間です。その後自動的に250℃に切り換わります。

という説明書きがある。
レンジは、メーカーによって、得意、不得意のメニューはありますね。

ピザとかパン系だったら、東芝の石窯ドームの方が得意だと思う。
こちらのレンジだったら、350度まで温度が上げられるけど、350度の温度も制限があります。

基本的にレンジのオーブンの温度は、最大温度の維持時間が短いです。
平均して、200度くらいしか使えません。(安定して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
実はオーブンを使ってみてから石窯オーブンにしておけば良かったと後悔しました。
200度くらいが限界なんですね、、、

しかし、
250度で余熱設定して、
200度で余熱が完了しましたとなるのですが、
50度も誤差がでるものですか?
誤差の範囲内でしょうか?

お礼日時:2020/06/26 23:36

結局扉を開ければ温度が下がる、という問題はどんな機種でも解決できないです。


さらに食材の温度に熱は奪われます。
オーブンレンジは庫内も広いですし、同じ大きさなら電気よりガスの方が、加熱時間が短いのは確かです。
パンを焼くのはオーブンよりオーブントースターの方が圧倒的に短時間でカリッと焼けますしね。
ピザはオーブントースターの方がうまく焼けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
確かにおおきいピザなら庫内の温度が奪われても仕方ないですね。

お礼日時:2020/06/26 23:29

余熱して開けた時点で温度は下がりますからね。


実際に焼きたい温度よりも高めに設定してみては。
そこまで温度にこだわる理由とは?プロなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
パンやピザ、焼き菓子などは焼く温度で美味しさが全然違うので、温度に敏感になってしまっています。

お礼日時:2020/06/26 23:25

以前ヘルシオ使ってました。


色々ルールありますので逆におっさんが使うと面倒です。
掃除も面倒です。 
 
うちの嫁は現在
ただの電子レンジ
安いトースター
焼き物で拘る時は
ガスコンロの魚焼く所で焼いてます。
お肉は焼き丸くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!