プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
子供のおやつ用に自宅でパンを焼きます。
菓子パンはそこそこ楽しく焼けるのですが
フランスパンの焼き色がうまくつきません。
形もイマイチ(柔らかい生地なので底辺が広がり気味)ですが・・。
まだかな~?と思って時間を延ばすと
皮が厚くなって硬くなったりします。
どうやったら、パン屋さんで売っているように
焼き色がきれいについて、
パリッとした薄い皮になるのでしょうか?
何かコツがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3です。

まず柔らかい生地を天板に移す方法ですが、簡単なのはクッキングシートの上に成形した生地をのせておくことだと思います。
フランスパンをよく焼く場合は、「取り板」というものを使って、キャンバスから布取りし、天板に移します。
柔らかな生地をオーブン内の熱い天板に移すための道具です。

霧吹き(7~8プッシュ)と蒸気注入ですが、霧吹きする場合でも予熱を300度までしておくので温度はそんなに下がることはないと思います。
蒸気注入ですが、今は電気オーブンレンジでも機能として、蒸気が出るものもありますが、機能が付いてない家庭用のオーブンでやると、壊れたという話を聞くので、お勧めはしません。
霧吹きは焼く直前に、生地に60~70センチくらい離したところからふきかけます。たっぷりめに。
霧を吹くこと(または蒸気注入)で、クラストが薄くなり、つやが出て、縦に生地が伸びます。
霧吹きが甘かったかなと思うときは、途中(5分くらい経った頃)ですばやくもう一度、霧吹きすることもあります。ホントは途中で開けたらだめなんですが・・・
うまくいくと、クープも開いて気泡も目立ち、うれしくなります。

霧吹きと、予熱(天板を含む)は欠かせません。
わたしもまだまだ練習中ですが、ご参考までに。
おいしく焼けますように(^-^)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
7~8回とはオーブン庫内に最初にするものなんですね。
焼いている途中に、7~8回開けてするのかと勘違いしていました。
我が家はガスオーブンで比較的熱の上がり方が良いので
途中で開けても熱がさほど下がらないので
気にしていませんでした。反省です。
やはり天板にも余熱が大事なんですね。
クッキングシートはいつも使っているので
次回は移してみます。
なにか、やる気が出てきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 08:10

おはようございます。



霧吹きをかけるとクラストがパリッとつやのあるように仕上がります。
霧吹きは、蒸気注入をなさらないなら、7~8回はかけるべきだと思います。

天板を余熱の時に一緒に入れていますか?
入れていないと(天板を充分熱していないと)、ふくらみが悪い仕上がりになります。

あと、焼き色ですが、オーブンの温度かな?と思います。
うちでは、余熱300度、250度に下げて10分→220度に下げて20分で焼いています。
加水は78パーセントくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
霧吹きはそんなに必要なんですね・・。
でも温度が下がりそうです。
ちなみに蒸気注入とはどんなふうにするものなのでしょうか?
天板余熱はしていませんでした。
生地が柔らかいのでどうやって移せばいいのでしょう?
しかも250度スタートですが、余熱は300度でするといいんですね。
丁寧にありがとうございます。
実は3日ほど前に作ったら、
「膨らみが足りない・・」
とパパに言われたんです。
多分、そこです。リベンジです!頑張ります!

お礼日時:2009/02/12 11:20

最後に焼き色だけつけたいのでしたら、ホームセンターにカセットコンロ用のボンベに付けるバーナーがありますので、ライターで火をつけてお好みの焼き目がつくまであぶるのは?私はフランスパンではなく、真空のトウモロコシ(ボイル済み)に割り箸を刺し、焼き目をつけたれを付けて食べさせますが、手軽で好評です。

魚の干物(ヒメタラ、カワハギ等)をあぶるのも子供達が喜びます。当方男性で、茶の間で晩酌しながら普通に「ボー!」とやっていますが、参考になれば…という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思わずびっくりの視点を変えた解決策でした。
考えも付かなかったんですが
良いかもしれません。
今度やってみます。
不器用なので焦げそうなのが怖いですけど・・。

お礼日時:2009/02/12 08:19

家庭のオーブンでフランスパンを上手く焼くって難しいですよね。


蒸気を出して高温・・いろいろやっている方のブログがありますから参考にしてみてください。で、自分も色々やった事を書きますので「これまだ!」っていうのがあったら参考にしてみてね。(1)生地にモルトパウダーを加える(2)オーブンの中に石を入れて焼き、高温にして水をかけて蒸気を出す。
http://coupefeti.exblog.jp/
↑プロ級の方です。無水鍋を使っているようです。
http://torichangolf.blog51.fc2.com/
↑銅板を使っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生地にモルトパウダーは入れているのですが
今日焼いたのも、色が薄かったです。
蒸気もだいじなんですか?!
霧吹きは1回したのですが、足りなかったかな?
銅板は使ったこと無いですが、
理屈を見ると下火が大切のようですね。
熱い天板の上に生地をのせたほうが良いのでしょうか?
今は、普通に天板の上で2次発酵させて、そのまま焼いています。
先日、天板にのせるパンチングしてある台も買ったので
明日はそれで挑戦してみます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!