プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイやキッシュを焼くときに一度軽く下焼きをするのですが、
いつも、パイシートが周りからずり落ちてきて縮んでしまいます。
料理本などを見ているとすごくきれいにフチができているのに、私が焼くといつも、フチはずり落ちてきれいに焼けません。

ちょっとしっかりフォークでおさえつけているのですが。。。
下焼きしない場合も同様、フチがずりおちてきてしまうんです。
対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


おそらくオーブンの温度が低いでは?レシピの温度はあくまでも目安ですので自分のうちのオーブンの癖を知ったほうがいいと思いますよ。
ちなみに私のうちはガスオーブンで設定温度は10度低めにしています。
もしくは焼く前の調理段階で生地の温度が上がって溶けていませんか?
また予熱はきちんとされていますか?

冷凍庫から出してオーブンまでは時間の勝負だと思います。
あとフォークで底に穴を開けているのかも重要だと思います。

きれいに焼けるといいですね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度が大切なのですね。一度生地を敷いてから再度冷蔵庫に
入れることはしてませんでした!!
オーブンや生地の温度を気をつけてもう一度焼いてみます。
ありがとうございました。

※穴を開けたり重しはやっています♪

お礼日時:2006/12/13 17:31

淵に合わせていくときにじゃかんたるみをつけるように合わせていきます。



ぴちぴちだとやっぱりちじみが多いのではないでしょうか?

もしパイを自分でおっているのだとしたらパイをおってから休ませる時間が短いのではないでしょうか?
おる途中で何度も冷倉庫で休ませる理由は伸びる限界があるからで延ばしてももとに戻ります。
休ませる事によってのびる限界だったものがされに伸びるというのがパイ生地の特性では無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若干たるみをつけてみたところ、上手に焼けるようになりました。
それから、冷蔵庫での休ませるというのも若干短かったようです。
お礼がおそくなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:23

No1さんのおっしゃる温度はとても大切です。



他に原因があるとすれば重しでしょうか。
パイ用の重し(あずきなどでも可)を詰めて焼いてますか?
それを使うとあまり焼きちぢみはないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重石は詰めているので、やはり温度なんでしょうね!!
温度に気をつけてもう一度焼いてみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!