電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーを購入し、パン作りを始めました。

付属本の中で、所々に水の温度5℃とありますが、みなさん水の温度をきちんと計っているのでしょうか。
料理に使う温度計って、天ぷら用のものしかなかったのですが、そこはアバウトでいいのでしょうか。
今までは二度ほど普通の食パンを作ったので特に問題はなかったのですがこれから色々挑戦してみようかと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これから気温が高くなると、水温、つまり水道水は20度を超えます。

この水温でホームベーカリーを使うと、モーターの熱でかなり生地温が高くなります。
なので、5度とはいいませんがかなり冷たい水を使った方がいいです。

生地温が高いと、過発酵気味になり酸味のあるパンになったり、スダチが粗くなり
食感が悪くなります。 あれば便利なので、50度計を1本持っていてもいいかもしれませんよ。
あと、夏場は強力粉の温度も高くなるので要注意です。 その分も考えると水温は低めに
しないとだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

夏場は強力粉も冷蔵保存したほうがいいのでしょうか。温度計、お店で売ってるのですね、探してみます。

重要なのは生地の捏ね上げ温度です。

気温(室温)・材料温度・ミキシングによる温度上昇などから水温を決める
計算式があります。
パン作りで温度はとても重要です。
パン用の温度計を購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

パン用の温度計っていうのがあるのですか、知りませんでした。
何件かお店をみたのですが、探せなくて…