プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、賞味期限に気付かず冷蔵庫にあったオイスターソースを小さじ1から2をお弁当のための炒め物に使ってしまいました

質問者からの補足コメント

• 2020年の3月です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 23:48

A 回答 (4件)

賞味期限は安全性の目安でないことはご存じですよね。

まず、開封済のものだったのか未開封のものだったか、それが一番大事な情報です。それがないと誰も答えられないし、逆に言えばそれがないのに大丈夫と答える人は食品衛生の知識のある人ではありません。単に自分の経験をおしえてくれているのだと理解したほうがいいですね。
 さて、オイスターソースのような調味料はたいていは塩分が高いので雑菌は繁殖しにくいものです。痛むよりも表面にカビが生えるほうが圧倒的に多いと思います。
 開封済み・未開封に関わらず、瓶のように密封したものの中で雑菌が繁殖すると炭酸ガスを生成します。こうなるとふたを開けた時にプシュッと飛び出すか、最悪の場合は瓶が割れたりします。使うときにこうしたことがかなったのであれば菌が繁殖している可能性は低いです。カビの場合は目で見えますし、そもそも日本では危害性の高い種はあまりないのでそんなに心配はいりません。またお弁当に使う際には加熱されたはずです。雑菌の多くは加熱で死滅します。たまたま耐熱性菌が繁殖していなければ危害に至る可能性は高くはありません。
 ということで、使うときにガスが出なかった、目に見えるカビもなかったということでしたら、まず心配する必要はないと思いますよ。
    • 0

賞味期限が切れてから1年以上経っていますが、味や臭いに問題なければ使えます。

同じ体験をされた人達は、全て美味しかったとの感想でした。(^o^)v
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

私も何年も前に買ったソース使ってますが腹痛起こしたりしませんからっ。
    • 0

賞味期限って、いつになっていたんですか?

消費期限ではないので、数日程度切れていても、味が多少落ちる程度だと思いますが……
この回答への補足あり
    • 0