アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「『砂糖』と『塩』を入れる料理」と「『砂糖』は入れるが『塩』を入れない料理」では何が異なりますか?
下記はどうやって判断するのですか?
・この料理には「砂糖」と「塩」を入れる
・この料理には「砂糖」を入れるが「塩」は入れない
・この料理には「砂糖」を入れないが「塩」は入れる

質問経緯
・すし酢について調べてみたら、「砂糖」と「塩」を入れると書いてありました。
・検索してみたら「砂糖」と「塩」を入れると「うまみやこくがでて全体の味が引き締まる」と書いてありました。
・私は料理に「砂糖」を使ったことがなかったので、これからは「砂糖」と「塩」を入れるようにしようと思いました。
・ところが今日、チヂミのタレについて調べてみたら、「砂糖」を入れると書いてありました。
・「塩」は入れないの? と思いました。

Q2.どんな時に砂糖を入れるのですか?
・基本的にすべての料理に砂糖を入れておく方がよい?
・砂糖を入れないほうがよい料理には、例えば何がありますか?

A 回答 (4件)

寿司酢は別ですが、砂糖を入れると味をごまかせます。

安い、古い、味が落ちた食材でも何となくおいしいように思えます。なので、み~んな砂糖でごまかす、で糖尿になるわけですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>砂糖を入れると味をごまかせます。安い、古い、味が落ちた食材でも何となくおいしいように思えます
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2023/03/05 20:21

単に 知ってるか 知らないかの違いです・・



甘みを増そうとすれば 塩を少量加えると言いだけなので・・

スイカに塩を掛けて食べると美味しくなりますよね・・

甘みを引き出す効果があるからです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 20:20

和食は砂糖を入れるものが多いですが、洋食ではほぼ入れません。

洋食だと砂糖を入れるのは菓子類や、ワッフル、スコーンのような軽食類です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>和食は砂糖を入れるものが多いですが、洋食ではほぼ入れません。洋食だと砂糖を入れるのは菓子類や、ワッフル、スコーンのような軽食類
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2023/03/05 20:20

砂糖の使用により、甘味、照り、粘度が加わるでしょう。


タレの場合、トロッとさせたいときには砂糖だけになるかもしれません。チヂミの味がしょっぱいなら塩入れる必要なし。
他とのバランスも関係してるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>砂糖の使用により、甘味、照り、粘度が加わるでしょう
・初めて知りました

>タレの場合、トロッとさせたいときには砂糖だけになるかもしれません。チヂミの味がしょっぱいなら塩入れる必要なし
・参考になりました

お礼日時:2023/03/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!