プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトやバナナのマフィンを作るのですが(プレーンなマフィンは、まだ作ったことがありません)、焼き立てはふわふわでも、冷めるとしぼんでしまいます。
焼く前の生地の高さぐらいまでしぼみます。
味はおいしいのですが…。

マフィンカップでなく、9号の紙カップをマドレーヌ型に入れて、レシピの時間より5分ほど短めに焼いています。(カップが小さくて量が少ないので)

色々調べてみると、水分が多いとしぼむとか、急に温度が下がるとしぼむとか書いてありました。
焼けてもすぐに取り出さずに、荒熱がとれるまでオーブンに入れたままにしておく、と書いてあったのですが、余熱でパサパサになってしまわないでしょうか?

ほかにも、なにかコツのようなものがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

補足とレシピ見ました。

両方とも基本のマフィンをわかっていることが前提の感じですね。

ヨーグルトのほうですが、ヨーグルトの水切りの目安が書いていないこと温度が低めなところの二つが気になりました。

水切りをする場合は1晩程度時間をかけて、量が半分ぐらい(クリームリーズの硬さ程度)になるまで水切りをしたものを使ってみるといいかもしれません。もしくは、ヨーグルトを水切りをしないで75g入れてみてはいかがでしょうか。

温度は180度で25分程度が目安です。焼き色が薄いようでしたら少し温度を上げてもいいと思います。

バナナのほうですが、バターと卵が少し多い感じがします。バターを10g控えて、卵は2/3にするか、Sサイズにするかしてみてはいかがでしょうか。

基本のマフィンのレシピです。
http://www.cuoca.com/library/event/0610muffin/mu …

細かく注意するべき点が載っているので参考になるかもしれません。こちらのレシピはバターケーキですが、共通の内容が多いです。
バターケーキ
http://www.amiyo.net/buttercake.html

やはり、オーブンの癖やいろいろな段階の見極めは何回かやってみないとわからないものだと思うので回数を重ねるのも大事だと思います。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですか~。温度が低いのもいけないんですね。
以前パウンドケーキを焼いた時に、焼きすぎて、パサパサになってしまったので、高い温度でしっかりと焼くのが怖かったんです。
そのパウンドケーキが、オイル分が少ない(ホットケーキミックス200g、サラダオイル50cc)レシピだったせいもあるかもしれませんが。

クオカはすごく本格的なものが、丁寧に説明してあっていいですね。
特細目グラニュー糖とか、アルミニウムフリーベーキングパウダーとか、初めて知りました。(笑)
ほかのお菓子のコツもいろいろ見て勉強します!

教えていただいたことを参考に、再度チャレンジしてみたいと思います。
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。^ ^

お礼日時:2008/06/03 16:32

具体的なレシピがあれば、具体的なアドバイスがしやすいのですが。

焼き縮みする代表的な原因を挙げておきます。

・計量ミス
・水分や固形物が多い
・余熱が足りない、表示温度より実温度が低い等で結果、焼きが甘い
・材料の混ぜあわせがうまくいっていない

まずはプレーンのものをレシピ通り忠実に作ってみてください。そこで上手くいかなかったら、レシピと一緒にもう一度質問してみるといいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
参考にしたレシピは、下記のものです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/379078/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/468425/

材料の混ぜ合わせがうまくいっていないのは、あるかもしれないです。
バターと砂糖をふわふわになるまで混ぜてから、卵を少しずつ加えていくところで、途中まではうまくいくんですが、最後の2回ぐらいで分離しそうになるんです。(完全に分離するところまではいかないんですが)

補足日時:2008/06/02 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構神経質なので、計量ミスはないと思います。
余熱もしっかりしています。

水分や固形物がが多いのは、プレーンじゃないので、しょうがないんでしょうか。
プレーンより、何か入っているマフィンが好きなので、プレーン以外のレシピを見つけると、作りたくなっちゃうんですよね。^ ^;

一度プレーンをマフィン型で焼いてみたほうが、いいかもですね。
やっぱり、回数こなして慣れていかないと駄目でしょうか。
がんばってみます。^ ^b

お礼日時:2008/06/02 16:51

過去の質問で検索すると一杯出てきますよ!(^o^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、このサイトでも検索したり、GoogleやYahooで検索したりして調べてみたのですが、「焼きすぎるとしぼむ」という意見もあり、「荒熱がとれるまで、オーブンの中で放置する」という意見と矛盾するような気がしまして…。

お菓子作りは、最近始めたばかりで、試行錯誤しているのですが、失敗の原因を、調べれば調べるほど混乱してしまうような状態です。(笑)

レシピの写真みたいな、こんもりしたマフィンが焼けるといいな~。

お礼日時:2008/05/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています