忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。
あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?

また、あんこ(つぶあん、こしあん等等)が傷んでいないか?の判断はどこで見極めたらいいのでしょうか?見た目では判断しにくく、口に入れても分からないような気がします。
缶や袋を開けてからの冷蔵庫での賞味期限(何日ぐらいまでだったら大丈夫か)も気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは



 症状としてどういったケースがあるかは存じませんが、
あんこ自体は賞味期限はかなり短いです。
 冬場でも1週間ほどが限界と思ってもらってよいです。
食品保存の為に塩、生姜、にんにく、ワサビなどを使うことは
ご存知だと思いますが、砂糖を使うこともあります。
 ただ塩などに比べ保存期間は短いですが、あんこの場合は
保存という意味で使っておらず、あまり意味がありません。
 痛んでいるかどうかは食べてもよほど古くないと分からないと思います。 (味が濃いため)
 まんじゅうなど賞味期限付きの物は保存料が入っていますが、
そうでないものは出来るだけ当日中もしくは翌日までに食べる方が
良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はものすごい”あんこ”好きなのですが、餡の缶を買ってきても、ぜんざいを作った余りなどはどうしようかといつも悩んでしまいます。
他には餡トーストぐらいしか思いつかず、たまたま食パンがなかったため、数日放置、等ということも多く・・・。
とにかく”早め”を念頭に使い切るよう努めたいと思います。餡のレシピなど探してみます。

お礼日時:2007/06/09 02:36

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

同僚の方はおそらく消費期限を超えたものを召し上がったのではないでしょうか。

あんこは砂糖を多く使いますので日持ちする印象があるかもしれませんが、そんなことはありません。開封したら2~3日で食べきりましょう。また容器からあんこを出す時は清潔なスプーンを使ってくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

mintiaさん こんにちは。


参考までに

参考URL:http://donnk.com/doku/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いサイトでした。
あんこでヒドイ目に遭った、という人いましたね。
下痢10回はやはり酷い部類なんじゃないでしょうか。
でも職場の人は「死に掛けた」ぐらいの勢いで話していたので、ちょっと大げさだったなぁ、とは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りあんこの日持ちは・・・

手作りのあんこ(つぶあん)って、どのくらい日持ちしますか?

Aベストアンサー

冷蔵庫なら一週間くらい大丈夫ですよ。念のために食べる時は加熱して冷ましてから。
冷凍すればかなり大丈夫。私も一年前のをおそるおそる食べてみたら何の遜色もなし!(もちろんお腹も大丈夫でした)
だけど衛生上、数ヶ月以内くらいに食べるのがいいでしょうね。

Q和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

和菓子をたくさんいただいたのですが、
包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。
よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。
お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが
賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…?

いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような
いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。
物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は
大体何日くらい持つものなのでしょうか?
保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…?

1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので
通常どの程度日持ちするものか知りたいです。
おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

Aベストアンサー

こんにちは

上生(職人さんが作るような)ですと
基本的には当日食べられるように作られています

その後は自己責任でということですね
あんこ物は足が速いですので冷蔵庫に入れても
2~3日だと思います

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=yokosukayaki.com&category=3&action=category

Qレトルトの餡子、賞味期限が過ぎ

レトルトのつぶあんなのですが、賞味期限が4か月経過・・・
使いますか?捨てますか?

迷っています。
常温保存の餡子なのですが、買ってすぐ冷蔵庫に入れていました。
しかも、4か月経過後、半年ほど、冷凍庫に入れていました。

食べれそうな雰囲気なのですが。。。

Aベストアンサー

 賞味期限は、実験の上で得られた数値に1.5~2倍余裕をみてつけられることが多いです。例えば製造から1年は持つと実験結果がでた製品には8ヵ月または6ヶ月の期限を記載するというような具合、逆にいうと、賞味期限が一年のものはたいてい1年半~2年はもつように設計されているということです。
 ただしこれはメーカーが指定した条件下で保管した場合のことですので、これより過酷な条件だと短くなります。今回の場合は質問者様が冷蔵や冷凍をされているので、常温保存よりはよほど条件はいいですね。

 以上はあくまでも設計上の話で、あとは現品の判断ということになるのですが、レトルトパックというのは機密性と遮断性の高い特別な包装を使って高温で殺菌処理されたものですので、パッケージに孔などの異常がない限りは内部で菌が繁殖する(傷む、腐る)ようなことはまず起こりません。また仮にそうした菌の増殖が起こった場合には、パッケージの膨張や破裂、漏れた内容物の異臭やカビといった「目に見える異常」が発生しやすい製品でもあります。
 お手元の餡の外観に異常がなく、あけてみて異臭や変色がない場合はまず大丈夫だろう、ただし使うかどうかはあくまでも自己判断、ということになるんじゃないでしょうか。

 余談ですが、和菓子の餡が原因の食中毒って意外に多いんです。ちょっとでも気になるならあえてリスクを犯す必要はないと思いますよ。

 賞味期限は、実験の上で得られた数値に1.5~2倍余裕をみてつけられることが多いです。例えば製造から1年は持つと実験結果がでた製品には8ヵ月または6ヶ月の期限を記載するというような具合、逆にいうと、賞味期限が一年のものはたいてい1年半~2年はもつように設計されているということです。
 ただしこれはメーカーが指定した条件下で保管した場合のことですので、これより過酷な条件だと短くなります。今回の場合は質問者様が冷蔵や冷凍をされているので、常温保存よりはよほど条件はいいですね。

 以上は...続きを読む

Qあんこの賞味期限

開封したあんこっていつまで食べれるんですか?
ちなみに 私は今朝 正月に使ってあまってずっと冷蔵庫に置いてたあんこを おやきにして食べました (ひかないで下さいね(>_<)”)
袋には 04’10月までと書いてあるんですが…
開封後はお早めにって言ってもわかりません…
食べた後は 腹痛とかありません おいしかったです
(^o^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

賞味期限は、開封前の状態で保存している食品が
美味しく食べられる期限を表しています。
この期限は開ける前の状態の保存期間なので
一度開けてしまえば賞味期限は無効となります。
(味や色などが劣ってしまうという意味です)

開封してからの消費期限(この日までに食べましょうの
意味)は色々と日数が言われていますし、人によって
違いがあると思いますが、「開封後はお早めに」と
なれば、保存状態を正しくしているのなら
やはり長くて1週間以内かと...
私の場合は、餡子なら3日以内には食べきるように
しています。お腹が弱いもので^^;

ちなみに、冷凍保存すれば数ヶ月持ちますよ。

Qあずきを煮たのですが、保存期間はどれくらいでしょうか?

砂糖や市を名度を入れて煮まして、煮たのは5日ほど前です。
どれくらい保存はきくのでしょうか。

Aベストアンサー

砂糖、塩の量によって相当違います。
薄味なら一週間くらいですよ。
既成の餡なら半月くらいは平気です。
さらに煮詰めて団子になるくらい煮詰めてラップに包めば一ヶ月保ちます。
冷凍しておけば一年でも平気です。

Q腐ったおはぎを食べてしまいました...

2時間ほど前に、腐ったおはぎを食べてしまいました。
食後に、妻が昨日作って室内に置いてあった物です。

 酸っぱさがあったものの妻が作ったからこんな物かと
思い、2個食べました。その後妻が食べようとしたときに
「これ腐ってるで」と....

 もし食中毒になるとすれば、症状はどれくらいででますか?
 食中毒を防ぐ、食べ物とかってないですか?

 とりあえず、何の根拠もありませんが、梅干しを1個食べました。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の細菌は胃の塩酸で殺菌されてしまうので、食中毒になるには、非常に大量の菌を食べたか、胃を通過してしまう種類の菌を食べた場合です。

腐ったおはぎでは、そう特殊な菌が繁殖してるとは思えないので、症状が出るとしたら、数時間~1日程度を見れば十分でしょう。

数日してから症状が出るというのはまず考えられませんので、一両日なんでもなければ大丈夫でしょう。

ワインを飲むとかウィスキーや焼酎を飲むとかお酢を飲む・・・とか色々言われますが、菌を殺す程の濃度にする為には大変な量を飲まないといけないので、これはほとんど意味がないです。
また、意味があるとすれば食べた直後、まだ内容物が胃に入るか、胃で止まってる段階ですので、もう無意味ですね。

食中毒を防ぐ食べ物として有名なのは、生姜、わさびやお酢などが殺菌作用があります。
お腹の弱い人にはダメですが、にんにくも確か有効だったはず。
ただし、これは体内で中毒を防ぐのではなく、食品の日持ちがよくなるという作用です。

それから、健胃剤というのは、胃の調子を整える事で、胃の塩酸の分泌も促し、殺菌力を高める働きがありますので、使うのでしたらこれが一番でしょう。
有名なのはセンブリですが、薬局でも各種おいてますので、「制酸剤じゃないタイプの健胃剤」と言えば手ごろなのをくれます。

こんにちは。
通常の細菌は胃の塩酸で殺菌されてしまうので、食中毒になるには、非常に大量の菌を食べたか、胃を通過してしまう種類の菌を食べた場合です。

腐ったおはぎでは、そう特殊な菌が繁殖してるとは思えないので、症状が出るとしたら、数時間~1日程度を見れば十分でしょう。

数日してから症状が出るというのはまず考えられませんので、一両日なんでもなければ大丈夫でしょう。

ワインを飲むとかウィスキーや焼酎を飲むとかお酢を飲む・・・とか色々言われますが、菌を殺す程の濃度にする為に...続きを読む

Qあんこが痛みやすいわけ

昨日和菓子屋さんで買ってきた大福、今日食べようとしたらあんこの味が変わっていました、冷蔵庫に入れると固くなってしまうと思いそのまま暖かい部屋に置いていたせいだと思うのですが。

あんこに限らず煮豆とかもすぐに味が変わりやすい気がするんですがどのような理由でしょうか?

もったいないんで大福の皮だけ食べました;;
すっぱくなったあんこってやっぱり食べれないですよね?
以前生クリームが酸っぱくなってサワークリーム状になったものを食べましたがなんともありませんでしたが^^;

Aベストアンサー

味が変わっているということは、雑菌が繁殖して、成分が変質している、
つまり、腐っているからです。暖かい部屋に置いておけば保存剤(抗菌剤)が
含まれていない限り、1日程度で多くの菌が繁殖します。
特に甘いものには、菌が繁殖するための栄養分が、たっぷり入っています
から、腐りやすいのです。

生クリームが酸っぱくなるのも、菌が繁殖しているためですが、乳酸菌の
ように、繁殖しても、人間の体にとって害にならない菌もいます。

ちなみに、菌にとっては、同じように繁殖しているわけですが、人間に
とって害があれば「腐る」、有益であれば「発酵する」と呼びます。

Q消費期限が4日ほどすぎたお饅頭を食べてしまったのですがヤバイですかね? 変な味やにおいはしませんでし

消費期限が4日ほどすぎたお饅頭を食べてしまったのですがヤバイですかね?
変な味やにおいはしませんでした。

Aベストアンサー

今現在なんでもなければ大丈夫でしょう
あなたが普通の健康な成人ならば

Qアンコはいつまで食べられますか?

皆様よろしくお願いします。
先日、ワケありの大福を大量にいただきました。
そのとき、アンコは加熱すれば何回も使えるから、もし皮がカビたら、アンコだけ取り出して、加熱して食べろと言われましたが本当に大丈夫でしょうか?照りのある美味しそうなこしあんです。
時期的にカビるのは時間の問題です。
アンコ通の方いらっしゃったらご解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

製菓会社で配合管理をしてる者です。
あんこの日持ちデーターは特に作成はしていませんが製餡メーカーの賞味期限は製造から1年です。(常温保存)

ご質問の大福のあんこは糖度が常識的に考えれば66以上でしょう。糖度が60以下のあんこはサルモネラ菌等が繁殖しやすくなりますのでどこの製造小売店さんも作りません。   ですから頂いた、大福は皮がカビてしまったり、固くなったりしたら、まとめて、かわむきして加熱、冷却、冷凍保存で今度のお正月のお汁粉に
じゅうぶん使えますよ。

Q賞味期限切れのもみじ饅頭

7月25日が賞味期限のいただきもののもみじ饅頭を冷蔵庫から発見しました。
まだ食べられますか?
今もみじ饅頭を前に悩んでいます。

Aベストアンサー

やめておいた方がいいと思います。1ヶ月も前に期限が切れている訳ですから。もし何かあった時、誰も責任をとってくれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング