プロが教えるわが家の防犯対策術!

体にいい簡単なドレッシングの作り方を
教えて頂けないでしょうか?

血糖値、悪玉コレステロールの
数値が高かったので食生活を見直しました。

今迄、野菜をほとんど食べない食生活
だったのでサラダを摂ることに決めました。

サラダにかける市販のドレッシングは
ほぼ砂糖、糖質、塩分、添加物が入ってる。

今後はドレッシングを油、酢、塩があれば作れる
ようなので100.均で容器を買ってきます。

2つ質問です。

1、油は何オイルをどの程度の量を入れ酢と塩は
どの程度の量を入れて作れば良いでしょうか?

2、自分でドレッシングを作らない場合は、
サラダに体にいい何をかければ良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

生野菜より煮たほうが多く食べられます。


そうすればドレッシング必要なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:59

えごま油、亜麻仁油、エキストラバージンオリーブオイルのいずれか小さじ1と、少し塩コショウが良いです。

玄人になったら、塩コショウは辞めるのが理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、実践しょうと検討してます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 13:55

ドレッシングのせいで痩せないのはおデブあるあるです



こだわらないようにしましょう。

野菜は適量でいいですから葉物野菜を温野菜で味なしでいいです

あとはマルチビタミンミネラル食べ、食事全体を見直してください

ドレッシングで痩せてやろうとする人は失敗しやすいです。

むしろ添加物や塩分は減らすのが得策です。

サラダ食えば痩せる訳ではなく、トータルのカロリーを減らし、微量栄養素や栄養バランスを考える必要があります。

味にこだわる人は健康には遠くなります

単純に痩せやすいのは青じそドレッシングです。

これで続くならこれ一本でいいですよ

僕が好きなのは、

キャベツときゅうりを洗って切って、ツナいれて、カロリーカットのマヨ、クレイジーソルト、醤油を適量混ぜたものです。

でもこれも味が濃いのであまりよくはないです。大変美味しいですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:59

2梅昆布茶や鰹節、とろろこんぶ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:59

めんつゆとマヨネーズ少し混ぜたものでも美味しいですよ。

大根サラダならプラスわさび。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:59

サルサソース



https://kurashiru.com/recipes/de3e320a-608f-4fac …

野菜を刻んで合えるだけ。
ドレッシングではないけど、
簡単なので、何にでも合わせやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:58

自分はドレッシングが嫌いなので、ツナ缶と混ぜたりポン酢をつけたりしてます。


ポテトサラダやカボチャを潰して味付けした物や温野菜と一緒に食べるのも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:58

油はアマニ油か荏胡麻油を使います。


熱に弱いのでサラダには最適です。
塩を使う場合は天然岩塩など

レシピはこちら

https://cookpad.com/search/
亜麻仁油%20ドレッシングで検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:58

サラダに関しては、「肉や魚と一緒に食べる」方向が一番良いかと思います。


よって、サラダには何もかけない。
肉や魚の油と味がドレッシング代わりになります。

トマトやキュウリは切ってそのままめんつゆをかけても美味しいですよ。

ちなみに、手作りドレッシングの油は好みです。
数値を気にするならば、液量の10分の1以下で良いと思います。
その代わり、すりおろした玉ねぎやにんじんを入れたり、レモンを入れたりすれば良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:58

オリーブオイルとお酢を1対1で


オリーブオイル+お酢+塩+胡椒♪

オリーブオイル+お酢+塩+お砂糖♪

プレーンヨーグルト+オリーブオイル+塩+胡椒+粉チーズでなんちゃってマヨネーズ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!