プロが教えるわが家の防犯対策術!

LDLコレステロールがC 血糖値がD判定でした。

昨日の質問の時はまだ大丈夫と言ってくださって安心していたのですが、
ふと疑問に思ったのでまた質問させてもらいます。

私が今現在いいと思って行っていることがあります。

①1日1食(白米抜き) 必ず野菜から食べてます。5年前から
②毎朝鉄分のグミを食べています。貧血気味なので起きたらすぐ 1年前から 
③豆乳 1杯(200cc程度・お酢(ミチョ)入) 毎日夕食後 1年前から習慣になってます。
④R-1 飲むヨーグルト  毎日夕食後 1ヵ月前から
⑤料理にはサラダ油ではなくオリーブオイルやごま油を使用
 唐揚げの場合のみサラダ油を使用しています。
⑥魚はアレルギーの為、あまり食べられないので、
 お肉がメインになりますが、お肉はいつも全体の3割程度です。
⑦たまごは2週間で1パック 2人で消費します。

⑧半年前まで 1)糖脂流茶を飲んでました。効果が感じられなかったのでやめました。
       2)リングフィットという家で出来る運動のゲームを毎晩30分から1時間
        しておりました。腰を痛めてしまい、今はやってません。

①は自分にあったダイエット方法だと思っています、もとの3食に戻すと10㎏程度太ってしまって
それからずっと1食を続けています。

自分では今年の健康診断は大丈夫だと思っていました。
ですが、去年より悪化してしまいました。

長々とすみません。
いろいろ気を付けているつもりになっていました。
健康診断の結果がいう通り不足しているのだと思います。

来年こそはA判定になりたいと思ってます。
何かもっと出来ることはありませんか?

「健康診断でD判定でした。私は33の女性で」の質問画像

A 回答 (6件)

1日1食で白米も食べていない、ということでしょうか?


それで体重は維持されているということは、お米のかわりに「おかず」といわれるものを平均よりたくさん食べているのだと思います。
生野菜だってたくさん食べれば太るし、ひょっとしたら脂質も平均より接種してるかも。
ということで、ご飯もおかずもバランスよく食べてはいかがでしょう?
また、よく言われることですが、食事から食事までの時間が長いと体が飢餓状態になり、食事をしたときに血糖値が急上昇し、それを下げるときに脂質を体内に蓄えてしまいます。
今1食で食べている量を3食に分けて食べた方が体にいいと思います。

>3食に戻すと10㎏程度太ってしまって
それは単純に食べ過ぎ(消費<摂取)だからでは。^^;

鉄分グミ、豆乳、R-1・・・ 確かに体に良いと言われるものですが、本当にそれを追加する必要があるのかは疑問です。
3食食べてなお不足しているのなら、栄養補助食品を摂取するのもいいでしょうけどね。

ちなみに、姿勢よく美しく歩くようにするだけでも消費エネルギーは全然違いますよ。
外でも家でも、常に筋肉を使って歩くようにしてみて下さい。
わずか数センチ、歩幅を広げて歩くだけでも違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食になかなか戻せなくて。出来れば戻したい。過食になってるってことですよね。まさにその通りです。頑張って戻します。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 16:48

もち麦は最強の穀物。

前日の晩から水につけて置いて翌朝にスープ系・炊き込みご飯系の朝食にすればあっという間に調理が終わります。食後血糖値を上げず、昼でもお腹が減らないぐらい腹持ちがいい。枚挙にいとまがない健康効果があります。詳しくは動画参照。炊き込みご飯には、きな粉・高野豆腐・煮干し・鰹節・干しエビ・乾燥シジミ・卵・あおさ・カットわかめ・黒ごま・きくらげ・切り干し大根などの常備系乾物を数品トッピングするのがオススメ。

(34) 40代50代の腸を強くする!主食をもち麦にするとどうなる…?【ゆっくり解説】 - YouTube


押し麦・もち麦の栄養学。大麦の健康効果がすごい!耐糖能の改善や血糖値の正常化、糖尿病やガンのリスクも低下させる大麦の重要性を見直そう!【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R2UmW62p0hY

朝たった10分【もち麦チーズリゾット】スープジャーで簡単熱々お弁当作る・厳しい時間との戦い(おまけにネコ動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dorGYGkOnC0

(34) 【時短レシピ】もち麦で便秘改善?!|美味しく痩せるもち麦レシピ|魔法のポリ袋で手間も洗い物もなし|アイラップレシピ|レンジレシピ|ダイエットレシピ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=39aPwdenfDQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち麦なるスーパーフードがあるんですね。調理がめっちゃ簡単!参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 16:50

この結果(空腹時血糖。

HbA1c)で、その判定?
数値的に言って問題があるとは思えない
気になるのは、脂質ですね
LDLコレステロール(157)をHDLコレステロール(57)で割った値が
2.1以上ある事(2.75)。明らかに脂質異常の範疇

⑤オリーブオイルなら、エクストラバージンを
 揚げ物には、ごま油・こめ油
魚を食べていないので、DHAが採れていない。これは脂質燃焼に欠かせない
ならば、他の方法で オメガ3 系の脂肪酸を接取する
油なら、アマニ・えごま ですね

②のグミ・④乳酸飲料 これは正直言って好ましくない
糖分が、かなり含まれていて、糖尿病での栄養指導では
摂取禁ずるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAですか。魚以外で探してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 16:46

両親。

ご兄弟は高いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人か高い人がいます。

お礼日時:2022/12/08 16:42

健康診断の結果も、完璧ばかりでは


ありません。
私の弟は、毎日、コンビニ迄、サラダを購入しに散歩がてら、出かけます。
朝、昼のご飯は、自由にとり、夜ご飯だけサラダを5袋でも、健康維持のAですよ?
他に、原因があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと追求しなきゃダメですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 16:41

成績じゃないんだから、DからAは高望みしすぎです。


みんチャレをお勧めします!さらに良い習慣を取り入れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!