アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

「目の周りがかぶれます」の質問画像

A 回答 (4件)

弱いステロイドですね。


塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

確かに花粉症なので、原因かもしれません…
もう一度皮膚科を受診してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 18:55

私も似た様な状態です。

私の場合は顔全体、目の上、おでこがひどいです。
皮膚科に行って、最初は塗り薬だけもらったのですが、治らないので
2回目受診した時は飲み薬ももらいました。

今は飲み薬が効いているのか、だいぶ落ち着いています。
(塗り薬はひどい所にまだ塗っています)

化粧かぶれでは無いかもしれませんね。
私は原因は分かりませんけど、自分では花粉じゃないかな?と感じています。
(元々花粉症)
皮膚科でも花粉で顔がかぶれる場合があると言われました。

顔が不調だとほんと憂鬱で外出も嫌になりますよね。
もう1度皮膚科受診してはどうでしょうか?
薬を変えるなり何かしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 9

こんにちは



少し赤くなっていますね
アレルギー検査を違う病院でやってもらうのはどうですか?
    • good
    • 6

治ったと感じても薬は最後まで使いきりましょう


それからもう一度病院へ行き、完全に治ったか聞きましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています