アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無添加石鹸で髪を洗ったら痒みとフケが出るようになりました。その石鹸の全成分はパーム油、水、パーム核油、水酸化Na、スクワランと書いてありました。

元々はパンテーンを使っていたのですが市販のシャンプーは色々な成分が入っていて良くないと聞いて湯シャンを始めたのですが、ベタつきが気になるようになり無添加石鹸で洗髪すると痒みとフケが出ました。(シャボン玉石鹸も同じような症状が出ました)
石鹸をやめてみると症状が落ち着きます。


私はアレルギー体質で花粉症、金属アレルギー、ハウスダスト、化学物質過敏症があり肌も弱いほうです。

無添加石鹸が肌に合わない事もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ありますよ。

    • good
    • 0

石鹸で洗髪すると、石鹸成分を流し切る事が難しいのですよ。

ですので、石鹸を使いたいのなら、シャンプー用の無添加石鹸と石鹸成分を中和するリンスを使う事をお勧めしますが、フケは必ず増えます。フケが出れば痒みも出ます。皮膚の健康が良くなるという事は、代謝が活発になるという事ですのでね。
後ですね、アレルギー体質の方というのは、全般的に物質への許容量が低いのですよ。ですので、同じ商品を使い続けるという事は、避けた方がよろしいです。それぞれの商品の内容なんて大差ないものですが、物質そのものよりも、同じ接触や香りや泡の刺激に対してアレルギー反応が起こるという事があるのですね。
ですので、何事も習慣化させない暮らし方が大事ですよ。食事や睡眠時間や、衣類もね、パターン化させない事が大事です。
    • good
    • 0

洗浄力が強すぎると思います。


強力な界面活性作用で、頭皮に必要な皮脂までも根こそぎ洗い流してしまうのが原因だと思います。

ほどほどの洗浄力のもの(例えばアミノ酸系シャンプー)が良いと思いますが。欠点は高価な事です(1ボトル5千円位)・・・・。
    • good
    • 0

えええ、というか無添加って意味を知ってるのかな…。

まあいいや。

石鹸じゃあそりゃあフケでますよ。
乾燥して皮膚が剥がれてんじゃないですか。
乾燥したら痒くなりますし、まあ当然です。
おかしなことじゃありません。
そうとう皮脂分泌が多い方じゃないと石鹸は普通の人だったらそうなりますよ(笑)
だってあなた脂性肌じゃないでしょ?
その石鹸が肌に悪いんじゃなくて、合わなかっただけなんだよね。

パンテーンは使ってて大丈夫だったの?
あと 湯しゃんってさ、皮膚科医にそうしなさいと言われたならそうしたほうがいいけど、それ良くないよ。
まあ3日に1度は湯しゃんなら分かるけどね。
シャンプーのしすぎもようないし、きっちりブラッシングと予洗いができていれば、皮脂以外の汚れは落ちるんだよね。

シャンプーはHAHONICOディスデモカクレンジングが一番いいかな。
john masters organics AVEDAもいいかな。
頭皮の保湿したほうがいいから、LUSHやOf cosmetics の頭皮用トリートメントも使った方がいいよ。
    • good
    • 0

コンニチハ


美容師です

石鹸はアルカリ性ですし、残留成分が多いので、余りお勧め出来ません
フケや痒みの原因は、石鹸カスが原因だと思います

石鹸カスは、石鹸の脂肪酸ナトリウムが水に溶けて、
脂肪酸イオンになり、水道水に含まれる
カルシウムイオンやマグネシウムイオンと反応します
すると、脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムに変化します
この状態を石鹸カスと言います
そして、蓄積しやすいのが特徴なんです

いままで、シャンプーを使用していてそれほど、影響がでていないなら
シャンプーに戻したほうが良いですよ
色々、お勧めが書き込まれているんですが、
どれもこれも、さほど変わり映えしない製品ばかりですので
お勧めを一つ、酸性石鹸系のシャンプーをお勧めします
値段も手ごろですし、アミノ酸系のシャンプーほど残留しません
美容室などで、実際の髪や頭皮状態などを見て貰って相談すると良いですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!