医療関係の方、ご指導ください。

リンゴをまるまる1個食べると、背中全体に強いだるさ、痛さが出てきて、立っていられなくなります。
10分くらい横になって安静にしていると症状がおさまり、日常生活に戻ることができます。
リンゴを半分程度しか食べないときは問題ありません。
他の果物や食べ物ではこういった症状が出ません。
20年くらい前から同様の症状が出ています。

これまで、何人かの医師の方に聞いてみましたが、どなたも明確な指示を出してくれませんでした。
緊急を要するほどではないと思っていますが、ずっと気になっています。

どなたか、「こういう検査を受けた方がいい」とか、「○○科で相談した方がいい」など、どんなことでもかまいませんので、ご指導いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医療関係者です。

そこまで痛むと大変ですね。おたずねの文面だけでは絶対確実な診断はもちろんできませんが、可能性としては食物アレルギーの一種である、りんごアレルギーが考えられるように思います。決まった果物を食べると口の中が腫れるという方はときどきありますが、質問者様のような胃腸症状が出ることもあります。比較的短時間で治まるのも特徴的です。例えば胃潰瘍などで痛みが背中に拡がることはよくありますので、原因は違ってもアレルギーの胃腸症状で、質問者様のように背中全体に痛みが出てもおかしくありません。一度アレルギー専門の病医院を受診されてはいかがでしょうか。

なお、質問者様に当てはまるかはわかりませんが、花粉症患者さんで果物アレルギーのある方がよくあります。内科の先生が書いていらっしゃるコラムを時々読んでいるのですが、ちょうどその話を取り上げていらっしゃるのに気づきました。一般の方向けに書かれていてわかりやすいと思います。ご参考までに。お大事になさってください。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
一度、アレルギー専門の病院へ行きます。
たしかに、私は花粉症もあり、さらに、さくらんぼを食べると、喉がかゆくなって食べられなくなったりもします。
教えていただいたサイトも見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:16

キュウイを食べると舌が痒くなります。


どうやら、酵素が影響しているのではないかと思っているのですが。参考にならなくてすみません。
食べなくても困ることはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな症状もあるのですね。
情報提供いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:13

[りんご]によってアレルギーが発症する人もいるそうです。



アレルギー反応を調べてもらえる病院に行かれて、症状を説明し
実際に[りんご]が原因かどうかをチェックすると良いと思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[りんごアレルギー]
http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-59.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そんなアレルギーがあったなんて知りませんでした。
病院でアレルギーを調べてもらうのがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:12

胆嚢の検査はしてみたでしょうか(胆石)


思い浮かぶはそのくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
最近、別の病気で検査を受け、胆石の疑いはないと言われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌痛症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌痛症とはどんな病気か  ヒリヒリする、ピリピリする、ジンジンする、やけどをしたような感じなどと表現されて舌の痛みが訴えられます。しかしながら、痛みが出るような舌の状態は観察されないという病状です。 症状の現れ方  食事中、口に物が入っている時は痛みがないので、食事には支障ありません。舌が痛いと言いながら食事ができるので、舌の痛さを訴えても、まわりの人には理解されず、舌には痛みの原因となるような状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒やスイカを食べると、肩が痛くなる!!

普段からほとんどお酒を飲まないので、なぜこのような症状になるのか
分かりません。

年に1~2回しか飲みにも行きませんし、毎回そうなるわけでもありません。

具体的には、冷たいカクテルやチューハイを2~3杯飲んだ頃に、
肩がギューーーーっと締め付けられるような、痛苦しい状態になります。

しばらくすると治まり、その後繰り返すこともないのですが、飲んでる席ではテンションが下がります(T_T)
何より、痛みに波がないので、峠を越えるまで辛いです(>_<)

このような症状は、冷やしたスイカを食べた時にもなります。
冷たいものが原因かと思いがちですが、普段から氷入りのお茶を飲み、氷もガリガリ食べるのに、痛みを感じたことは一度もありません。

友人には、血の巡りが悪いからだと言われましたが、そうなのでしょうか?

何かご存知の方、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

身体が冷えると肩こりや肩の痛みを訴えるかたがいます。
人により冷えに対する身体の反応は様々でその度合いも違います。
同じ人でも年齢を重ねることで冷えに対する強さも変わってきます。

風邪に効く(身体を温める作用がある)葛根湯の効能などをみると意外に思われるかもしれませんが、
「肩こり」というものがあります。
実は身体は冷えると、「肩こり」という反応を起こします。
そういう意味で、冷たいチューハイを飲み重ねるうちに身体が冷え方が痛くなるのは理にかないます。
「飲み重ねる」というところがポイントで、時間をかけて段々からだを冷していることが理解できると思います。

またこれもあまり知られていないことですが、東洋医学的に言えば酒という存在が身体を冷やす効果があるのです。お酒を飲むと身体がポカポカするので身体が温まっているように思えますが「玉子酒や養命酒」以外の酒はほとんどなんでも冷やしてなくても身体を冷やします。
またトロピカルなフルーツは、スイカも含め冷えていなくても身体を冷やす効果があります。
病人にトロピカルフルーツはご法度なのはそのためです。

氷をがりがりやるとしてもそのときだけなので症状が起こらない。
身体を冷やすということはただ単に物理的に温度を下げるだけでなく、身体の反応として身体が体温を下げてしまうのです。

毎回そうならないのも、目に見えない自覚症状のない「身体が冷えた状態」のときにそのようなことが起こっている可能性があります。

汗をたくさんかく人でも、エアコンが苦手でない人でも潜在的な自覚のない「冷え」体質もありますし、「冷え」調子の時もあります。

あまり身体が身体自身を冷やそうと反応する食べ物を食べ過ぎないのが健康の秘訣です。
参考にしてください。

身体が冷えると肩こりや肩の痛みを訴えるかたがいます。
人により冷えに対する身体の反応は様々でその度合いも違います。
同じ人でも年齢を重ねることで冷えに対する強さも変わってきます。

風邪に効く(身体を温める作用がある)葛根湯の効能などをみると意外に思われるかもしれませんが、
「肩こり」というものがあります。
実は身体は冷えると、「肩こり」という反応を起こします。
そういう意味で、冷たいチューハイを飲み重ねるうちに身体が冷え方が痛くなるのは理にかないます。
「飲み重ねる」と...続きを読む

Q炭酸飲料・果汁飲料を飲むと肩が痛くなるときがあります。

20代の男です。
寝起きの時や激しい運動をした後に、炭酸飲料(コーラなど)や果汁飲料(リンゴジュースなど)を飲むと、必ず肩・首筋が痛くなります。
凝ると言う感覚に近いのですが、あまりの辛さに身悶えしてしまうこともあります。
まあそのようなときに飲まなければ良いだけの話なのでしょうが、どのような因果関係でこういう現象が起きてしまっているのか、気になります。
また、体質改善することは可能なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塩分が不足してる状態が考えられます。

汗でナトリウム分が出てしまうと、筋肉は非常に動きが悪くなり、痙攣などを起こしやすくなります。

運動後や朝起きた時、というのは、汗をかいた後ですので、この現象の可能性が非常に濃厚です。

対策は、汗をかいた時には塩分補給です。
ポカリスエットのようなスポーツドリンクや味噌汁などでもいいです。
一度お試しください。

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q食後、背中が痛みます・・・

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に起こります;

背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち
和らいできます。

時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった
のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか
と考えています。

ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか
少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。

因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を
数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。)

年齢は20代です。

宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

肝臓腎臓
膵臓胆嚢等の関係かも知れないですので
内科で検査を受けてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報