アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒さ皮膚炎のようです。
去年の秋に顔が化粧品でかぶれ&パンパンに腫れあがり、ストロングの軟膏(名前は忘れました)で治りましたが、日焼けのように頬に赤身が残り、コロイド軟膏やキンダベート軟膏とプロトピック軟膏を処方されていました。副作用はないと言われ、プロトピック軟膏0.03を約2ヶ月、その次にプロトピック軟膏0.1を約3ヶ月間、トータル半年間、薬を塗っていました。
その間、プロトピックをしていても、良くなったり、痒くなったりしてた時もありましたが、今月になり、顎にニキビが増えだし、そろそろ薬なしでと言う話になりました。
ヒルロイドクリームのみで、保湿に気をつけてと言われ、ひとまず治療は終了し、ホッとしていました。
が、プロトピック使わなくなって10日目の昨日から、眉間や頬が赤くなり、今日は眉間には湿疹があり痒く、両頬は赤くヒリヒリしています。
これはもしかして、リバウンドしているんでしょうか?
酒さ皮膚炎という状態になってしまってるんでしょうか?
いろいろと調べていたら、とても不安になってきました。
医師には治療終了と言われいるので、同じ病院に行くと、またステロイドやプロトピックを出されたら、嫌だし、どおしたらいいか悩んでいます。
同じように経験された方や詳しい方からのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚科は、肌に合う合わないがあるので



改善が見られないなら、違う皮膚科に行った方が良いですよ

そこで、
「前はこの皮膚科に行って、
この薬をもらっていたのですが
肌に合わないようで、」
みたいなことは言った方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!