人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝起きたら、陰毛の付近が痛いなと思いまして、ふと見てみたら、陰毛の根元に直径2~3mmの赤いいぼのようなものが出来ていました。
性器の近くではなく、陰部より少し外側で、普通に顔を下に向けると見えるような位置にあります。

今でも断続的に痛みがあります。(ずきずきしたり仕事が手につかないほどではありませんが)

なにか病気でしょうか?
デリケートな部分だけに非常に心配ですが、病院にいく勇気が出なくて、もしご存知の方や、経験された方がいらっしゃれば、教えてください

(私は23歳 女性です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フルコートはステロイドのはずですね。


皮膚病に効きますが、おできには、ばい菌を殺す薬がいいと思いますよ。
薬局で買えます。抗生物質入りの軟膏です。それで結構効きます。

私の場合、ゲンタシンと言う皮膚科で貰った軟膏があって、これは役に立つので、同じような症状のとき使いましたが、よく効きます。これはおそらく処方箋がいると思います。

おできのほか、にきび、切り傷、擦り傷、やけどなどに抗生物質入りの軟膏は使えます。
しみません。ひとつあると役に立ちます。

それでもよくならないようなら、婦人科へおいでください。
皮膚科でもOKですが、見せるのは嫌だと思いますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ゲンタシン、我が家にもありました!
いまだに、赤みがひかないので塗ってみます~
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/23 23:02

毛嚢炎などではないでしょうか。

大きく腫れたり、治りが良くないようであれば、皮膚科または婦人科などで相談なさって、抗生剤などを使用する場合もありますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

毛穴のおできだろうと思います。

抗生物質入りの軟膏を塗っておくと簡単に直った事がありました。ある程度立つと、膿を搾り出せるようになりますが、あわててそんな事しないほうがいいですよ。
毛を抜くのは痛いでしょうし、その必要はないですよ。

その上で、直らないようなら、婦人科へ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

抗生物質入りの薬ですか!
うちにはフルコートという薬があるのですが、、
副腎皮質ホルモン と書いてありましたが、これでしょうか?
この薬水虫とかにも効くので、塗ろうかなと思ったのですが、なんせデリケートな箇所なのでやめたのですが。。

お礼日時:2006/08/19 23:06

男性の方でも出来るのであれば、#1さんの仰るように毛穴が炎症を


起こしているか、蒸れて汗疹や発疹が出来たのではないでしょうか。
具体的なことは分からないので、心配なら婦人科を受診されたほうが
いいと思います。
あと、生理前や生理中は肌が敏感になります。
私はそういったとき、毛穴の周辺が痛くなったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました

私は生理が終わった直後でした。
オリモノシートをつけていたからでしょうか・・

病院にいくにしても何科を受診したらいいものかわからなかったので、参考になりました。
今日は痛みが引いてきたのですが、できものが引かないようでしたら受診してみます

お礼日時:2006/08/19 23:03

私は男ですが、たまに同様のものが出来るときがあります。


たぶん毛穴の中で炎症を起こしているだけだと思います。
私は毛を抜いて、指・爪でつぶし中の膿?を出した後消毒しておくと自然に治りますが。
女性の場合跡が残ったりするとやっかいですから、婦人科か皮膚科へ行った方がよいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございした。
少しほっとしました
なんせ、今まで思いもよらないところに出来たものですから・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q陰部の出来物について

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。

そこで、いくつか質問があります。
1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか?
2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか?
3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか?
4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか?
5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか?

質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消...続きを読む

Aベストアンサー

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け根)や顔、背中などいろいろなところにできます。


毛嚢炎はニキビと似ていますが、ニキビは皮脂が毛穴に詰まり細菌が感染したもので
毛嚢炎は黄色ブドウ球菌などが感染したもので別の物です。
大人になってからできるニキビには、この毛嚢炎もあります。

湿気の多い場所でもあるので皮膚を清潔にすることが大切で
汗をかいたらシャワーを浴びたりしましょう。

なかなか治らないとか痛みがひどい炎症がひどいという場合は
病院へ行って抗生剤の軟膏を使う事もありますし切開をしないといけないこともありますが
小さいものや膿が出てしまったものに対しては、あまり神経質になる必要はありませんよ。

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような症状になった事があります。
そして同じように、どこの科にかかれば良いのか悩みました。
結論から言うと、皮膚科でも良いし婦人科でも良いです。
もし婦人科に慣れていないとか、場所が場所だけに恥ずかしい~と思えば
女医さんのいる病院を探すと良いかもしれないですね!
ちなみに、私の場合は粉瘤(ふんりゅう)と診断されました。
簡単に言うと、脂肪の塊でストレスや免疫力の低下、
あとはムダ毛処理などで雑菌が入った…
などの原因が考えられるようです。
ひどい場合は切開手術しなければならないようですが、
私の場合は塗り薬と飲み薬(化膿止め)だけで治りました♪
でも、質問者様はただのニキビが悪化しただけかもしれないですし、
恥ずかしさもあるでしょうが皮膚科か婦人科で見てもらえばスッキリしますよ!
ちなみに、粉瘤の場合は市販の塗り薬では治りませんでした。
デリケートな部分なので、自己判断で間違った薬を使わずに、まずはお医者様に相談ですねっ。
お大事にしてくださいね。

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q陰部のできものについて・・・

陰部に親指大のできものができます。
最初は小さく痛みはないのですが、徐々に大きくなり痛みだします。
ニキビのようにふくらみますが、赤く熱もあります。
最後はつぶれるのですが、血のような膿がでます。
生理の前後によくできるのですが、毎月ではないです。
対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 詳しい症状がわからないのでなんとも言えませんが、陰部だとカブレやその他の理由による炎症と細菌やウイルスに起因する場合などがあります。下の方がおっしゃっているように陰部や陰部に近い部位は副作用が起こる場合があり刺激も強いのでメンソレータムは塗らないでください。

 できれば婦人科にかかられたほうが良いですが、市販薬ですませるとしてもデリケート部分に塗れる薬(作用は穏やかな場合が多い)もありますので薬局で薬剤師の方に相談してください。薬剤師は女性の方が多いです。

 もしそれでも聞かれずに自分で買うのであれば、フェミニーナ軟膏か白色ワセリンが良いです。フェミニーナ軟膏は非ステロイド性で抗炎症や殺菌成分が含まれておりデリケート部分に塗れる薬です。白色ワセリンは患部保護成分のみですが安全性が高いです。

 でもできるなら買うときに相談してくださいね。

Q性器の付け根部分に腫れが

一週間ほど前に性器の付け根の部分(陰毛が生えている辺り)が炎症なのか腫れてしまい、現在は腫れは治まって、固くなり赤い膿のようなものが出てきています。

発生している部分が性器の付け根部分のため、仕事の忙しさと恥ずかしさが重なり、病院にも行かずにほっといてます・・・。

これは毛膿炎というものなんでしょうか?
その場合、病院に行かないと治らないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

それから同内容の質問を違うジャンルに投稿してしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

Aベストアンサー

友達に看護婦がいて外科で勤務しています。

このような症状を聞いたことがあります。

毛の生えてるところに毛膿炎は出来やすいらしく、炎症が落ち着いた頃に切開して「シン」をとると言ってました。もし毛膿炎だった場合、シンをとらないと繰り返すようです。

毛膿炎は毛の生えた部分とかお尻の割れ目(恥ずかしい表現ですみません・・・)に発症しやすいらしく、恥ずかしがらずに痛みにとか不快感に耐えるより受診されたほうがいいと思います。

足の付け根の部分ってリンパがありますよね、熱っぽかったりそういった症状はなかったですか?リンパが腫れてグリグリするようなものが触れるとかはないですか?リンパからの腫れでしたら細菌、ウイルスが一般的に関係するので細菌が原因の場合で熱があったりしたら抗生剤が必要になると思います。(娘がリンパの腫れを繰り返していて経験から書いてます。)

参考になればと思います。

Q陰毛部分に虫さされのようなできもの

はじめまして!
お恥ずかしい相談なのですが
病院にも行きずらく困っています(/_;)
三日前、陰毛部分(下腹部の下あたり)に虫さされのような赤ニキビのようなできものが一個だけできていました。
ちょっと痒みがあったのですが、気になる程ではなくそのままにしていました。
今日違和感があり触ってみると大きさは変わっていないのですがちょっと痛みがありました。
共にまだ痒みもあります。

常にパンツを履いていますし虫さされなんてありえないと思うのですが刺され口がない虫さされと同じような感じなんです…

ネットで調べたのですがカンジタでもケジラミでもヘルペスでもなさそうで…

朝から気分悪くなるような質問してすいません…

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

就寝中などに、無意識にかいて
爪の微細なキズから細菌が
入って化膿したのかもしれません。
ヤケドしない程度のホットシャワーで
消毒して、清潔なタオルでよく拭いて乾燥させてから
消毒薬を噴霧しておきませんか。

場合によっては、
治るまでは、就寝時に、両手に
清潔な手袋をしませんか。
無意識にかいてしまうという行為から
患部を保護するために。

Q下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、
皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。

陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、
直りません。

このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。

専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。
行きたいのですが、なかなか足が重くて。

なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、
受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が
よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。

「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて
記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、
性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の皮膚薬で治らないのであれば、何かしらの細菌やウイルスによるものだと思います。
症状をみてると、よくある病気にいんきんたむしがあります。
この場合水虫の薬でいいですが、他の病気だと悪くする可能性もありますので、
一度は病院に足を運ばれて診断を受けたほうがいいです。

皮膚薬は間違ったものをつければ酷くなる場合が多いので…

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング