出産前後の痔にはご注意!

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。



経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずは出来ることから始めていってみます。

お礼日時:2009/04/28 14:10

アレルギーなどの可能性を考えます。

またかゆくて掻くと、余計に炎症が波及して症状が悪化することがございます。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬を探しています

もともとアレルギー体質で
睫毛の生え際がしょっちゅう痒くなります。
涙で皮膚が塗れてしまうと塩分でますます痒いです><

『ネオ メドロールEE軟膏』を数年前に皮膚科で出してもら塗っていましたが、ステロイドが配合されているということで心配です。

目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなります。(まぶたの内側と、まつげの生えている細い面が特に痒いです)
ステロイドだろうが普通のかゆみ止めだろうが、対症療法でしかないことにかわりはないので、抗アレルギーの目薬を継続的にさすのが一番効果が高いです。インタールとかザジテンとか、かゆみがひどいときにはステロイドですがフルメトロンなどで補助して。
まつげの生え際は目薬の効果の範囲内ですよ。

ただ、どうしても軟膏がいい場合、私ならネオメドロールEEを選択します。目用じゃない薬を使うくらいなら、安全性も勝ってますし。
ステロイドは、強さのランクが5段階あり、ネオメドロールは一番弱いランクです。

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなり...続きを読む

Q目の周りの皮膚の炎症について

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗ら...続きを読む

Aベストアンサー

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを...続きを読む

Q目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいまし

目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいました。これは自然と治りますか?

Aベストアンサー

>これは自然と治りますか?
ご質問の症状は、疲労がたまって現れる方もおられるようです。
この場合は、疲れが取れると2~3日程で回復するので医師の診察を受けない方がいらっしゃいます。
質問主様は、このような症状は初めてのようですから、念のため時間があれば、眼科で診てもらったほうが安心できると思います。

似たような質問を紹介します。
質問主様は目の上瞼と仰っておられますが、下記のURL様は左目の上瞼です。
ご参考になるかと思います。どうぞ。

[瞼がいきなり腫れます。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066636035

Q皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが

目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして
皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが
リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると
目の中にごみが入ったような異物感があって
若干、目が痛くなるときがあります。
おくすり100当番などで
副作用などチェックしたのですが
リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい
塗り続けると
失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか?
もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか
薬に詳しい方、医師の方、専門の方など
ご意見伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です
>なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
>皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?
がんではなくて 色素沈着の心配です。 
黒ずんできていると書かれていますが
片目だけですか?
炎症を起こしている部位は 守るため(自己防衛)で
黒くなることがあります。
一概にステロイドとは言い切れないでしょう。

回答が来るたびに 不安が増しているように感じます。

ここでのやり取りより 大学病院などへの受診をおすすめします。
回答者は実際 患部も見ていませんし 
文字でのやり取りでは ラチがあきません。

ご心配になるような 副作用は 広範囲に使用する場合
例えば全身、半身、顔全体などに長期使用した場合に
現れることが多いです。

何度も言いますが 薬はいい面と副作用が合体しています。
副作用を 見ると 使用を躊躇してしまいます。
どうしても 不安ならば 
自身の自然治癒力を信じるしかないでしょう。

たかが湿疹でも 完治まで数年かかることもある話です。

しっかり検査をし、ご自身の不安を率直に医師に伝え
ひとつづつ 解消し
安心して 治療を続けられるようになるといいですね。

一日も お早い回復をお祈りします。
お大事にしてくださいね。

#2です
>なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
>皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?
がんではなくて 色素沈着の心配です。 
黒ずんできていると書かれていますが
片目だけですか?
炎症を起こしている部位は 守るため(自己防衛)で
黒くなることがあります。
一概にステロイドとは言い切れないでしょう。

回答が来るたびに 不安が増しているように感じます。

ここでのやり取りより 大学病院などへの受診をおすすめします。
回答者は実際 患部も見ていませんし...続きを読む

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q目の周りがかぶれます

1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。
皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。

症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました…
治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弱いステロイドですね。
塗ってる間は、マシになる→止めると悪化する、化粧もしてないなら他の原因かもしれませんね。
アレルギー検査を受けて、アレルギーがあるような抗アレルギー薬の飲み薬でマシになりますよ。
ちなみに花粉症持ちの方なら花粉症でもなります。
皮膚に付く花粉(アレルゲン)に反応して肌、特に顔が痒くて腫れて困るのです…(抗アレルギー薬と弱いステロイドで抑えてますが、初めてびっくりするくらいにボコボコに腫れて痒くて寝れないくらい)。

一目みた皮膚医が「花粉症あるでしょう?原因それだね」って。

一度皮膚が弱るとそこに出やすくなります、特に目の回りって皮膚が薄いの出やすくなりますね。

ちなみにステロイド使用中は、紫外線対策しっかりして下さい。
シミになりますよ…。
化粧品かぶれする方ならアベンヌのシリーズがアトピーでも使えるのでオススメです。

Qまぶたが真っ赤になってしまいました。

腫れ・むくみはあまり無いのですが、とにかく赤いです。

眼科で気休めにタリビットをもらったのですが
3日目ぐらいから赤みがひどくなりました。
そこで、薬局に相談したところプレドニン眼軟膏を出されました。
ステロイドは嫌だったのですが「上手く使えば大丈夫」ということと
「タリビットは殺菌だから赤みは引かないのでは」と言われました。

プレドニンを1週間ほど使用したところ、かなり赤みが引いたので
皮膚科でもらったプロペトに切り替えると、またかなり赤く…。

仕方なく塗ったりやめたりを繰り返して1週間経つのですが
一向に良くなる気がしません。
ステロイドを使い始めて2週間なのでいい加減不安です。

学生なので、出来れば冬休み中に治したいです。
でも年末年始で病院も薬局も開いてなくて…
これからどうやって使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
XXエキス は アロエ とか ヨモギ とか 米ぬかとか
とにかく コレが入っているからお肌に良いですよ! と
メインに書いてあるような成分がある場合です。


>動物性のものやアロエエキスは入っていないようです…。

どういうものにアレルギーが出るのかが人によりますから
私のアレルギーが出た「他人は気付かない珍しい成分」に
質問者さんが同じようにかぶれたとは思っていません。

その上で お使いの製品に 特に(お肌にいいとか書いてるような)変わった成分が入っていませんか? 
あるいは 石鹸そのものの材料(油ですが)が 
植物性油脂100%とわかっているでしょうか?
(ラード・馬油が入っていても 油脂としか書いてない商品が沢山あります…)
植物性100%だからといって (私のアロエのように)絶対かぶれない保証はありません。

「まさか?!」という成分が問題になることがあるということを
気付いていただきたいだけなので
私がかぶれる成分をそのまま当てはめても意味はありません。


顔の周りがかぶれる場合は 洗っている瞬間にかぶれることも多いですが
洗い残しでかぶれることも多いです

女性で まぶたなら アイラインやアイシャドー・マスカラ、
アイメイク落とし も 考えられます。
お肌に優しい商品だから 絶対に安全ということは無いです。

髪の毛をあげているということですが、
~毛染めなどが原因でまぶたがかぶれるとすれば
髪の毛が触れていた期間にかぶれているので
上げたからすぐ治るわけじゃありません…

シャンプー・リンスが原因なら
洗髪中に顔に若干でも泡がついたりすれば
髪を上げて治る方向に持って行っても
泡1個で 治すチャンスを失っているとも考えられます
(シャンプー・リンスを変えないと ずっと治らない)


質問者さんがお使いのものがすべて悪いと言っているのではなくて
どの段階で 何にかぶれちゃったのか~
気付くきっかけになりたいだけなのです。

無添加でも 肌に優しい商品でも
どんな人でも絶対大丈夫という保証は無いのです。



●プロペトじゃ保湿剤ということですよね
白色ワセリンだとどうでしょうか 人によるのですが白色ワセリンだとダメでプロペトなら大丈夫と言う人と、逆の人がいます。
プロペトには薬効成分はありませんから、白色ワセリンで大丈夫なら使える方を使えばOKです。

●ステロイドの軟膏は 長く使うのは気が引けます。
塗ったりやめたりというのが一番悪いような気がしますけど…
私の場合は 早く治したい・痒くてたまらない等 最期の最期に使いますが~塗る場合は一日3回で3日間限定! など
自分で期間を決めて しっかり使います。

一日一回10日間より 一日3回3日間の方が早く治ると思います。
(10日間も長引かせたくないわけですし…)
3日目の段階で 想像よりよくなっていたら すっぱり辞めるし
もうちょっと!と思ったら2日間くらい延長します。
一日2回くらいに減らすと思います。

「なるべく短期間でしっかり使う」のがポイントです。

#1です
XXエキス は アロエ とか ヨモギ とか 米ぬかとか
とにかく コレが入っているからお肌に良いですよ! と
メインに書いてあるような成分がある場合です。


>動物性のものやアロエエキスは入っていないようです…。

どういうものにアレルギーが出るのかが人によりますから
私のアレルギーが出た「他人は気付かない珍しい成分」に
質問者さんが同じようにかぶれたとは思っていません。

その上で お使いの製品に 特に(お肌にいいとか書いてるような)変わった成分が入っていませ...続きを読む

Q目の周りの乾燥がひどいんです・・・

タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

Aベストアンサー

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑...続きを読む

Q上まぶたの赤み

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。
再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。
が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。
が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。
このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。
どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も上まぶたの赤みが気になって軟膏を処方してもらってます。
原因は分かりませんが とりあえずそれを塗ると赤みが治まります。
ちなみに“アルメタ軟膏”というお薬です。
知人にもこれを使っている人がいて すぐ治るよねぇ~と評判です^^
症状によっても異なると思いますし 医師に相談されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング