プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂糖と塩の密度を教えてください。
料理に使います。

水=1.00としたときの
砂糖と塩の密度を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大さじとかで載ってるレシピをグラムで換算するとスムーズに量りだけで調合できて便利だなと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 22:00

A 回答 (9件)

>砂糖と塩の密度を教えてください。



食塩(塩化ナトリウム)の物質としての密度は「2.16」です。
つまり、食塩1cm^3(立方センチメートル)の質量は「2.16g」。

>大さじとかで載ってるレシピをグラムで換算すると

塩大さじ1=15mL の質量は、およそ15~18gということになっています。
密度を計算(逆算)すると、1.0~1.2(g/mL)です。
この密度を「かさ密度」と言います。(「かさ比重」「見かけ比重」とも)

粉体・粒体を一定の容器に満たしたとき、
粒が小さいほど隙間が少なくなり、「かさ密度」は大きくなります。
粒が大きいほど隙間が多くなり、「かさ密度」は小さくなります。

また、水分が少なくさらさらした精製塩と、水分の多い粗塩などとは、重さが異なります。

砂糖の場合も同様です。
粒がかなり大きく水分ほぼゼロのざらめ糖(白ざら・黄ざら)、粒が細かく水分ほぼゼロのグラニュー糖、もっと細かく水分1%程度の上白糖では、それぞれ重さが異なります。

また、計量スプーンや計量カップに軽くふわっと乗せた場合と、ぎゅっと押さえつけた場合とでも、重さはかなり異なります。

--------------

ということで、
塩や砂糖の「物質としての密度」を知っても、料理のときの参考にはなりません。
参考までに、料理のときに「めやす」となる数値を挙げておきます。
あくまで「めやす」です。

塩百科 (公益財団法人 塩事業センター)
https://www.shiojigyo.com/siohyakka/about/data/w …
         かさ密度  小さじ1  大さじ1
――――――――――――――――――――――――
さらさらした塩  1.2 g/mL   6 g   18 g
しっとりした塩  1.0 g/mL   5 g   15 g
――――――――――――――――――――――――
上白糖      0.6 g/mL   3 g    9 g
グラニュー糖   0.8 g/mL   4 g   12 g
ざらめ糖     1.0 g/mL   5 g   15 g
――――――――――――――――――――――――

余談
米1カップ(1合=180mL)は150~160g(水1合より軽い)ですが、
米は水に沈みます。これも真の密度と「かさ密度」が違うためです。
    • good
    • 1

質問者さんが書いてる「量り」って、どんなの?



普通「ハカリ」っていうと「重さを量るもの」だと思うんだけど
もしかして違うの?
計量カップや計量スプーンも「量り」といえばそうだけど、
もしやそういうのを指してる?

だとしたら、だから話がかみ合わないんだな
    • good
    • 0

>それだとメーカー各社によって微妙なばらつきがありそうですね


だから重さで量ればいいじゃん。
粉の形とか、その隙間に含まれる空気とか関係ないんだからさ。

「カップx杯」とかいう量り方だと、隙間に含む空気量が響くけど。
    • good
    • 0

>大さじとかで載ってるレシピをグラムで換算すると


>スムーズに量りだけで調合できて便利だなと思いました

これも意味がわからないな。
レシピに「大さじ1杯」とか書かれてるならその通り大さじ1杯すくって
使えばいいだけなんだから簡単でしょ?

なのに

>グラムで換算すると>スムーズに量りだけで調合できて
には粉を量りに載せて器とかに入れたり出したりが手間なのでは?

あー大量に作る時にさじだとン十杯ン百杯になっちゃうところ、
重さとかで一気に計ればそんな手間減るよね、ってハナシ?

最初に書けばいいのに
    • good
    • 0

砂糖は1.61g/㎤、塩は2.16g/㎤です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩は意外と重いんですね。

お礼日時:2022/04/28 22:02

No.2さんの回答見て、ああ、そういう質問?



でもさ

「粉状で空気を含んだ状態での密度」だとしても
粉ならその大きさや形によって違うので、それ抜きじゃ
回答のしようがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだとメーカー各社によって微妙なばらつきがありそうですね。

お礼日時:2022/04/28 22:02

>砂糖と塩の密度を教えてください。

料理に使います。
No.1さん同様、それを知る意味がまったくわかりません。
何か勘違いしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量りだけで、調味料を調合するときに数字だけ見ればよいので簡単なんです。

お礼日時:2022/04/28 22:01

上白糖や粗塩などをさじですくった場合、粒と粒のあいだに空気が入るため、密度から計算すると誤差が大きくなります。


料理のための情報が載ったサイトなどで調べることをおすすめします。
https://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
https://www.kyoritsu-foods.co.jp/list/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみますね、。

お礼日時:2022/04/28 22:01

1.61g/cm3(比重1.61)であり、塩の密度が約2.16g/cm3(比重2.16)、だそうです。


てか、料理するのに密度とかいります??
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!