アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩の比重を教えて下さい。
100gは何ccになりますか?

A 回答 (8件)

見事にバラバラな回答ですね、


塩は粒が大きいので詰め方でも変わるし、塩の種類でもサラサラのや湿った感じのがあったりで変わってくると思います。

今試しに計量カップの50㏄ラインまで塩を軽く盛って計ったら50g弱でした。
押し込んでピッタリメモリを合わせるように入れればもう少し入るでしょう。

大体で良いならcc≒ℊの感じで使っても大きな違いはなさそうです。

正確な分量を必要とするなら秤を使用する必要があります。
    • good
    • 1

精製塩の規格は1カップ(200cc)に対して250gなので、100gは125ccです。



大さじ1の場合は17gで15cc、
小さじ1の場合は5.5gで5ccです。
    • good
    • 0

下記リンクによると、塩の比重は2.16(g/cc)だそうですから、


100/2.16はおよそ49.3cc(立法センチメートル)になります。
    • good
    • 0

比重は1.07です。


割り算で良いんじゃないかな。
100÷1.07
これを計算してみましょう。

ただしこれは完全に一つの結晶としての容積になります。
塩の粒の集合体は間に空気を含むのでこれよりも膨らむことになります。
なので、正確に量を求める場合は容積ではなく重さを量るのです。

まあ、目安はありますけどね。
    • good
    • 0

約95cc

    • good
    • 0

https://www.shiojigyo.com/siohyakka/about/data/w …
やや重いので100gは、90㏄とかです。
    • good
    • 0

さあ?



ccは液体の単位です
塩は固体

ccは判りません
    • good
    • 0

100しーしー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています