プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学】もし海もない砂漠地帯で水と塩または水と砂糖だけ渡されて旅をしたらどちらの方が長く生存出来ますか?

医学的な理由も教えてください。

水と塩または水と砂糖はどちらか一方で量は無限に提供されるものとします。

A 回答 (3件)



塩分は汗や小便と一緒に排出されてしまうから。
低ナトリウム血症になると死ぬ。

水を飲んで痩せるとか、水を飲むと健康になると言って大量に飲んで死んだケースがあると聞く。
塩分を摂らないと結果として塩分濃度が低下するから限度を知るべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/13 23:26

塩。



カロリー源が無くて餓死するよりも、
低ナトリウムで死ぬほうが早い。

どちらは無くても済むかではなく、
どちらが早いかの問題だ。
    • good
    • 0

もちろん塩でしょう



人類の発祥はアフリカと言われていますが
その跡を辿ると
移動して住み着いた場所は
陸地でありながら
塩のあったところであったと
考えた学者がいました

なるほど
そこからまた
それぞれに分かれましたが
行ったその先にも
また塩のある場所であったようです

砂糖は
食べたものからいくらでも吸収できますから
いらないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A