マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スーパーで売っている鮭がしょっぱすぎて、食べれません。
私は昔から、しょっぱい系の調味料が苦手で、塩、しょうゆなどほとんど掛けません。(逆にかかりすぎていると食べれません)
今まで、これが鮭の味ということで、あきらめて食べずにいましたが、最近、塩を塗っていることがわかりました。
しかし、しょっぱすぎて食べれないことには変わりはないので、何か対応できないでしょうか。
また、塩を塗っていない鮭って売っていないのでしょうか。
焼くのならまだいいですが、ほとんど焼くというよりムニエルだったりシチューに入れたりと
どちらかというと、料理の一部的なものが多いため、しょっぱすぎて塩がのどに残った感じもして、
困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私も濃い味が嫌いで、売っている鮭は辛すぎると感じています。
私の地方だと塩が塗りこんでいるのは塩鮭で、塩が塗りこんでいない鮭が別で売っているのですが、そのようなことはないでしょうか?

また、塩鮭にも辛口と甘口があると思うのですが、甘口だと塩がそれほどきつくないと思います。ムニエルやシチューにする場合でも、甘口なら辛さが気になりません。

それでも気になるし、塩鮭しか売っていない場合、最悪、刺身用の鮭を使ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで見ていませんでした。
売り場に鮭が売っているコーナーがあり、そこから選んだので・・・
買ったのは塩鮭の甘口でしたが、それでも結構塩がきつかったです。
刺身用の鮭・・・そんなものがあるんですね。鮭の刺身をはじめて知りました。

お礼日時:2011/11/21 03:26

ANo.5 です。



> 鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

既に回答が出ておりますが、単純に、あなたの買い間違いです。

「塩鮭」は、いわゆる「鮭の塩漬け」です。
元々、ムニエルやシチューに使う食材ではありません。
そういった類いの料理には、素直に「生鮭」を購入しましょう。

あなた通うスーバーで見つからなければ、店員さんに相談して下さい。
うちの近所のスーバーでは「塩鮭」と「生鮭」は売り場が違います。
    • good
    • 0

こんにちは。

お住まいがどこかわかりませんが・・・

この辺のスーパーでは,今は生の秋鮭の切り身がパック詰めで売られています。生なので塩を振ったり醤油に漬けて焼いたり,素焼きにして醤油をかけたり,煮付けたりしています。生の秋鮭の切り身が売られていないとは思えませんが。

私はいわゆる塩漬けの鮭の切り身は買いません。昔は塩鮭が保存食でしたが,今は冷凍庫もあるので,生の魚を買います。わざわざ塩漬けした魚を買う必要はないでしょう。
    • good
    • 5

今の季節、山ほど生の鮭の切り身を売ってますけど・・・・・



季節外れの時は冷凍の鮭フィレというのは塩がしてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鮭フィレですね。
生鮭がないときに検討してみます。

お礼日時:2011/11/22 00:31

すみません。

回答してから、他の方への補足を読みました。

塩鮭買ったら、しょっぱいに決まっているじゃん。スーパーの鮭まとめて売っている所っていったら、塩鮭コーナーに決まっているじゃん。塩鮭、ムニエルやシチューに使うなや、しょっぱくて当たり前じゃん。

に、回答変更させて下さい。
先に補足読んでいたら、こんな失礼な回答自体しないのですが、回答しちゃった後なので、あえて。 すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。生鮭で売っているということを知りませんでした。
だから、塩鮭をなんとかでなんとかできないか聞いていました。
今日、(別のスーパーですが)聞いてみたら、今日は売れてしまってしまっているが、生鮭を売ることがあるそうです。
また先ほどの酒で洗うというのも、今後塩抜きするときに使えそうです。

お礼日時:2011/11/22 00:26

しょっぱい系が苦手とのことで、当然ですが、ムニエルやシチューには生鮭を使い、市販のルウは使っていないですよね?



自分は、スーパーで売っている生鮭に塩気は感じないのですが、むき海老や、鍋用に売っている鮭や鱈はしょっぱいやつがあります。多分、裏返して成分表示を見ると、食塩の記載があると思います。
そんな時は、酒で洗います。
「干物の塩気が強い時は、酒で洗えばよい」というのをどこかで見て、それの応用です。
    • good
    • 1

こんばんは



昔、母が、塩抜きをしていたような記憶があるので「鮭の塩抜き」で検索しました。

いろんな方法が紹介されていますよ。

質問者様も検索してみて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 1

まず、どんな「鮭(切り身)」を購入しているのでしょう?


「生鮭」と表示があるものを選んでいますか?

この回答への補足

鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

補足日時:2011/11/21 03:15
    • good
    • 0

近所のスーパーでは、塩をふっている鮭は干物コーナー(安い)、生秋鮭は頭付きの魚のコーナーに並んでいます。

その塩辛い鮭はお茶漬けしかないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度買い物に行ったときに探してみます。

お礼日時:2011/11/22 00:37

私も同じ意見です。



辛くて食べれません・・・


焼いてほぐしてお茶漬けでたべました。

それ以降 鮭は買いません

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩鮭と鮭の見分け方

ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。
時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、
鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、
正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました…
その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが
たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、
今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。

そこでタイトルのような質問になるのですが
ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには
やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか?
この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが
単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ホワイトデーに、ご馳走、なんて素敵なプレゼントなんでしょう!

鮭は、生鮭・塩鮭があるので、表示を見てもよくわからない時は、店員さんにききます。
塩も、甘塩・辛塩とありますので、書いてない時は、聞きます。

料理する時には、指でちょっと、つんつんして、指を舐めて塩の具合をみます。

Q甘塩鮭の切り身を塩抜きする方法ありますか?

スーパーで買った甘塩時鮭の切り身がとても塩辛く、そのまま焼いたら塩辛くて食べられませんでした、まだ3切れほど残っているのですが、塩抜きできますか?
方法を教えてください
出来なければ、なにか良い調理方法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

薄い塩水に漬けておけば塩抜きできますよ。(15分位 好みに応じて時間を調整して下さい)
其の際にお酒を少量加えて置くと、身がパサパサしなくて良いですよ。
調理方として、アルミホイルにサラダ油を塗って鮭を包み、オーブントースターで焼くと、グリルで焼くより更に美味しく食べられます。

Q辛すぎる塩鱈

今日の晩ご飯に塩鱈の切り身でフライを作ったら、ダンナに「辛い!確かこの前もそうだったよね。お前も懲りずによく作ったな~」と、あきれ顔で言われてしまいました。
他の魚で作ればいいのですが、いつも行くスーパーで売ってる切り身の魚は、この塩鱈しかありません。
他の魚は、まるごとの魚なので私はさばけません。
塩鱈の塩分を抜く方法はありますか?

Aベストアンサー

塩分を抜くときは「呼び塩」をしましょう。

 やり方は、簡単です。
 ボウルに八分目ほど水を張ったら、スプーン一杯の塩を入れ、よく溶かします。そこに塩鱈を入れればOK。3、4時間で芯までほどよい塩辛さになりますよ。
 
 真水につけただけでは、外側の塩とうまみだけ抜けたぶわぶわのまずい物体になってしまいます。一さじの呼び塩をお忘れなく☆

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

料理初心者です。
サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが
どういう鮭を買えばいいのでしょうか?
いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。
たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

塩銀鮭は甘塩と書いてあっても、かなりしょっぱい物もあるので焼き魚向きですね
ムニエルであればキングサーモン、トラウト、冷凍されてなければ生鮭もおいしいと思いますよ☆

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q塩辛い魚の干物のおいしい食べ方は?

赤○物産から買った大量の魚の干物があります。P国からの輸入品なんですが。恐ろしく塩辛くて、妻は焼いたり揚げたりして食べていますが、私は一口食べるとムカムカして吐いてしまいます。

熱湯で塩出ししたら食べられるようになるかも知れませんが、魚の旨味成分も全部出てしまって不味いものになってしまうでしょうね。

塩出ししてから普通に甘辛煮などしたら、食べられるレベルの味になるでしょうか?
焼いたらさぞ不味いでしょうね。
グルクマ(サバの近種)とかイトヨリですが、何か、捨てないで食べられる方法があれば教えて下さい。出来るだけ簡単なレシピがいいです。

Aベストアンサー

干物屋に居ました
どれくらい辛いのでしょうか
調べてみたところ、グルクマ自体があまり美味しい魚では無いようです
そこで作り直してみますか?
まず今ある干物を水につけて、少しの塩をします
それによって塩分が抜けやすくなります
少し焼くなどして、塩分がほとんど感じられなくなったら
水道水に、粗塩を入れて魚がひたひたになる位に浮くように、塩分を調整します、
その状態で、10~15分浸して、水洗いして、陰干ししてください、
塩水につける時間と干す時間を調整すれば、貴方独自の味になります
勿論塩出汁は私たちはやりませんが、
それ以降の方法は、実際にひものやでやられているほうほうですからその他の干物もできます
塩抜きさえすれば、空揚げもできますしフライも良いと思います

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング