見守り電球またはGPS端末が特価中!

生、もしくは半生のうどんやそばをゆでる時なんですが、茹で湯に塩を入れたりしますか?
先日義母が、私の留守中に子供にそばを作ってくれたんですが「塩が見当たらなかったから、新しいのを開けたよ」と言われ、事情を聞いたら、茹でる時には塩を入れるとの事。
私的には、スパゲティは多量の塩(orオリーブオイル)を投入して茹でますが、うどんやそばは初耳でした。
讃岐うどんなどは、入れなくてもうどん自体にかなりの塩分が含まれているし、あまり合点がいきません。
増してや「子供達に蕎麦湯飲ませたよ」と言われた日にゃ「そりゃ、塩汁だろ!」と突っ込みたくなりましたが(笑)

みなさんのご経験上、塩を入れて茹でることが一般的なのかどうかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の会社では、お土産用の半生うどんを作っています。


うどんを茹でるときは決して塩を入れないでください。
可能なかぎりたっぷりのお湯を使って茹でてください。
そして冷水でしっかり洗って締めます。
まともなうどんなら茹ですぎるくらい茹でても腰がなくなることはありません。
ややこしい理屈は知りませんが、茹でる時にうどんに含まれている余分な塩分を抜くんだと聞いています。

かつて「おたくのうどんを貰って食べたんだが、やけに塩っ辛い」とお客様から電話があったことがあります。
どう調理したか詳しく尋ねると茹でる時に塩を入れたと
伺って、讃岐人としては仰天したことがあります。
スパゲティじゃあるまいに!

こんなんじゃ調理の仕方に「茹でる時に塩は入れないで下さい」と但し書きをせないかんですね。
勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんですか!お待ちしてました。
やっぱり塩入れて茹でる人いるんですね・・・
でも恥ずかしながら、うちの義母は讃岐人なんです。
なので私も「もしかして本場香川では、塩を入れて茹でるのが正統なのか」とちょっとだまされかけた次第です。
いつも田舎から讃岐うどんが送られてきていますが、確かにふにゃふにゃになることはありません。
自分の舌を信じて良さそうです。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 11:28

追記


浸透圧は 説明するためのたとえとしてつかったので
そんなに突っ込むところではないですね。
通じにくかったですね。すみません。

半透膜となると、たとえていうと
ん~ うどんの周りにある
グルテンの層とかになるかな?
ま~たとえですから。 あまり深くいくと
違う方向になっていきましたね。 
以上うどんそばの話でいきましょうどうぞ(^o^)丿
    • good
    • 0

h-ogawaさんに質問ですが、浸透圧って溶液(溶質+溶媒)どうしが半透膜(でしたっけ?)を介して接している時の溶質の動態を表すた

めの条件じゃありませんでしたっけ?これが何ゆえにうどんに応用できるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直理系は苦手で、昔の記憶を手繰り寄せています。
どうしても混乱してきたら、自分の舌を信じます。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 11:23

参考までに 


塩をいれるかどうかの判断は
そのゆでる対象の具材の中に塩が入っているかどうか
です。
塩がはいっているのに 塩をいれないでゆでると
浸透圧のかんけいで 具材(麺)に腰なくふにゃふにゃに
ゆであがってしまいます。


回答 塩をいれて作るうどんは
   塩をいれてください
   塩を入れないで作るそばは
   塩を入れないでください。

   ということは
   無塩うどんの場合は
   塩をいれないでください。  
   まーためして 判断ください。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたんですが、やっぱり塩を入れない方が美味しかったです。
正直食感はあまり変わらずで、塩味がきつすぎて参りました。好みもの差もあるかも知れませんね。

お礼日時:2004/07/21 11:20

うちも塩は入れません。

聞いたことも無いです。
塩を入れるのはスパゲティだけです。

でも、牛乳を少し入れます。
ゆでた後、麺をざるにあげるのに、ゆで汁を捨てながらザアーっとざるに麺を入れるとき、ゆで汁がなくなると麺が鍋の底に張り付いてしまうのを防いでくれるからです。
テレビでやってました。

ぜひ、お義母さんに間違っていることをお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、牛乳ですか?なるほど、少なくとも塩よりは納得がいくし、少しなら味もあまり変わらないですよね。
いや、間違っていることは伝えたんですがね、自分の価値観が基本の人なんで、私が間違っていると信じてます。
普段を見ても私の方が料理が上手いのは明らかなんですが(自画自賛・・・)
有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 11:11

私も塩を入れるなんて聞いたことないのですが・・・。


今手元に、そうめんと、干しうどんもありますが、この商品にも書いてないですし。

多分、お母さんは、茹でものをするときには全て塩をいれる人なのではないでしょうか?
沸点を上げるために塩を入れたりしますよね。
きっと、なんでもそれにならってしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、沸点を上げるためと本人は言っています。
逆に入れないと言った私の方が、変な目で見られました。
その方が美味しければ、どこかの商品に書いてあるとかするはずですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 14:54

入れないですよ。


うどんはもともと塩が入ってるので、塩味がしないように茹でることはありますが・・・
#1さんがおっしゃるように、お母さんの勘違いだと思います。

そば
http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU200 …

うどん
http://homepage3.nifty.com/hikosan/udonyude.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
うどんの塩味も気になりますよね?
パスタは下味を付ける意味もありますが、うどんとか蕎麦は???だと思います。
でもそのうどんや蕎麦に、つゆをダブダブに付けて食べているのを見ると、健康を心配してしまいます。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 14:49

塩は入れませんね。

私は自分で蕎麦を打ちますが、間違っても塩を入れることはありません。折角の蕎麦の味がおかしくなってしまいます。うどんもnine-oさんが書かれている通り、それ自体に塩が入っていますから必要はずないですし、買った商品で塩を入れて茹でるよう指示されたのも見たこと無いです。お義母さんの勘違いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱりそうですよね?
その時も蕎麦だったので「それじゃ、蕎麦の味が・・・」と言ったら、「塩入れた方がお湯の温度が上がるから、うどんでも塩入れるでしょ?」と逆に不思議がられました。
讃岐うどんなんて、そのまま食べられそうな位しょっぱいのもありますよね。
勘違いっていうか・・・思い込みでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麺・パスタを茹でる時、塩を入れるのと入れない違いは何ですか?

麺・パスタを茹でる時、塩を入れる人がいます。


入れて茹でるのと入れないで茹でる違いは何ですか?


違いがわかる人が居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩には大切な役割があります。パスタは、強力粉と同じぐらいタンパク質(以下グルテン)を
多く含んだデュラムセモリナという小麦粉から作られています。
このグルテンは、塩分・酸・熱で固まる性質があり、麺の美味しさのコシに大きく関係しています。
同じ小麦粉で作られている「そうめん」や「うどん」の乾燥麺には麺を打つ時に塩を使っていますが、
パスタには塩が入っていません。もし、塩を入れずにパスタを茹でるとふにゃふにゃの麺になります、
パスタが一番美味しいといわれるアルデンテな状態に茹で上がらないのです。
また、ソースをからめないでオリーブオイルで炒めるペペロンチーニなどのパスタ料理では、
下味をパスタにつけて味をなじませやすいようにするという役割もあります。

Qうどんやそばを、別に茹でないとだめでしょうか?

乾麺でも、生めんでも、汁を塩分控えめに調理して、その中に入れて一緒に茹でてしまいます。
そばは、少しどろりとしますが、私はいやじゃありません。
そばの栄養分も入って、いいと思います。
別に茹でてから、汁に入れて食べた方が、麺がシコシコして美味しいのだと思いますが、
他にも理由がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

実は私も自分で食べるときは7割くらいは出汁の中にうどんや
蕎麦を入れてゆでます。だって、お湯をわかすのにも時間が
かかるし、お鍋も2つ洗わないといけません。卵を落として
月見にすると、これでも十分美味しくなりますね。
また、冷凍うどんなどはちょっと水で洗ってから温かい出汁に
入れるとコシがあって非常に美味しくなります。

ただし、本筋は別に茹でるのがいいです。
理由は以下の通りです。
(1)打ち粉によるぬめり
麺類は打つときに打ち粉を使います。これがないと、麺が
固まりになってしまいます。1玉茹でるのに1L以上のお湯と
言われているのは、打ち粉によるぬめりを取るためです。

(2)出汁の香りをとばさない
コンブのうまみ成分は逃げにくいのですが、鰹のうまみ成分は
加熱すると飛んでいきます。ですから、茹でた麺に沸騰手前の
出汁を会わせるのが一番良いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q茹でた麺類がのびない様にしたい。

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

Aベストアンサー

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qざるうどんの麺がひっつかない方法

働く主婦です。春休みに毎日留守番する娘に昼食を作り置きしています。ざるうどんを朝、作り、昼食べる時に麺と麺がひっつかない方法はありませんか?

Aベストアンサー

食べる前に一度水をかけ、水切りするしかないように思いますが、ぶっかけうどんみたいにして食べるのはどうでしょうか?そうすれば水切りする手間がはぶけますが。。。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm


人気Q&Aランキング