プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーに詳しい方教えてください。
普通、シリカゲルを入れてラッピングしますが、生地に味噌、塩麹など入れて水分多めのものはアルベールなどの脱酸素剤のほうがいいのでしょうか?
あと、柚子やオレンジピールも入れます。
ピールはドライの砂糖漬けタイプです。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 tukachann

回答が逸れてごめんなさいね。
もしも、質問者さんが、手作りの菓子の販売をお考えなら、
食品の販売のためには、様々な法律上の条件が必要なのでご注意くださいね。例えば、販売する商品には食品衛生法で定められた表示が必要だとか、製造場所も一定の条件を満たしていて、保健所の確認の上で菓子製造業の許可を取らなければならないなど、意外にハードルが高いです
    • 1
この回答へのお礼

はい
販売にむけてがんばります
詳しくありがとうございます。

シリカゲルは乾燥剤です、サクサクしたクッキー、カリカリのあられが湿気ないように入れます。

極端な話、カステラみたいな水分多めでソフトな食感のお菓子にをシリカゲルを同封すると、シリカゲルは直ぐに水分を吸ってしまって効果が無くなるし、菓子は水分が奪われて固くなったりしますよ。

脱酸素剤というのは食品と一緒に封入して、袋の中の酸素を吸着することで、繁殖に酸素が必要な酢美などの微生物差の繁殖を防ぐ効果があります。
ただ、包装する袋が酸素を通さない袋を使う必要があります。ポリエチレンの袋などだと目では分からないんですが酸素を通してしまうので脱酸素剤を使う効果はありません。また脱酸素剤自身がガスバリアー性のある袋に密封されて販売されていますが、袋を開封したとたん、脱酸素剤は空気中の酸素を吸収し始めて、やがて限界まで酸素を吸ってそれ以上酸素を吸着しなくなります。ただ、見た目は正常な脱酸素剤と見分けがつかないので、効果の無い脱酸素剤を使ってしまってトラブルが起きることがよくあります

もう一つ、市販のお菓子に画像のうなアルコール揮散剤が入っているのを観たことがないですか。焼き菓子の食感を保ったまま保存性を向上させます。日持ちは脱酸素剤の効能には及びませんが、取り扱いがしやすいのでこういうものを利用するのがお勧めです。
「クッキーに詳しい方教えてください。 普通」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
アルベールを使おうと思います。