12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

乾麺でも、生めんでも、汁を塩分控えめに調理して、その中に入れて一緒に茹でてしまいます。
そばは、少しどろりとしますが、私はいやじゃありません。
そばの栄養分も入って、いいと思います。
別に茹でてから、汁に入れて食べた方が、麺がシコシコして美味しいのだと思いますが、
他にも理由がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は私も自分で食べるときは7割くらいは出汁の中にうどんや


蕎麦を入れてゆでます。だって、お湯をわかすのにも時間が
かかるし、お鍋も2つ洗わないといけません。卵を落として
月見にすると、これでも十分美味しくなりますね。
また、冷凍うどんなどはちょっと水で洗ってから温かい出汁に
入れるとコシがあって非常に美味しくなります。

ただし、本筋は別に茹でるのがいいです。
理由は以下の通りです。
(1)打ち粉によるぬめり
麺類は打つときに打ち粉を使います。これがないと、麺が
固まりになってしまいます。1玉茹でるのに1L以上のお湯と
言われているのは、打ち粉によるぬめりを取るためです。

(2)出汁の香りをとばさない
コンブのうまみ成分は逃げにくいのですが、鰹のうまみ成分は
加熱すると飛んでいきます。ですから、茹でた麺に沸騰手前の
出汁を会わせるのが一番良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね! 
打ち粉をしているから、それをとるために別に茹でるのですね!
すごく納得しました(^_^)

鰹のうまみは、加熱すると飛んでいくということも知りませんでした。

大変勉強になりました。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 11:31

いや、袋に書いてあるゆで時間が一緒でも、麺が違うと、ジャストのタイミングはびみょーに違いますよ。

    • good
    • 4

うどんもそばも保存料としてアルコール(酒粕)等の添加物を含む場合は


成分がゆで汁に出てしまいますし、おいしくないと思いますので
別にゆでることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にあるパッケージを確認したところ、アルコール(酒粕)等は入っていなかったのですが、
今度から、ちゃんと確認しようと思いました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 14:43

>そばの栄養分も入って、いいと思います。



市販の蕎麦のパッケージの原材料表示を見ると解ると思いますが、最初が小麦粉になっているものが殆どです。
これは多い順に表記されるので、口の悪い言い方をすれば「そば粉入り冷や麦」とか「そば粉入り細うどん」の様なものです。
どろりとするのはくっつき防止の粉(片栗粉や小麦粉)がちょうどあんかけのあんの様になっているだけです。
二八とか十割そばとかでなければそばの栄養分は期待出来ませんよ。
そばの場合お店でも乾麺のパッケージの作り方でも茹でた直後の水洗いでしっかりぬめりを取る事が肝心とあります。

みそ汁もそうですが味噌を入れる時は絶対に火を止めてからです。
これは沸騰させると旨味成分や栄養素等が飛んでしまうからです。

とは言えあなたが別に嫌でないのなら他人がとやかく言う事も無いでしょう。
お客さんには出さない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージを確認したら、小麦粉になっていました。
どろりとするのは、小麦粉だったのですね! そばの成分だと思っていました・・・。
二八とか十割そばでないと、そばの栄養がとれないのですね。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
手抜きしているだけなので、お客さんが来たときは、ちゃんと作ります。

お礼日時:2011/01/24 14:39

ダシにそうめんを何束か放り込んだら、全部ダシ吸って汁なしのブヨブヨの麺の塊りになっちゃいました。



水を足して食べられるのか?確認する気力もちょっと無くなって、もったいないけど捨てちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 時間が経つにつれ、麺が汁を吸ってしまうので、食べる分だけ作ります。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 14:23

あなた自身が食べられて、美味しいなら構わないでしょう。


誰かさんに提供して不評なら考え直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 14:20

「味噌煮込みうどん」というのもありますので、ダメってことはないでしょう。


「好みの問題」だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆでうどんって、そのまま食べていいんですか?

くだらない質問でごめんなさい。
お昼ごはんに、ざるうどんをしようと、袋入りのゆで麺を買ってきました。
いつもは一度湯通ししてから食べるんですが、ふと疑問に思いました。
これはいったんゆでた麺なんですから、わざわざゆでなおす必要はないのでしょうか?
というか、二度ゆですることになるので、どちらかというと味が落ちる?
温かいおうどんは、麺を温めるために、ゆでなおしているのでしょうか?
そのまま食べられたら、ラクだしうれしいなあと思うのですが^^;

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

でんぷんを加熱すると、食用に適するαでんぷんになります。
それを報知するともとのβでんぷんにもどります。
ゆでうどんはゆでることででんぷんをα化したものと考えられます。
しかし長時間放置しておくとβでんぷんにもどり食用にてきさなくなります。うどんの場合は硬くなるとおもいます。そこで食べる前に再度短時間加熱する工程が必要となります。冷たくして食べるざるうどんの場合も一度加熱し、再度全体をα化したのち、こしがのびないよう直ちに氷水にはなちしめてから食用に供します。乾麺より加熱時間が短いだけですね。

Q茹で麺のそばは水で洗ってそのまま食べれる?

茹で麺タイプのそば、下記画像のように袋に入っているものを茹でないで水で洗うだけで食べれますか?うどんタイプのものをやったんですが平気でした。そばはどうなのかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

食べれます。

コンビニの弁当などは、水もかけないで、そのままつゆをぶっ掛けて食べるくらいですから。

ただ、少しでもおいしくとなると、お湯を通して水洗いでしょうね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q乾麺でもそば湯飲みますか?

5歳の息子はそばが大好きで、おそば屋さんでも
注文するのは「ざる」、食後のそば湯も必ず飲みます。

家で乾麺のそばを茹でたときも「そば湯ちょうだい」と言うのですが
乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乾麺の茹で汁を
そば湯として飲みますか?
飲むとしたら、お店で飲むそば湯と比べて栄養的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯はさすがに体にいいとはいえません。
また、乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでお勧めできません。
http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html

↑だと、そば粉80%以上(8割そば)でないと、そばの恩恵を得られないとも書いてあります。

乾麺でそば湯を飲むのであれば、そば100%のものでそば湯の味をメーカーが保証しているものに限ってください。
http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

参考URL:http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html,http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯は...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qそばを茹でないで生で食べようと思うのですが・・・

そばを茹でないで粉末にして食べようと思っているのですが、栄養的、衛生的に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一度捏ねた蕎麦をもう一度粉末にするという意味でしょうか?
蕎麦は蕎麦粉として粉末で売っていますので、捏ねた蕎麦をわざわざ粉末にする必要はないと思います。
栄養的には加熱していない分、ビタミンなどは多く含まれていると考えられます。
衛生的ですが、蕎麦は茹でて殺菌しているわけではないので、生でも問題はないでしょう。
ただし、蕎麦粉に含まれている澱粉は、生のままでは人間は消化吸収できません。
これを加熱すると澱粉がアルファ化されて消化できるようになります。
生のまま食べるのであれば蕎麦粉にどれくらいの澱粉(消化できない物)が含まれているかを調べた方が良いと思います。
蕎麦の澱粉が食物繊維のように消化されなくても体に良い物質であれば、生で食べるのも良いかも知れません。

Qゆで和そばは茹でずに食べられますか?

スーパーなどでよく売っている袋入り150g程度のゆで和そばは、そのまま水洗いする程度で食べられますか?
やはり軽く自分でゆでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

茹でてあるのなら、そのままでも食べられないことは無いでしょう。
でも、湿りけがありますから雑菌が付いていないとも限りません。
茹でるまでは行かなくても、熱湯にくぐらせた方が良いと思います。
我が家は、おろし蕎麦などで冷たくするときも、一旦熱湯にくぐらせてから水洗いをして頂きます。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q煮込みうどんに乾麺は?

こんにちは。

うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。
本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。

そこで、質問なのですが…
1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか?
2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか?

それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^;
そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか?
茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか?

他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。
乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺向きのレシピというのは、見かけた事がありませんので、乾麺の茹で方についてだけ、私の知る範囲でお答えさせて頂きますね^^

 煮込み・釜茹でに使用するには、少し硬めに茹でて、水洗いしておきます。茹で時間5分という表示ならば4分くらい。おっしゃるように、だし汁に味付けをし、具も入れ煮立てた状態に麺を入れて、ひと煮立ちさせて完成です。乾麺のまま煮込んだら、外側はベトベトなのに芯が残る状態になると思います。麺同士もくっつきやすいです。

 「鍋の最後のうどん」というのは、鍋物の残り汁に、乾麺をゆでたものを入れられたと言う事でしょうか?もしそうでしたら、茹でた後、水洗いはされましたか?乾麺を茹でただけだと、麺の外側はベトベトしていますよね。流し水で、麺をこすりながら洗われると、つるんとした麺になります。焼きうどんの場合も同様です。油を入れ、具を炒め味付け。最後にうどんを強火で手早く混ぜあわせて味を調え出来上がり。です^^
他にカレーうどんや味噌煮込みもおいしいですね。

Qそばアレルギー

 うどんやなどで、「当店はうどんとそばは同じ釜でゆでています」というハリガミをたまにみます。
これってソバアレルギーの人はうどんも食べてはいけないということなんですか?

Aベストアンサー

過去に救急外来で診察した患者さんで、老舗のうどん屋でうどんを食べて、「そば」によるアナフィラキシーショックを起こした方がいらっしゃいました。

老舗のうどんやでしたし、まさか、そばも一緒の釜でゆであげているとは思わなかったという、患者さん本人も注意していたのに起こってしまった発作でした。

ゆであげの釜のお湯の管理が問題となります。
その都度、釜を洗浄して交換していれば良かったのかも知れません。
そばアレルギーのある人は、かなり気をつけなければいけないと私も思いました。

アナフィラキシーは身体に入った量(確かに多ければ重症になりえます)ではなく、その存在そのもの(アレルゲン)が原因であるために、そば湯状態の茹で湯がアレルゲンとなってしまったのでしょう。

ただし、この場合、アレルゲンである「そば」がどこで患者さんが食べたうどんに混入したか確実な特定は出来ていないので、お店から救急隊や患者さんと一緒にいた人がお話しされたことから推察であることを、お断りしておきます。

うどん(小麦粉で作った)、汁も含めて材料にそばのアレルゲンが混入していなければ、もちろん大丈夫です。

そばアレルギーの方で救急で視た中に
・旅館などに泊まって枕(そば枕)
・まんじゅう(色が白いから安心して)
・韓国冷麺(どんぐりこの代わりにそばが)
・スナック菓子(今は表示義務があります)
などがありました。

過去に救急外来で診察した患者さんで、老舗のうどん屋でうどんを食べて、「そば」によるアナフィラキシーショックを起こした方がいらっしゃいました。

老舗のうどんやでしたし、まさか、そばも一緒の釜でゆであげているとは思わなかったという、患者さん本人も注意していたのに起こってしまった発作でした。

ゆであげの釜のお湯の管理が問題となります。
その都度、釜を洗浄して交換していれば良かったのかも知れません。
そばアレルギーのある人は、かなり気をつけなければいけないと私も思いました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング