プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。



ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
途中で水やお湯を加えて加減するのですね。
わかりました。やってみます。

お礼日時:2008/09/03 14:29

まず、火加減の問題でしょうね。

煮込む料理はそれほど強火は必要ありませんよ。また足りなくなったら水を足せばいいだけです。
それと、煮込むとき蓋はしてますか? それだけで全然違いますよ。

レシピに書いてある分量も、作り方も平均的なものでしかありません。
要は慣れですね。

どうしてもというのであれば、圧力なべを使用することです。
これなら短期間に柔らかくなり、密閉状態ですから圧力弁からの蒸気以外の水分もなくなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火加減と足りなくなったら水を足すのですね。
わかりました。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 14:44

煮込みすぎたり、何日も置いておくだけでも水は蒸発してきます。


あれは作った時にちょうどいい分量を書いているので、さらに寝かせたり煮込んだりした時まで考えて書いているわけではないでしょう。
分量は気にしすぎないことです。

もし作り方どおりに作って保ちたいなら、ちょうどいい塩梅にできたらあら熱を取り、冷蔵か冷凍することですね。
煮込んだり寝かせたい場合は、足りなくなったら水を加えて沸騰させるか(焦げ付く恐れがあるのであまりお勧めではありません)、沸騰した水を加えることです。
ただの水ではなく鶏がらスープなどで作ればさらにおいしくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水を加えて沸騰させるか、沸騰した水を加えること

やはり足りなくなった分は補充するのですね。
その分量が・・・よくわからない。

お礼日時:2008/09/03 14:37

カレーを作るときにふたをしていますでしょうか?



何かを煮込むときには、水蒸気(水分)が逃げないようにふたをして煮込むと、水分がなくなりにくくなります。

煮込んでいると時は中が気になるので、開けていたくなるかもしれませんが、ふたを閉めてみてください。どうしても気になるようならガラス製のふたのお鍋というものもあります。

ふたを閉めると、煮こぼれしやすくなるので大き目の鍋を使うか、ふたを少しずらすようにするといいですよ。

それと、一度中身が沸騰したあとは弱火でコトコトで十分煮込めます。
弱火=鍋底に火が当たるか当たらないかくらい。(←個人的な目安です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。ふたは閉めているのですが・・・。
煮込みすぎだったのでしょうか?
野菜を入れてあくを取ってから20分くらいとろ火でかけていたのですが・・・。

お礼日時:2008/09/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A