アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕食に作ったコールスローサラダが塩辛いんです。
刻んだ野菜の水分を出すために、塩を振ってしばらく置いて、水で洗って絞ったんですけど、その時に塩が残ってしまったようです。
もうドレッシングも和えてしまっているんですが、また水にさらすしかないでしょうか?
もう少し野菜を刻んで足したら、少しはましになるかとも思うんですが。
たくさん作ってしまったのでなんとかしたいんです。
野菜を絞った時に味見をしてみなかったことにとても後悔しています。(T_T)

塩辛くなくおいしく食べれる工夫か、何か他のレシピに応用して使える方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

多すぎる塩の程度によりますが、水にさらし直すと野菜のしゃきっとした食感が失われてしまいますね。

適量のみりんを煮きってから(電子レンジOK)かけると、塩味はかなり調整されます。

お試しに少量でやってみて、うまく行ったら全部にすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速みりんを電子レンジにかけて少量で試して見ました。
結構塩辛いのがわかりにくくなって、びっくりしました。
でもやっぱり後味がまだ少ししょっぱいんです。
で、結局一旦水で洗って、再び塩を入れずにドレッシングで和えてみました。
塩味はなんとかなくなりました。
少し野菜はくたっとなったけど、こういうサラダだと思えば・・・。

このみりんの技は別の時に活用させてもらいますね。
回答ありがとうございました。

ドレッシングにも塩分があるので、更にギュッと水分を絞ります。

これでかなりマシになると思います。
パサパサする感じが気になるなら
サラダオイルを少々加えてはどうでしょうか。

応用は、ゆでた鶏肉をほぐして混ぜて胡椒をふったら
おいしいチキンサラダになります。
そのままでもサンドイッチにしてもおいしいです。

マカロニを足してもいいのでは?
その場合、塩は入れないでゆでた方が良さそうですね。

私なら残って捨ててしまうよりは水で洗っちゃうかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

結局水で洗って、塩を入れずに再びドレッシングで和えてなんとか味が整いました。
でも野菜が少しクタッとなってしまったので、チキンを入れると少しはおいしくなりそうですね。

いろいろアドバイスありがとうございました。