プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漬物作る時、野菜に塩振って、水分を出しますよね?その時出た水分は、いろいろレシピを見ると、絞って捨てるのばかりなのですが、野菜の栄養がそちらのほうに流れているのではないかと思ってしまいます。つね日頃の質問で、捨てる以外に何か活用は無いのか、あるいはこれは捨てたほうがいいのかどうなのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 砂糖も浸透圧ありますよね。レシピみたことあります。

      補足日時:2023/05/21 10:46
  • 皆さまからいろいろアドバイスいただいて、味噌汁や茹でる時などに試してみることにしました。その上でダメそうなら捨てます。ご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2023/05/21 11:10

A 回答 (5件)

No.4


追加
無駄なく栄養をとるりたい
その考えは素晴らしいです、
色々やってみて下さい。、

塩、砂糖で絞る以外にも
天日干しもありますよ、
切り干し大根、
切り干しニンジン
きゅうりはしたこと
ありませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

干す、ですね!なんと、、、
そちらも試してみたいです。探したらきゅうりも干せるようです^_^

お礼日時:2023/05/21 11:26

こんにちは、



絞った水の成分を調べたわけではないのでハッキリ言えませんが、、、
かなりしょっぱい
そしてお砂糖なら甘い
なので
塩で絞った水分は
何かを茹でるお湯に入れる
はどうでしょうか?

おそらく、臭みやエグミも
出てると思います、
タレに使用するも考えられますが。。
美味しく出来たら凄いと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!
茹でるのに再利用ですか、なるほどです。
しかし、臭みやエグみが出るのは、、、やはり再利用は避けたほうがよいですね。

お礼日時:2023/05/21 11:04

栄養素を1ミリグラムも失いたくなければ、出た汁をゴクゴク飲むのも良いでしょう。

煮物だって煮汁を捨てないで全て飲み干すのが栄養の損失は少ないです。ごはんにしても糠を捨てて白米にするのはとてももったいないです。糠はお米で一番栄養のあるところですから。にも拘らず玄米じゃなく白米食べる人がこんなに多いのは、白米の方が口に合う人が多いからじゃないですか?栄養があるという目線だけで食事をすると味気ない生活になります。人々は自分の口に合うものを欲しているのです。食べることは人生にとって大きな楽しみですから。

漬物のしぼり汁には野菜のビタミン・ミネラルが含まれますが、ポイントはそれが美味しく感じられるかどうかです。料理に使うとき、うまくマッチングするものなら塩味を付けることに使えるでしょうが、そうでないなら、その汁は捨てて他のもので補えば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!
確かに、、勉強になりました。
おっしゃるとおり、他で使えなさそうなら、罪悪感をいだかずに捨てようと思います。

お礼日時:2023/05/21 11:08

塩分を多く含んだ水分ですのでその後の利用は避けられた方が良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、ご回答いただきありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/21 11:01

味噌汁に入れる。



トライして
結果発表して下さい。
私には勇気がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!
味噌汁ですね。塩分調整しながら試してみます^ ^;;

お礼日時:2023/05/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!