プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬか漬けをジップロックでやっているんですが、野菜からでる水分でグダグダになりそうなんですが、水ってどうするんですか?

A 回答 (3件)

私もぬか漬けをジップロックでやっています。


水分はLG21やR-1(またはヤクルトの容器とか)などの空き容器にキリで穴をあけて、ぬか床に埋めておきます。
すると糠床の水分が穴から底にたまりますので便利です。
同等製品が100均に売ってることもあるみたい。

既出のご回答のようにコストコで買った固めのしっかりしたキッチンペーパーを丸めてぬか床の表面に入れておくと吸い取ってくれます。

あとは、高野豆腐とか干し椎茸を入れておくと水分を吸ってくれますよ。

ではでは。
「ぬか漬けをジップロックでやっているんです」の回答画像2
    • good
    • 0

水は井戸から汲むんです。

「ぬか漬けをジップロックでやっているんです」の回答画像3
    • good
    • 0

出てきた水は捨てます。


ジップロックのチャックの隙間から捨てられるのは捨てて、残りはキッチンペーパーに吸わせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!