アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーに入れる肉について
炭酸で10分ほど漬け込んでから
野菜と一緒に炒めて水入れてルー入れれば
肉は柔らかくなると聞きますが、
鶏肉をカレーに入れる場合も
炭酸で10分ほど漬け込んでから
野菜と一緒に炒めて水入れてルーを入れるのでいいんでしょうか?
鶏肉の柔らかくなる方法を教えてください!

A 回答 (5件)

元プロの料理人です。



鳥胸肉も鶏もも肉も、手羽元など他の部位でも小一時間魔法をかけるだけで驚くほど柔らかくジューシーに調理できます。(^^)

①塊の状態でフォークで穴をまんべんなく穴を開ける。
②肉一枚に対し砂糖と塩を小さじ1ずつ揉み込む。
③ボールかなにかに鶏肉がかぶるくらいの炭酸水か冷水を入れ、食用重曹ん小さじ半分ほど入れ冷蔵庫に30分〜1時間おく。
④自ら出しキッチンペーパーで水気を拭き取り調理する。

手間はかかりますが、コレを調理前にやるだけで、唐揚げでもチキンソテーでもカレーやシチューの煮込み料理でも、どんな料理でも、信じられないほど柔らかくジューシーに仕上がりりますよ。
後はあまり煮込み過ぎない事です。
「カレーに入れる肉について 炭酸で10分ほ」の回答画像5
    • good
    • 0

肉を柔らかくするだけなら、マイタケまぶして1日くらい冷蔵庫に入れておけば良いです。


私は豚や牛のブロック肉はこの下ごしらえしてから調理します。

鶏肉の場合も有効ですけど、そんな固い鶏肉は現成鳥になってから潰されたものくらいですが現在はそういう肉は流通していませんね。

私はお湯を沸騰させてそこに鶏肉入れて3分だけ強火で茹で、蓋をして火を消して1時間くらい放置、すると肉は柔らかくなりスープもよく出るのでそれをベースにカレーを作ります。

もしくは、肉に薄く片栗粉をまぶして炒めると、なぜか柔らかくなります。何故なのかわかりませんが、そうなります。
    • good
    • 0

①フライパンで鶏肉を炒めて、鍋に入れて、お水を入れて煮込みながら、灰汁を取り、



②玉ねぎをフライパンで炒めて、鍋に入れて、灰汁を取り、
コンソメを入れて、
その他の野菜も鍋に入れて一緒に煮込みます。
鶏肉が柔らかくなるのが良いなら、時間をかけて、煮込むと良いと思います。

・圧力なべを使うとか、時間はかかりますが、保温鍋を使う方法もあります。
https://www.shopthermos.jp/shop/g/g500064420151/

③煮えたら、カレールーを入れて終わりです。
私は、メーカーの違うカレールーを2種類以上入れています。
    • good
    • 1

牛や豚と違い、鶏モモ肉なら固いものはありません。

野菜と同じ扱いで大丈夫です。
冷凍が長いものや密閉出来てないものなど硬くなる場合はありますが、そういう肉はそもそも味が不味いのでカレーには使わない方がいいです。カレーは具材の出汁が非常に最終的な味を左右します。新鮮で質のいい具材をお奨めします。
鶏胸肉なら元々固くパサつき易いので、柔らかくする方法はたくさん出回っていますね。胸肉は殆ど使わないのでどれが効果的かはわからないです。
    • good
    • 0

鶏肉も炭酸で柔らかくできます


たんぱく質を分解する作用で柔らかくなるんで

あと鶏肉のどの部位を使うかでも肉の食感はかなり変わります
例えば、むね肉ともも肉では食感が全然違いますから、カレーならもも肉がいいですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!