プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の部屋の掃除をしていたところ、ソファーと壁の間にペットボトルが落ちていました。
そのペットボトルですが、底のへこんだ部分が飛び出してしまうほどパンパンに膨らんでいる状態でした。
開けようにも、破裂したら...と考えると怖くなり、とりあえずダンボールに入れて涼しい部屋に放置しています...。

さすがにこのままでは埒があかないので中身を処理して捨てたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
他の質問サイトに「凍らせてみる」といったアイディアを見かけたのですが、仮に行なった場合、どのような結果が予想されますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

炭酸であれば、普通にふたを開ければ、半開き状態でガスを抜くことが出来る構造になっています。

非炭酸であれば、変形しても圧力はさほど高くないので、やはり蓋をゆっくり開けてやればいい。
ってことで、内容物が出ないように立てた状態でゆっくり開栓すれば大事無いです。

もちろん、凍らせると若干圧は低くなりますし、液体も凍るので「飛び散る」危険はかなり減らすことが出来ます。
    • 0

彼氏の不手際なのだから、危険を感じて怯えながら質問者さんが処理することないと思います。

そういうのは男の仕事です。というか自分のですしね。
    • 0