プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソー¥300鋳物容器を買って水洗いしたら一晩で赤錆発生、
それも粉葺きみたいになって、これ復活出来ます?持ち手も¥200で買った、
¥500の損失だが当面諦めキャンプ用のアルミ容器を使おう思う。
レシピを見るにニンニク一片とあるがこれどういう意味?
さっきスーパー行ったら高い、大きさからすると他の野菜よりかなり高い。
鷹の爪とか、どうせ余るのだからアヒイイ~(ジョ)の素を買う。
エビ、カキは冷凍モノを使う、どうせ余るのだから、
スーパーのアサリは砂抜きしてあるの?水に漬けたけど砂が出ているように見えない。
大体イメージ固まって来たぞ、宜しくどうぞ。

A 回答 (2件)

買い直すのでしたら、ニトリのスキレットはいかがでしょうか。


通称ニトトスキ。
蓋も売っています。
https://monocow.jp/15399
鋳物のフライパンはササラで洗いますから、ササラか馬や豚といった動物の毛の食器用ブラシも用意してくださいね。
ササラ
https://blog.wahei.co.jp/column/other/use-277/
洗ったら、ガスレンジにかけて水気を飛ばして油を全体に塗ります。
これで錆びません。

ニンニク一片(いっぺん・ひとかけ)は、ニンニク一つは皮をむくと6個くらいに中で更に薄皮に包まれて分かれています。
その一つが一片です。
スーパーですとバラして一、二片で売っていると思いますよ。

スーパーに砂抜きをしたアサリが売っていることもあります。その場合は「砂抜き済み」と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のフライパンは使い出しになにか処理をする、て頭にはあったのですが、
ラベルのベトベトが気になって洗剤で洗ってしまいました。
ニンニクなんてチューブに入ってると思っているから、
スーパーでも気にしたこと無かったもので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 10:27

油はオリーブオイルが定番


べつにサラダ油でもかまわないが 贅沢してバターで作っても美味しい。
https://www.meg-snow.com/recipe/detail/11247.html
https://www.e-recipe.site/tv/kajiyarou221108_but …

アサリの砂抜きは時間が掛かるので 50度ぐらいのお湯ですれば15分程で済む、アサリが死にかけ砂を吐き出すらしい。
最初は豚バラや鶏ももですれば楽ですよ。

国産のニンニク高いよね 大きなスーパーだったら1粒(一片)で売ってる。
チューブニンニクはNG直ぐ焦げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクストラバージンオイルと素を用い一応成功でした。
アルミは熱伝導が遅くてかったるかったです。
肉は入れませんでした、
来週もやります、何入れようかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!