dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑固で意地っ張りな母



わたしの母は75歳で毎日休まず仕事をしています。
曲がった事や嘘が大嫌いでとてもまっすぐな人で
お節介なくらい他人にも面倒見が良くどこかへ連れてったり、他人の用事で車走らせたりします。(夜も夜中も関係なく片道4時間のところへも往復で走ります)
おまけにガソリン代ももらわず、ご飯ごちそうしたりと自分もお金ないくせにお金つかいます。

母子家庭で育ち、5人子供がいて
兄二人40代が母と暮らしていますが、
片方の兄は三年間無職、片方の兄は夏場農家の仕事いくだけ。
二人とも家にお金はいれず、老体にムチ打ちながら10万あるかないかの給料で養ってます。
毎度母と電話する度に生活大変な話を聞かされ、私は黙っていれず、携帯はわたし名義で母に持たせてます。
昨年はトータルで50万くらいの仕送りしたり、テレビこわれたり、ガスコンロこわりしたら買ってあげたりしています!
ですが、母は子供にお金を使わせるのもいやなんでしょうね、
何かしてあげても喜んでもらったことはあまりないです。むしろ
あんたもお金ないのにお金あるふりしてやめてちょうだい!
とか
これ使い勝手悪いわ
とか
色好きでないとかお金ばかり使ってと文句しか言われません。
田舎なので食材高いから
地方の安いスーパーで冷凍の肉とかたくさん買っていっても
一度冷凍した肉だからあまりおいしくないねとかいいます。
買わなければいいんですが、
毎回毎回生活大変な話を聞かされて
母が心配なのでどうしても余計なお節介をしてしまいます。
だけど、とうとう、我慢の限界きて
だったらもう買わないから‼️と
電話を切りました。

すると、後々わたしの旦那が母と話したのですが、子供に迷惑かけたくないのはもちろん、余ってるものなら頂くがわざわざ高いもの買ってもらってまではほしくないとのこと。
携帯も返す!
テレビもくれるってはなしだったけどいらないからといってたそう。

いつも怒るとそうなんです。
正月のあつまりもやめた!
やらない
とかなんでも話し変わって自分の気ままに行ったり行動します。
他人にもお構いなしにそういう性格です。こっちの意見なんてききもせず
自分の意見だけ長々と一時間も話しては勝手に電話きるようなタイプです。
疲れました。
このさきどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

母子家庭で5人も子供を育ててきたのですから、どうしても勝ち気(見かたによってはやせ我慢、意地でも他人(自分の子供も含めて)の世話なんか受けない)になって、誰の助けも受けずに生きてきた、それで困っている人にはお節介でも助ける…そんな感じなんでしょうかね。



頑固で意地っ張りのように見えても、自分の人生哲学を貫いている....いいじゃないですか、あなたと価値観が違っても。ときどき電話して「長々と一時間も話して」いれば、ガス抜きにもなってまた元気が出るんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 15:10

あなたとお母さんは似ていますね。



しばらくの間連絡するのはやめてみる。その後また考えましょう。
ひょっとしたらお互いの考えが変わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 15:11

似てますね。

お母さんと似てると思います。
余計なお節介をやいてしまうところが。
お母さんにお節介をやかずにほっとけば良いけども、ほっておけないんですね。

また心配になってお節介やいてしまいますよ(笑)

心配なのは分かりますが、お互いに性格というものはあまりかわらないので、変わると思わない方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 15:11

親子であっても、所帯が違えば付かず離れずがいいと思います。


あまり干渉せず、頼られたら助けてあげるといったようなスタンスがよろしいかと思います。主様からは決して、先に手を差し伸べないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/01 15:11

貴女の文面は母親の愚痴や不満、否定で埋め尽くされて要るので仕送りも要らないし、関り合いを持つのを止めましょう。



連絡先を消し、ブロックして着信拒否で良いかと。

愚痴や不満、否定しか言わないなら関り合いを持つべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!