プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴も失礼します
正直、私は義母とは表面上しか仲良くなれません
原因として色々ありますが、妊娠中や授乳中に要らないと言ってもアルコールを勧めてくる辺り、臨月の妊婦を足代わりにして1時間立たせて1歳の子供を見ながら義母は1人で買い物、他人の心配が出来ない人なのかな?と思います

8月に3人目の里帰りを実家にするのですが実家と義実家は車で1時間です
電車だともう少し早いです

私は田舎で車持ち、義母は都会住みで交通機関派です

いつも義母が うちに来て と言ってきます
ガソリン代は貰ったことないし、いつもご飯は折半です
なのでガソリン代考えるとこっちの負担の方が大きいです…
呼ばれて行ったら 仕事前だから と30分だけただ孫と遊んでバイバイの時もあります
そのために私と子供は往復2時間使っています
その辺は考えずになぜ仕事前に呼ぶのか…

8月に帰ると旦那から聞いたのかLINEで
来れる時に来てね
と言われ、なんでこっちが行く前提なんだと思いました

こっちは子供二人連れてプラス妊婦
向こうは身軽な1人
義母がうちの実家かせめて中間に来るべきだと思っています

義母にこの事を言えなくて…
旦那には言ってます
なんでこっちがずっと行かないといけないの
向こうが1人で電車で来たらいいのに と
でも旦那は
お母さん指骨折してるから とか 最近引っ越してお金ないから とか

まって、指骨折してても電車には乗れるし
8万の2LDKマンションから謎に都会の中の都会の8万のワンルームに引っ越したのになんでお金ないの?

旦那いなくなって1人で家賃8万きつくなってきたし一人暮らしだからもっと狭いところに引っ越す は分かる
でも引越し先同じ家賃だし、職場から遠くなって余計に交通費かかるようになったし
それでお金ないって? はてなしかないです

やっぱり直接義母に当たり前だけどこっち2人子供(2歳と0歳)連れて妊婦が行くよりお義母さんが来た方がいいんじゃないですか? と言いたい

言ったら今後ギクシャクなりそうで…
後一歩が踏み出せません
チキン(T_T)

8月帰った時はもう行く気はありません

ストレスな付き合いって必要なんですかね

客観的に見て私って求めすぎなんでしょうか…?
教えてください

ここで色んな人の考え方を見てきて
皆さんの意見を参考にさせてください

A 回答 (4件)

まだ「いい嫁キャンペーン」期間中なの?


もう子供も何人かできてるし、育児の手伝いもしない義母なんて切る時期じゃないの?
旦那がグダグダ言いそうだけど、母親と子供とどっちとるの?って迫ればいいのよ。
別に喧嘩する必要はないよ、でもフラットな関係で付き合うように見直しましょう。遠慮は無用、母は強し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい嫁キャンペーンはそろそろ終了が差し迫ってます笑笑
正直私は義母が居ない方が出費は減るしストレスも減るし一石二鳥以上なんですよね…
それでも 旦那の最後の肉親 という事で中々1歩が踏み出せません。。

旦那は私が妊娠中などに義母にお酒を勧められても 1口ぐらい飲んだら? という感じで義母の味方なのでまぁマザコンというか大切にしているというのか

嫁や子供よりママ!って感じです笑

もう私が言わないとですよね
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2023/07/06 00:29

まぁあなたは何を提案しても反発するタイプだと思うので、それを前提で言います。



まず、義母を正気ではありません、発狂はしていませんがその手前位に思っていても良いと思います、要するにあなたがどんなに下手に出ても減り下っても、対応は変わりません、むしろ悪化すると思います。

旦那さんに関しては、そんな母親に長年洗脳されているんですよ、まともな判断何て出来るはずがありません、どうして交際中に見抜けなかったのかな?あなたは恋愛お花畑タイプですか?

結論ですが、離婚して生活保護や各種手当、パートでも何でもして2児を育てて下さい、あなたの器量さえ良ければ再婚相手はすぐ見つかります。

文面を見る限り、人間関係の再構成は無理、自分まで狂人化したら子供たちどうする?
    • good
    • 0

旦那が防波堤になるべきだし、頻繁に会いに行くのは旦那が行けばよいだけだと思いました。


親のマインドコントロールから抜け出していないと、この辺りは大変ですが言い続けることが大事です
自分の親でも頻繁に相手するのは大変なのに、義理の親は尚更です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が守ってくれたらどれだけいい事か…

2人目産後退院当日に義母を連れてこられてストレスで倒れてその日に退院したのにまた救急車で病院へと運ばれました(T_T)
検査代高かった…

もう旦那に 義母嫌い と言うことを知ってもらうしかないのでしょうかね
すごく怒りそうです…笑

お礼日時:2023/07/06 07:51

言えたら良いのに。

多分、遠慮のない人への気遣いのない方なのですから、言っても「あ、そう?」ぐらいで終わるのでは? 万一、大げんかになっても、あなたは困らないかと。
言っちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと言えたら良いのに です(T_T)
旦那からしたら義母は最後の肉親
父親は行方不明
そこが私のチキる一番の問題です…
最後の肉親と嫁の仲が悪くなったら
と上から目線ですが私の優しさで言えていないんです。。

お礼日時:2023/07/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!