プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。
初投稿のため、乱文、長文などご容赦下さい。
私は、妊娠6ヶ月の初産婦です。結婚2年、主人(一人っ子)の母(義母、74歳)と敷地内同居(庭、駐車場、ポスト以外別)をしています。初産で妊娠しここまで来るのには色々とあり(不妊治療をしていたり、妊娠初期はつわりも酷く出血も度々あり)、今も不安で一杯です。
なので実母に頼って、里帰り出産を予定していますが、義母と主人が反対しています。
分娩は不妊治療をしていた大学病院で行う予定です。私の実家から病院までは車で5分以内で行けます。自宅からだと40~50分かかります。
義母からは、私がすぐ隣にいて産後の世話ができるのに、私を通り越して何故わざわざ実家に帰るのか?今は実家で産まない人の方が多い(代わりに実母が手伝いに来たり行政のサポートを受けたりしているからですよね?実母は義母がいるので自宅には手伝いに来られません)。自分も里帰りはしなかった(自分の旦那と義父の面倒をみなければという理由で。義母(大姑)は既に他界していていなかった)、だから義理兄妹に見守られて自宅で出産した。陣痛が来たら私とタクシーで病院に行けばいい(義母は免許なし)、産後の世話は何でもしてあげる(主人が日中仕事でいないから義母宅で過ごせと言われます)。
主人が反対する理由は……
朝早く出勤し、帰宅も夜遅く、私の実家にわざわざ寄ってたら赤ちゃんに会えない、父性の実感が沸かないと思う。休みの日も母(私には義母)の受診や買い物、外出の送迎などで赤ちゃんと私が実家にいたら中々会えない(主人はマザコンぽいところがあり、義母も全く子離れできていません)。母は育児、家事のベテランだから自分も安心していられる。
という理由からです。
私は、自宅で産気付いたり万が一破水しても、義母は免許がないし、自分も運転できないし、田舎でこちらは陣痛タクシーもなく初めてのことなので不安です。実家なら、家族も免許があるし、病院まで物凄く近いし、何より母に近くにいてもらえることで安心できます。また、義母宅では義母に気を遣って休めないし、下着の洗濯も頼みにくいし、干渉されるのは目に見えて明らかです。主人も義母に言ってくれず全く頼りになりません。
病院は病院と実家が近いからできれば里帰りを…というくらいで強く勧めたりはないです。
実母には「そこまで反対されて2対1ならそっち(自宅)にいたら?それでも里帰りしたら義母さん気を悪くするよ?」と言われました。
ちなみに、義母は子離れできていないためか、結婚前から私たちに過干渉が多く私もストレスで月経が止まってしまい排卵障害にもなり悩んでいました。主人は慣れているせいか、干渉とも思っておらず私が訴えても「良かれと思ってしてくれてるんだから」、「有り難いと思わなきゃ」と義母の肩を持ちます。
妊娠してからも過干渉は続き(つわりは病気じゃない、精神的なもの、気の持ちようと言ってきたりつわりで何も受け付けないのに妊婦は二人分食べなきゃダメと大量の揚げ物他おかずの差し入れがあったり)、アポ無し、ピンポン無しの突撃訪問(義母は息子の家=自分の家だと思ってます)は日常茶飯事。今は友人や親戚、近所に頼んでお下がりのベビー用品を集めています。古いし状態もよくないし、私の好みでは無いものばかりです。私の実家も一緒に見に行こうと言ってくれるのですが、主人が「ただで貰えるんだから有り難く使わせてもらおう。子供のうちは好みなんて無いんだから何でもいい‼」と言います。先日義母の姉からは、「妹が初孫ができるから不要なものは何でもこっちに送って~と言って来たから送ったんだけど、あなたの実家では何もしてくれないの?」と言われ泣きたくなりました。だって、夫婦で用意すると言っても義母か勝手に集めてくるんですと言いたかったです。主人の子供の頃の物(40数年前!?)もひっぱりだして使えと言ったり、手作り(古着のリメイク)が好きなので、自分の古着からベビー用品や子供服をせっせと手作りしています(私は頼んでいませんが主人が勝手に頼んでいました。主人曰く義母は縫製工場に勤務していたこともあり、裁縫や編み物は上手だと。実際上手ですが、布地もわざわざ新品を買うのは嫌でリメイクがいいと言うし、型紙の本や今時のカタログを見せても必ず義母流のマイナーチェンジを付け加えられ仕上りは全く別物になっています)。
本題から逸れてしまい申し訳ありません。
私は、このような状況下で里帰り出産してもいいものなのでしょうか?
それとも、敷地内同居ですぐ隣に義母がいるのだからそちらを頼って自宅で過ごすべきでしょうか?
ちなみに、義母は「私も出産の時は一緒にいるからね!」とずっと言っています。病院は立ち合いは原則夫のみですが、夫が不在なら実母や義母の場合も…という規則です。立ち合い無しの出産も可能ですが、義母は立ち合う気満々のようです。

A 回答 (6件)

分かります〜!うちも敷地内同居で半年前娘を産んだばかりです!もちろん里帰りいい顔はされませんでしたがこんな時ぐらい自分の親に甘えていいじゃないですかー!


私は無理やり帰りましたよ〜笑
そこまでしてでも自分の母親にお世話してほしかったので。本当めんどくさいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
無理やり帰られたんですか。
私もそうするしかないかな、と思ってます。あとは病院から「実家と病院が近いから里帰りさせてください」と言ってもらうか。
関係か悪くなろうが、子供のため、ママ(私)のため ですものね。
ハナハナハナコ様の回答を読んですごく勇気がでました。私も負けずに頑張ります。
子育て頑張って下さいね(*^^*)

お礼日時:2016/12/09 22:07

残念です。



結婚して2年も経っており 夫婦二人で不妊治療もがんばってきたのに
あなたの旦那様の愛は その程度のものだったのですね。
妊娠中で精神的にも不安定なのは考慮にいれても 離婚を考えるほどとは。
あなたのご両親が 子持ちの娘を受け入れる準備がおありなら それでいいのでは。

これから先も 自分の母親や 自分の祖母の悪口を聞かされたり
ピリピリした空気の中で生きなければいけない
旦那様やお子さんのほうが よっぽどかわいそう。

一人っ子の息子で 親の敷地に住まわせてもらっているのに
旦那様の親を受け入れ 旦那様と苦難を乗り越える覚悟がもてないなら それだけのこと。
あなたのお好きになさりなさい。

それに対し あなたのお母様は いたって常識的な人のようです。
娘の嫁ぎ先の親をたて 娘や孫のお世話をしたくても あなたのために我慢するつもりだったのでしょう。
それでも 自分がこんなふうに育てた娘なのですから
責任をとる意味で あなたのわがままを受け入れてくれるのではないでしょうか。

本当 あなたと出会った旦那様も あなたの子供に生まれてしまった命も
残念でしかたありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今までも、義実家と角を立てないよう、義母の気持ちを損ねないよう、色々なことに妥協し、折れてきました。ストレスで月経が止まってしまいました。
家でも義母の好みのもので生活して、主人の休日は義母のために使い、やっと妊娠できてつわりで飲めず食べれずなのに「お母さんに頼まれているから」と主人は義母と買い物に出掛け夕方まで帰って来なくて私が倒れてしまう有様。
もう疲れました。
出産まで干渉されたくはないので気兼ねなく過ごせる実家に帰りたいです。

お礼日時:2016/12/13 19:23

義母、ご主人が今からこんなでは、先が思いやられますね。


産後は、睡眠不足で精神的にも辛くなったりしますから、絶対に里帰り出産にされた方が良いと思います。

赤ちゃんのケアの仕方など、時代で様変わりしていることも多いのですが、義母は自分の時代のやり方を主張してくるでしょうね。

旦那さんとも、よく話し合いした方がよいかな。
旦那そんが思っている以上に最終は授乳、オムツ替え、が2〜3時間ごとで精神的にも参るということ。
あなたの友人の先輩ママがいたら、あなたの状況をわかってもらい、旦那さんへ里帰り出産の方が良い事を言ってもらっては。
市町村の保健婦さんにも相談し、旦那さんへ助言してもらうとか。
他人活用もいいかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり、実家の方がいいですよね。
義母は、主人が日中は仕事で不在だからこっちで(母屋)過ごしなさいと言っています。専業主婦歴が長く(働いても内職や数時間の短期のパートばかり)、社会経験も乏しいため、自分の尺度でしか物事を考えられず、私にも自分のことを基準(つわりなんて無かった、あなたの時よりずっと動いていた、安産だった。息子はいいい子で手がかからなかった、反抗期もなく親に逆らったことなどない等)で話して来るので本当にストレスが溜まります。ぞんな中での育児は挫けてしまいそう……っていうか私には無理です。
主人の時のベビー布団(40数年前)も頼んでもいないのに準備しているし……。
そうですね。私の友人はママが多く、皆産前、産後に里帰りしたママが多いので、話をしてもらおうかとも考えています。

お礼日時:2016/12/13 19:11

読むと疲れる。

あなたがしっかりしない事が全ての起点だと早く気づくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに、私にも弱い部分がありました。
子供を守れるのはママである私だけ、もっともっと強くなりたいと思います。

お礼日時:2016/12/09 22:02

まあ、そんな男と結婚したのはあなただし、同居(正しくは敷地内別居)に同意したのもあなたなのだから、一生我慢するか!


開き直って、離婚覚悟で言いたいことは言うようにする、嫌なことは毅然と断る。
でないと、これから母になり子育ても大変なのに、まさに地獄の生活が始まりますよ。
No1さん同様、とても幸せとは思えないです。

まずは里帰り出産、
気を遣わなくていい実母の元、病院も近いし、車も出せる、客観的に見てもその方が安心出来るというのが分らないのかな、バカ旦那には!
義母の立ち合いなど持ってのほかですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現状は、離婚は考えていません。
ただ、子供が産まれたあとも状況が変わらなければ 離婚することも考えようかと思っています。
結婚当初は、「私は隠居するから、あなた達の好きなようにやりなさい」と言っていた義母でしたが、新生活が始まったら干渉の嵐でした。
私が敷地内同居を選択した時点で間違っていたのだと思います。
里帰り出産することについては病院の方か町の保健師さんに頼んで主人と義母にはなしをしてもらおうと思っています。

お礼日時:2016/12/08 14:33

離婚したほうがいいです



あなた、今幸せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
正直、離婚することも考えました。
ですが、産まれてくる子を私だけの都合で片親にしたくないというのが本音です。
子供が産まれてもこの状況が変わらないのなら、離婚することも考えようかと思っています。

お礼日時:2016/12/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!