プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気圧力鍋で肉じゃがを作ったのですがこげてしまいました。
原因は説明書の材料どおりにつくると量が多くなるのでじゃがいも3個と書いてあるのをじゃがいもは一つでつくりました。
他の野菜も説明書より少ない量でしました。
調味料と水は説明書通りの量をいれました。

こげるかなと思い作ったらやっぱりこげてしまいました。

説明書の料理はどれも量が多いので少なくつくりたいです。こげない方法などはありますか?

電気圧力鍋はメニューから肉じゃがを選びスタートを惜しました

A 回答 (3件)

うちのはシャープ・ヘルシオホットクックだけど、材料の量が変わっても適正に調理してくれますがね。



ご質問者はどこのメーカーのものか分かりませんが、ショップジャパンのクッキングプロは、華製で、センサーの数とかケチっているから、昇温時にオーバーシュートして材料を焦がす可能性が高いです。

もし、日本製のまあまあの価格帯のもの、例えばヘルシオホットクックでしたら、上蓋に2箇所センサーの穴があり、温度と圧力を検知していますが、その穴が汚れで詰まっていませんか?

上蓋が外れます、という商品は、内釜を監視するセンサーが無いですと言っているのと同じだから、そういう商品はレシピを守って作るしかありません。
    • good
    • 0

そもそも、水を多めに入れたのに



>こげるかなと思い作ったら

これはなんで焦げると思いました?
普通は逆の発想になrのでは。






回答としては
もっと具を減らすか
もっと水を足すか
時間を短縮するかでしょうね。
    • good
    • 1

うーん・・



量なんて あくまでも目安なのだから 使いこなすしか方法はありません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!