プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真空保温調理鍋(シャトルシェフ)と電気圧力鍋について、使ってるいる方や使ったことある方にお聞きしたいです!

一人暮らし社会人です。
はじめにどちらか片方だけ買うならどちらがいいと思いますか?

使う目的としては以下の2つです
・炊飯:炊飯器は買わないので鍋で済ませたい。週に1回まとめ炊き。
・料理:週に1回何品か作り置きするので、1品くらいは鍋に任せたい。調理中はできるだけ洗濯や買い物など他のことをしたい。

ちなみに電気圧力鍋はアイリスオーヤマのヘルシープラスを検討しています!
電気圧力鍋を買うつもりだったのですが、最近シャトルシェフの存在も知り迷ってきてしまいました。
それぞれのメリットデメリットや、こういう使い方ならこれ!など教えてほしいです!

A 回答 (2件)

シャトルシェフと普通の圧力鍋を持っています。

電気圧力鍋は検討しましたが、既にお鍋を沢山持っていることと大きいことから断念したしました。
最初に一つ買うのでしたら電気圧力鍋がいいと思います。
電気圧力鍋でお望みの炊飯が出来ますので。
炊飯は土鍋や普通のお鍋、シャトルシェフでも出来ますが、圧力をかけるので電気圧力鍋が美味しいと予想します。
(普通の圧力鍋で炊飯した時も美味しかったですよ)
また、材料を入れてしまえばボタン一つで放って置けるのが魅力です。
作れるメニューも発売当初よりは増えていたような気がします。

シャトルシェフは、内鍋だけ普通のお鍋としても使用できます。
今、全くお鍋を持っていないのでしたらお勧めです。
お鍋をいくつか持っている場合は、バスタオルやハーフケットで加熱した鍋を包むことでも代用できます。
うちの母がやっていましたが、面倒なのと置き場所を取るのですぐやめていました。
その点、シャトルシェフでしたら外鍋に入れるだけで済みます。
私は、鶏ハムやカレー、シチューなど作っています。
うちのはサイズが大きいのでそのような使い方になってしまいます。
容量が小さいものの方が使い勝手がいいと思います。
バーミキュラやル・クルーゼでお鍋の保温用カバーも売っていますので、それを手持ちの鍋に使うことも可能です。
ちょっと葉物野菜を茹でるだけでしたら、三層構造、五層構造のステンレス鍋も沸騰させたら火を止めて放置して葉物野菜など茹でることも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

どちらのことも詳しく説明していただけてとても勉強になりました!まずは電気圧力鍋から始めてみます。
鍋の保温をしておくものが他にもあることを知らなかったので、後々考えてどれか買うかもしれません(^^)
回答いただきありがとうございます!

電気調理器のデメリットは 時間が掛かることです それと片付けの掃除 洗う点数が多いので時間が掛かります。

調理に入ると時短になりますが それまでに(温度を上げたり)かなり時間が掛かります。

ご飯を炊いて もう一品はかなり時間が掛かります、ただほったらかし調理が出来るメリットは大きいです。お風呂に入ってる間に調理 洗濯の間に出来るのが便利です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!思ったより時間がかかるのですね。電気圧力鍋では一気に作らず隙間時間に作っていく意識でいこうと思います!
勉強になりました、回答いただきありがとうございます!