いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。


やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかります!
1/4個とか、1/2個とか、残しておいても痛んじゃうし、
結局使わずに捨ててしまうことが多いので、全部入れちゃいますよね。

おでんも、色々いれたら量が半端なく増えて、入れるところがなくなっちゃいますし、
こんにゃくとか少し残しておいてもしょうがないし、全部入れちゃえ~って
全部の具でやってしまい鍋に入りきらないという・・・。
やっぱり6Lくらいあると安心ですね。
今使ってる鍋満水3.5Lと、入りきらない分用の鍋で量ってみましたら、
余裕無しで5Lくらいはいつも作ってるようです。
余裕を見ると6Lあると安心なのかなと思いました。

お礼日時:2013/11/12 09:20

始めまして。


 普段カレーや鍋物等、作る時、多少の鍋が大きい方が良いと思います。
 26cm 5.3Lで有る程度作っても良いかと思いますし、どうしてもお金の事を考えるのなら作る量を少なくした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今あるフライパン・鍋で一番直径が大きいのが26センチで、
シンクの奥行きをはかってみたところ、30cmは洗うのが厳しそうです。
26~28cmくらいで5L~6Lの物を探してみようと思います。

お礼日時:2013/11/12 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qカレーやシチューを作る時はなぜホーロー鍋がいいのですか?

よくカレーやシチューを作る時はホーロー鍋がいいと聞きますがその理由が知りたいです。アルミやステンレスではダメなのですか?。

Aベストアンサー

>よくカレーやシチューを作る時は[X]がいいと聞きますがその理由が知りたいです。[Y]や[Z]ではダメなのですか?。
X,Y,Z=[アルミ|ホーロー|ステンレス|銅]
のどれでも任意に入れて、説明可能な程度のものです。
それぞれの鍋の比較大文字は長所、小文字は短所
[アルミ]
A) 熱伝導性がよく、焦げにくい。特に流動性の低いものには良い。
B) 表面が不動態(酸化アルミニウム)に覆われていて、腐食しにくい
C) 軽い
d) 強い酸やアルカリに侵される。
e) 空焚きなどの強熱で溶けることがある。
f) 焦げ付いたり色がついたとき取りにくい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[ステンレス]
a) 熱伝導が悪く、焦げやすい。
b) 腐食に強い
c) 重たい
D) 比較的酸やアルカリに強い。耐酸性の高いモリブデンを含むものもある。
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[琺瑯(ホウロウ)]
a) 熱伝導が悪く、焦げやすい。
B) 腐食に極めて強い
c) 重たい
D) 酸に強い。アルカリには弱い。
e) 強熱に耐えられない
F) コゲや汚れが取りやすい
g) 急加熱、急冷、衝撃に極めて強い

[銅]
A) 熱伝導がよく、焦げない。
B) 腐食に強い
c) 重たい
D) 比較的酸やアルカリに強い。
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[鉄]
A) 熱伝導が普通。
b) 錆びる
c) 重たい
d) 酸や塩に触れると錆びやすい
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

 カレー用にスープを作る時点では、ホーロー鍋が良いでしょう。しかし、ルーを入れたとたんに、熱伝導が低いことが災いしてコゲつきやすくなります。コゲ自体は取り除きやすいが、ルーはだめになります。特にカレーは調理後半日以上置いて再加熱すると良いといわれますが、再加熱はホーローでは焦げ付いてダメです。
 一旦ルーになったものは、アルミか銅が良いでしょう。また、小麦をいためてルーを作るときは銅か鉄のフライパンでしょう。

 このように、一概に言えるものではありません。ただ、その鍋を売るときには、その鍋の長所だけを並べ立てることもあるやも知れません。

>よくカレーやシチューを作る時は[X]がいいと聞きますがその理由が知りたいです。[Y]や[Z]ではダメなのですか?。
X,Y,Z=[アルミ|ホーロー|ステンレス|銅]
のどれでも任意に入れて、説明可能な程度のものです。
それぞれの鍋の比較大文字は長所、小文字は短所
[アルミ]
A) 熱伝導性がよく、焦げにくい。特に流動性の低いものには良い。
B) 表面が不動態(酸化アルミニウム)に覆われていて、腐食しにくい
C) 軽い
d) 強い酸やアルカリに侵される。
e) 空焚きなどの強熱で溶けることがある。
...続きを読む

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qル クルーゼ鍋の ロンド オーバル....購入で迷っています。 カレーやシチュー作りが目的です。

お世話になります。

先日 通販でビュッフェキャセロール26cmを頼んでいますが
よく考えたら深さが浅いのでカレーやシチュー作りには不向きだと
思い、もう1台対応出来る同製品の購入を考えています。

お尋ねですが ココットロンドとココットオバールは見た目には
同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか?

この2製品の中からカレーやシチュー作りで、20cm~24cm鍋の購入を検討中です。

アドバイス よろしくお願いします。

大人2人家族です。

Aベストアンサー

ル・クルーゼ、大好きで大きな物から小さな物まで10個以上のお鍋を持っています。

ココットロンドとオーバルの違いは形です。

ロンドは丸型。

オーバルは楕円。
オーバルは形的に、お魚やチキン(一羽)を調理するのに向いています。


20cm~24cm鍋の購入を検討中とのことなので
容量や、鍋自体の重さを参考に検討してみたら如何でしょうか?

<ロンド>
直径20cm 容量2.4L 重量2.8kg 
直径22cm 容量3.3L 重量3.5kg 
直径24cm 容量4.2L 重量4.2kg

<オーバル>
直径23cm 容量2.6L 重量3.4kg
直径25cm 容量3.2L 重量3.7kg
直径27cm 容量4.1L 重量4.2kg


ル・クルーゼ ジャポンのサイトも参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qカレーに変化を付けたい。。 いつものカレーは、バーモントカレー甘口。じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚こま

カレーに変化を付けたい。。



いつものカレーは、バーモントカレー甘口。じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚こま切れ。

トッピングはとろけるチーズ、福神漬け、らっきょうはお好みで使ってます。

上の具に足すとしたら何を追加しますか?

コクの出し方、美味しくなる方法とか教えて下さい♩

Aベストアンサー

>上の具に足すとしたら何を追加しますか?

トンカツかチキンカツですねー。
変化をつけたいなら、オムカレーにするとか、魚系統かな。
いっそのことねご飯じゃなくてパスタかうどん。ソーメンなどにかけるとか。

今からの季節なら、薄くさらっと作って、冷やしてソーメンなどのつけダレにするとかですかね。

>コクの出し方、

ジャワカレーなど、まったく違う種類、メーカーのルーを混ぜるのが定番ですね。
最初は1:1で混ぜてみて、好みで加減するのがやりやすいと思います。

辛くないのが好みなら、シチュールーを混ぜるのがお勧めです。
後、牛乳を混ぜてカレーチューにするとか。

>美味しくなる方法とか教えて下さい♩

慣れた味が一番ですよ。
あ、意外に感じる人多いですが、ほんだしが合います。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qカレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。

でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。
使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが
(鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。
ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。
何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カレーやシチュー、ミートソースを作った後の鍋洗いって、イヤですよねぇ。

私の場合、鍋はテフロン加工のものを使い、洗剤を、食器洗い機用洗剤(商品名は「ハイウォッシュ」とか)にしています。
洗剤の使い方にちょっとコツがあって。。。
1.カレーの後の鍋にぬるま湯(40℃くらい)をふちまで一杯に入れます。
2.食器洗い機用洗剤を添付のスプーンで1杯か2杯入れて、おたまでグルグルっとかきまぜて、洗剤が溶けたら、そのまま1時間くらいほったらかし。。。です。おたまも入れたまま。
3.1時間(ひと晩でも可)置いたら、カレーがペロリと剥けるように取れちゃいます。

「食器洗い機用洗剤」じゃなくても酵素系の洗剤なら大丈夫みたいです。
なんだか、“酵素のチカラ”が効くらしいです。
鍋の素材も選ばないみたいで、アルミでもホーローでもOKでしたよ。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。

できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか??

その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

22センチのもので市販のカレールー1箱分(10人前前後)
が作れます。結構いっぱいいっぱいになるので蓋をして
加熱するときは吹き零れに要注意です。

普段は鶏がら1~2羽分・長ネギ大量・生姜で鶏がらスープ
を作ったり、トマト缶2個・人参みじん切り・玉ねぎ2個・
コンソメキューブ3個・塩胡椒・ウスターソース・酒でパスタ
などに使うトマトソースを作ります(多めに作って冷凍します)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報