プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、引っ越しをしたのですが、備えられているコンロがIHでした。IHを使うのは初めてなのですが、お鍋で野菜を煮ようと思っても、なかなか沸騰してくれません。1、2、3、hiとモードがあって、hiで10分ほどかけると、ようやくグツグツ言い出すくらいです。これがふつうなのでしょうか?
コツなどがあるのでしょうか?
とにかく、IHを使うのが初めてでよくわかりません、色々教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当にIH(電磁調理器)ですか


たんに、電気コンロでは?
または、IH対応の鍋でなかったりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品番を調べたところ、電気コンロでした。恥ずかしながら電気コンロの存在を知らなかったので…諦めます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 16:51

私も似たような状態です。


No1にあるように熱量が足りないのでは。

私はもうあきらめて電気ケトルで沸かし、鍋にその湯を開けて調理するようにしています。
    • good
    • 3

ガスよりも圧倒的に早いと思いますが


鍋の材質はなんなのでしょう?

それにIHで1、2、3、hiというモード?
IHであれば1~8の無段階のコントロールが普通なのですが
どこのメーカーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ihではなく、電気コンロでした。調べてみて電気コンロの存在をはじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 16:52

鍋は、IH対応ですか?


ガスコンロ用の鍋では熱効率が悪いですよ。
また、IHと一口に言っても、ワンルームマンションのような簡易型だと熱量が少ないと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH 3リットルのお湯 沸騰まで時間掛かりすぎ?

同じような質問を探しましたが見つからなかったのでここで質問します。

先月ガスからパナソニック製のIHクッキングヒーターに替えました。

オールメタルで3リットルのお湯をやかんで毎日沸かしているのですが、
ガスより時間が掛かります。
大体沸騰するまでに14分前後掛かっています。
噂ではIHの方が断然早くなるよ、と聞いていたのでがっかりです。

やかんは裏に磁石がくっつくタイプで、SGマークが付いていたかどうかは箱等すでに
捨ててしまったのでわかりません。
やはりSGマークの付いた物の方が早く沸かせるのでしょうか。
3リットルは多い量だとは思いますが、皆さんも同じようならば納得します。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kwの出力なら普通ですね。

やかんの素材が薄い(全体が軽い)とか、底の形状が平らじゃないとか(渦巻きのような段差がある)など、ガスコンロ用に特化した鍋やヤカンだとIHは効率が悪いです。

IH用と呼ばれる物は底が平らで底が厚くなっています(全体に重い)
専用の物だと熱効率がよく(実際は電磁誘導による発熱効果が高い、ですが)沸きます。

ま、お湯を沸かすだけなら効率とか考えなくてもいいですから、次に新しく鍋を買う時はIH対応の物を一つ追加してみてください

QIH専用鍋(IH対応鍋ではなく)はどこの製品が性能がいいのでしょうか?

現在はガスコンロを使用しており、母所有のビタクラフト(20数年使っています)を愛用しています。

新築を機に、IHにするのですが、IH専用鍋はどれがいいのかわかりません。対応レベルでは、満足できそうにないので、高くても何十年も使えるものにしたいです。
電力会社主催のフェアに行くと、専用鍋を売っていたりしますが、評判が良くわからないと購入するには不安があり、高い買い物なので納得して購入したいです。

ビタクラフトもIH対応となっており、使い慣れているのでビタクラフトでも良いかと思ったのですが、専用鍋のほうがもっと熱効率が良いのではないかと思うと迷いがあります。

家族の人数は5~6人です。(増える予定)片手鍋、両手鍋、フライパンなどもろもろ揃えると結構な金額になるかもしれませんが、必要なお金と割り切ろうと思っています。

重くない方がいいですが、専用鍋で軽いって事はまずないですよね。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団法人 製品安全協会のマーク(SG-IH)または(SG-CH)の表示のある鍋の購入をお勧めします。
特に(SG-IH)マークは効率的に最強です。

製品安全協会のマーク
http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/pot/index_j.htm
ナショナルではこの鍋をすすめています。
http://refineurawa.com/new_page_58.htm
IH専用鍋でIHクッキングヒーター本領発揮
http://www.seikatuclub.net/archives/53606322.html

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団...続きを読む

Q卓上用IHクッキングヒーターの火力が異常に弱い

今月引っ越した先がLPガスであった為、併せて地域ではかなり暴利な
ガス会社だった為、IHクッキングヒーターを導入しました。

購入品:ナショナル IH調理器 KZ-PH5-T
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_3360482_1539557/43385715.html

「IHは火力が強い」とか「お湯がすぐ沸く」と前評判を聞いていたのですが、実際には非常に火力が弱く困っております。

鍋が原因かと思い、SG CH-IHマーク付きのやかんを購入し試したところ
沸騰するまで約15分(タイマーで計りました)かかりました。

鍋でも同様の時間が掛かります。
(※共に水の量は2L程度です)

他の情報を参照すると、約2分~3分という意見が多いので故障なのかと思い非常に悩んでおります。

コレが通常なのでしょうか、異常なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

注意したいのはナベの形です
中華なべのように底の丸いものは(IHプレートとの接地面積の小さいもの)
IHの特性上、調理には向きません
返しも鍋を動かさず料理をかくはんします、料理ロボットはコイルでかくはん
してます、
IH対応(ステンレスなど)のフライパンやナベを使う分には問題ありません

そしてよく皆さんがIHの火力が弱いと感じる大きな原因が
「ナベの外に漏れる熱気」です
100Vタイプでも一般家庭のガスコンロと同じくらいの火力がありますが
IHにはガスのように外に漏れる熱気がまったく無い為
火力が弱いと感じる方が多いようです
100Vの場合
1400対2000~3000ですので1.4倍以上の時間は仕方無いですが
配線の細いテーブルタップ等利用していて電圧降下で1400Wの能力が出て無い場合も有ります

100V用のなべも有ります
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001149

Q効率の良いIH鍋の選び方。

我が家では色々とIH鍋を使用していますが、鍋により水が沸騰する時間がぜんぜん違います。
種類によっては4倍ほど時間が変わってきます。(たぶん・・・電気代も4倍違う?)
IHコンロの熱効率と言った観点で色々と調べましたがよくわかりません。中には購入し使ってみないとわからないとの意見もありました。
IH鍋を購入するときは外装箱に効率的な記載がまったくなく迷ってしまいます。
選び方をご存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

効率の悪いお鍋は、お水を沸かしてみると、リング状に泡立ちます。
その部分しか、発熱していない訳です。
良いお鍋は、なべ底全体から泡立ちます。

この差は、光熱費は勿論、お料理の出来栄えにも関係いたします。
例えば、ホットケーキなどは、リング状に焦げます。
炒め物にしても、その違いは歴然です。

IHが、ガス並みの光熱費といわれるには、効率の良いお鍋を使用してこそです。
そこでお鍋の選び方ですが、一言で言えば、「お高いお品」に成ってしまいます。
最近はIHも当たり前になりましたから、スーパー辺りでもIH鍋を売っていますが、
たいていは、使えますと言う程度です。
いいものはやはりお高いのです。
しかし、それなりの使用感とお料理の出来栄えは、保障されるようです。
また、万が一の場合も、無償での補償も期待できそうです。

http://www.mukai.gr.jp/yosino_hyoudai.htm
ヨシノクラフトあたりが有名です。

QIHコンロの火力が弱すぎて困ってます

少し古いマンションでIHなのですが、今までずっとガスコンロを使ってました。
IH対応の鍋とかなのに、火力最大にしても全然調理が出来ずに困ってます。
例えば、肉を焼こうとしてもMAXでガスコンロより長い時間やってるのに
全然焼けず、焼いてるんだか煮てるんだかよくわからないような状況です。
それ以外でも、揚げ物でから揚げをやっても全く火が通らず
ガスコンロの5倍位は長い時間揚げないと、中まで火が通りません。
というか、揚げてるんだか茹でてるんだかわかりません。

元々、ガスコンロ時代からそのIH対応の鍋を使っていたのが悪影響として出ているでしょうか?
裏面のコゲなど。
それとも、古いマンションだからでしょうか?

IHは火力が強いとかネットにありますが、全然自分にはわかりません。

Aベストアンサー

IHにも、種類がありますので。
恐らく古い型なのでしょう。

私も以前それが原因で引っ越しました。

自分でIHかガスコンロに買い換えるか、我慢するしかないと思います。

料理は毎日なので、ストレスですね。

Q熱伝導率のいい素材(IH)

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めで...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング