アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。

アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに壊れても、替えの部品をアムウェイから買えばいいと言っている状況です。
なんか変に洗脳されていますね。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

無水鍋はいくつかのメーカーから出ています。

フランスのル・クルーゼなども無水鍋風に使えます。
他の選択枝がないほど、素敵なセールストークだったのでしょう。
他のメーカーでは少しお安いですが、決して安くはありません。
購入自体はいいと思いますが、よくお話しあいをなさって、決めてください。お鍋を通じていろいろ理解し合えるかもしれません。
    • 5

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

3万円出すんだったら、私だったら「お鍋のメルツェーデス・ベンツ」とも言われているクーンリコンのホットパンを買います。

• 13
この回答へのお礼

クーンリコンのホットパン情報ありがとうございます。

なるほど、こうゆう鍋もあるんですね。
ちょっと話をしてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

価値は無いです。

一言
「マルチ商法をするなら離婚する。」
と宣告してみては?

そんな世間知らずのくせに欲張りの奥さんなら
「アムウェイで収入を得る生活」
の危険と
「旦那様の収入を頂く生活」
の安全と、比べて後者を選ぶでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

アムウェイで収入を得る方に興味があるのではなく
商品を買う方に興味を持ってしまっています。
まさにカモですよね。

離婚されるのは困るらしく、いつも話を反らせてきます。でも、だんだん離婚したくなってきました。

この投稿は、私が30人以上の元or現アムウェイ会員からうかがったことを総合判断し、私個人が勝手に判断したものですので、決してアムウェイを誹謗中傷するだけのものではないことをあらかじめお断りしておきます。

アムウェイは、一種の宗教みたいなものです。
例えば、3万円の鍋も、優秀会員は2万円で買えます。つまりネズミ講的に「子」や「信者」を作れば、「親」または「折伏者」にとって非常に有利になります。
このことはマルチ商法を禁じられた今も、ぎりぎりの合法的な手段で行われています。決して犯罪レベルのことはしていませんので…念のため。
しかし、このことからもわかるように、このグループの商品は「そこらへんの品質の品をいかに高く売るのか」が目的なので、いい商品を提供するというのは、まさしく「単なる宣伝文句、美辞麗句」なのです。
失礼ですが、あなたの奥様も、アムウェイにとっては「おいしいお客様のひとり」ですね。
調理器具はやはり専門メーカーのものには及びもつきません。洗剤しかり、その他の商品全てにおいてもです。
騙されているとまでは言いませんが、ちょっと考えていただければ仕組みがお解りになると思います。

一言付け加えれば、「無水鍋」というものは、調理にある程度知識があれば、まったく必要のないものだということもお解りになるはずです。
「無水調理」なんて、そんな鍋がなくても簡単にできるし、炒めものや、揚げもの、煮物、蒸し物にいたっては、そんな鍋よりも優れた鍋が世の中にはゴマンとあるのです。そしてそれらを全部揃えたとしても、2万円もあれば充分です。

そろそろお目覚めの時間なのではないでしょうか?
    • 11
この回答へのお礼

料理の本は500冊以上も持っているのに、アムウェイの無水鍋じゃないと出せない味があるとか言っている時点で、大した知識がないわけですね。(なるほど、とても参考になります)

アムウェイの鍋が欲しいというので、オークションとかで新品を買おうとしたら、それはダメらしく、アムウェイのホームページから買わないとダメだとか言っている始末です。

鍋で3万円はやはり高いですよね。
非常に参考になるご意見、誠にありがとうございました。

同じ3万円を出すなら

アサヒ軽金属の方が値打ちが有ります

アムウェイは販売人のマージンが沢山のっているので

はっきり言って粗悪品とは言いませんがほぼ粗悪品です

親戚にアムウェイの代理店をやっているのがいますので良く解っています。
    • 12
この回答へのお礼

やはり身近な親戚とかから、言ってもらわないとだめですよね。
説得力がある事例だと思いますので、試してみたいと思います。

ただ、アムウェイの批判をすればするほど、反発するので困っています。
やはり洗脳されているんでしょうね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は圧力鍋ですが、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋のL、お値段税込28,245円を使っております。
その他重いのですが、オールパンというフライパンなどいくつかセットで購入し、使っています。

その前は友人がくれたティファールでしたが、やはり、いいものは焼き上がりや仕上がりが違うな、と、あまり料理上手ではない私でも、明らかに感じています。
(ティファールも悪くないはずなんですが、格段に違いました。)

私は母がプロの料理人で、まだプロになる前から料理の上手い人だったのですが、メーカーはどこか失念しましたが無水鍋を使っていました。
なので、無水鍋のいいものであれば、値段はそれくらいするかなとは思います。母の使っていたものも、けっこういいお値段がしたと記憶しています。

ただ、アムウェイという会社が、問題かと。
マージンが販売者に入りますよね。それがなければ商品もっと安いですよね。
それに、友達なくしますよね。
奥さんにそのあたりを話してみて、洗脳され始めているのか、分かっていないのか、そのあたりを確認する必要があると思います。
    • 12
この回答へのお礼

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋ですか!情報ありがとうございます。
うちの奥さんには、いろいろ他にも良い鍋があると言っているのですが、どうしてもアムウェイの鍋しか出せない味がある!?らしくて、アムウェイ鍋と言ってききません。

こまったものです(汗)

>「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」

これは洗脳されている人の典型ですよ・・・

私の知人にもこのような方が数名居ましたが皆決まって同じことを言っていました。

無水鍋が一つ3万もするとは到底思えませんが洗脳から覚まさせてあげるためにもここは勉強料だと思っても良いのかも知れませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり洗脳させていますよね。
勉強料という意見も会社の同僚からいただきましたが、みなさんの意見を見ているとそれを払うのも馬鹿らしくなってきております。

なんとか目を覚まさせたいと思っています。
ありがとうございました。

Amway Queenの鍋を使っています。

ステンレス製なので錆びたりはしません。
これは一生ものです。
小ぶりのものをガスレンジで使っていると、取っ手の部分が熱で痛んできますので、これは交換が必要になります。
できればIHでの使用がオススメです。ガスレンジでは火力が強すぎるのです。

ステンレス多層構造のものでいうと、他にはビタクラフトがあります。
定価で比べると、ほぼ同じです。

>本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?
フライパンなんて、安いものを探せば数百円からあります。
ですが、捨てられているフライパンもよく目にします。
ステンレス多層構造のものは、一生ものです。おそらく、子や孫の代になっても使えます。
高いっちゃ、高いですが、それだけの価値はあると私は思っています。
少なくとも、後悔はしないと思います。
ただ、ちょっと矛盾しちゃいますが、テフロンコートのフライパンもあったほうが便利です。

>その鍋があれば料理のレパートリーが増える等
これは、たぶん、真実ではありません。
レパートリーを増やす気があるなら、鍋が何であるかなんて関係ありません。
鍋を買ったところで、次は、フードプロセサがないからレパートリーが増えないなどと言い出しかねません。
そんなものは無くても料理はできます。本当にやる気があるなら。
道具がないから料理ができないなんて贅沢ですね。
    • 20
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
料理は道具ではないですよね。
料理の本は500冊以上も持っているのですが、作る料理のレパートリーは3つくらいしかなく、しかも単品です。一度に大量に作って冷蔵するのでおかずも4日間連続くらい同じものが出ます。

鍋に3万円出しても無駄に終わりそうな気がなりません。

「アムウェイについて」は、奥様御自身がアムウェイがどういった組織かとか、

今までどういう問題がおきた事例があるのかetc・・・
ご自分で疑問や疑惑に変わらない限り買う主張をするでしょう。
何がなんでも止めれば「買ってくれなかったからレパートリーが増えない」と、
妄信している奥様は何もかもを貴方のせいにするでしょうね。
話し合っても平行線のままだとは思います。

打破する方法はわかりませんが、こちらに書き込めるということはNET環境があるのではと推測します。
奥様に『御自身で』アムウェイについて(鍋についても)検索させてみてはどうでしょう。

・・・鍋一つでレパートリーが増えるなんて、そんなわけはないのです。
だって道具は手助けするだけで作るのは人間なのですから。
鍋が増えても作る気がなければレパートリーは増えません。
そして増やす気ならそんな鍋はなくてもできます。
    • 9
この回答へのお礼

いつも1品しか料理を作らないので、確かにレパートリーが増える気がしません。
妻自身、アムウェイについてネットで検索したことがあるみたいですが、「ネットの情報は偏見だ」と言っています。私の言うことより、友人の言うことを信じるみたいです。