ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。



ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに壊れても、替えの部品をアムウェイから買えばいいと言っている状況です。
なんか変に洗脳されていますね。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:17

3万円出すんだったら、私だったら「お鍋のメルツェーデス・ベンツ」とも言われているクーンリコンのホットパンを買います。


    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

クーンリコンのホットパン情報ありがとうございます。

なるほど、こうゆう鍋もあるんですね。
ちょっと話をしてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:20

価値は無いです。



一言
「マルチ商法をするなら離婚する。」
と宣告してみては?

そんな世間知らずのくせに欲張りの奥さんなら
「アムウェイで収入を得る生活」
の危険と
「旦那様の収入を頂く生活」
の安全と、比べて後者を選ぶでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

アムウェイで収入を得る方に興味があるのではなく
商品を買う方に興味を持ってしまっています。
まさにカモですよね。

離婚されるのは困るらしく、いつも話を反らせてきます。でも、だんだん離婚したくなってきました。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:19

この投稿は、私が30人以上の元or現アムウェイ会員からうかがったことを総合判断し、私個人が勝手に判断したものですので、決してアムウェイを誹謗中傷するだけのものではないことをあらかじめお断りしておきます。



アムウェイは、一種の宗教みたいなものです。
例えば、3万円の鍋も、優秀会員は2万円で買えます。つまりネズミ講的に「子」や「信者」を作れば、「親」または「折伏者」にとって非常に有利になります。
このことはマルチ商法を禁じられた今も、ぎりぎりの合法的な手段で行われています。決して犯罪レベルのことはしていませんので…念のため。
しかし、このことからもわかるように、このグループの商品は「そこらへんの品質の品をいかに高く売るのか」が目的なので、いい商品を提供するというのは、まさしく「単なる宣伝文句、美辞麗句」なのです。
失礼ですが、あなたの奥様も、アムウェイにとっては「おいしいお客様のひとり」ですね。
調理器具はやはり専門メーカーのものには及びもつきません。洗剤しかり、その他の商品全てにおいてもです。
騙されているとまでは言いませんが、ちょっと考えていただければ仕組みがお解りになると思います。

一言付け加えれば、「無水鍋」というものは、調理にある程度知識があれば、まったく必要のないものだということもお解りになるはずです。
「無水調理」なんて、そんな鍋がなくても簡単にできるし、炒めものや、揚げもの、煮物、蒸し物にいたっては、そんな鍋よりも優れた鍋が世の中にはゴマンとあるのです。そしてそれらを全部揃えたとしても、2万円もあれば充分です。

そろそろお目覚めの時間なのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

料理の本は500冊以上も持っているのに、アムウェイの無水鍋じゃないと出せない味があるとか言っている時点で、大した知識がないわけですね。(なるほど、とても参考になります)

アムウェイの鍋が欲しいというので、オークションとかで新品を買おうとしたら、それはダメらしく、アムウェイのホームページから買わないとダメだとか言っている始末です。

鍋で3万円はやはり高いですよね。
非常に参考になるご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:05

同じ3万円を出すなら



アサヒ軽金属の方が値打ちが有ります

アムウェイは販売人のマージンが沢山のっているので

はっきり言って粗悪品とは言いませんがほぼ粗悪品です

親戚にアムウェイの代理店をやっているのがいますので良く解っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

やはり身近な親戚とかから、言ってもらわないとだめですよね。
説得力がある事例だと思いますので、試してみたいと思います。

ただ、アムウェイの批判をすればするほど、反発するので困っています。
やはり洗脳されているんでしょうね。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:02

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は圧力鍋ですが、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋のL、お値段税込28,245円を使っております。
その他重いのですが、オールパンというフライパンなどいくつかセットで購入し、使っています。

その前は友人がくれたティファールでしたが、やはり、いいものは焼き上がりや仕上がりが違うな、と、あまり料理上手ではない私でも、明らかに感じています。
(ティファールも悪くないはずなんですが、格段に違いました。)

私は母がプロの料理人で、まだプロになる前から料理の上手い人だったのですが、メーカーはどこか失念しましたが無水鍋を使っていました。
なので、無水鍋のいいものであれば、値段はそれくらいするかなとは思います。母の使っていたものも、けっこういいお値段がしたと記憶しています。

ただ、アムウェイという会社が、問題かと。
マージンが販売者に入りますよね。それがなければ商品もっと安いですよね。
それに、友達なくしますよね。
奥さんにそのあたりを話してみて、洗脳され始めているのか、分かっていないのか、そのあたりを確認する必要があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋ですか!情報ありがとうございます。
うちの奥さんには、いろいろ他にも良い鍋があると言っているのですが、どうしてもアムウェイの鍋しか出せない味がある!?らしくて、アムウェイ鍋と言ってききません。

こまったものです(汗)
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 21:00

>「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」



これは洗脳されている人の典型ですよ・・・

私の知人にもこのような方が数名居ましたが皆決まって同じことを言っていました。

無水鍋が一つ3万もするとは到底思えませんが洗脳から覚まさせてあげるためにもここは勉強料だと思っても良いのかも知れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

やっぱり洗脳させていますよね。
勉強料という意見も会社の同僚からいただきましたが、みなさんの意見を見ているとそれを払うのも馬鹿らしくなってきております。

なんとか目を覚まさせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:57

Amway Queenの鍋を使っています。


ステンレス製なので錆びたりはしません。
これは一生ものです。
小ぶりのものをガスレンジで使っていると、取っ手の部分が熱で痛んできますので、これは交換が必要になります。
できればIHでの使用がオススメです。ガスレンジでは火力が強すぎるのです。

ステンレス多層構造のものでいうと、他にはビタクラフトがあります。
定価で比べると、ほぼ同じです。

>本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?
フライパンなんて、安いものを探せば数百円からあります。
ですが、捨てられているフライパンもよく目にします。
ステンレス多層構造のものは、一生ものです。おそらく、子や孫の代になっても使えます。
高いっちゃ、高いですが、それだけの価値はあると私は思っています。
少なくとも、後悔はしないと思います。
ただ、ちょっと矛盾しちゃいますが、テフロンコートのフライパンもあったほうが便利です。

>その鍋があれば料理のレパートリーが増える等
これは、たぶん、真実ではありません。
レパートリーを増やす気があるなら、鍋が何であるかなんて関係ありません。
鍋を買ったところで、次は、フードプロセサがないからレパートリーが増えないなどと言い出しかねません。
そんなものは無くても料理はできます。本当にやる気があるなら。
道具がないから料理ができないなんて贅沢ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
料理は道具ではないですよね。
料理の本は500冊以上も持っているのですが、作る料理のレパートリーは3つくらいしかなく、しかも単品です。一度に大量に作って冷蔵するのでおかずも4日間連続くらい同じものが出ます。

鍋に3万円出しても無駄に終わりそうな気がなりません。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:55

「アムウェイについて」は、奥様御自身がアムウェイがどういった組織かとか、


今までどういう問題がおきた事例があるのかetc・・・
ご自分で疑問や疑惑に変わらない限り買う主張をするでしょう。
何がなんでも止めれば「買ってくれなかったからレパートリーが増えない」と、
妄信している奥様は何もかもを貴方のせいにするでしょうね。
話し合っても平行線のままだとは思います。

打破する方法はわかりませんが、こちらに書き込めるということはNET環境があるのではと推測します。
奥様に『御自身で』アムウェイについて(鍋についても)検索させてみてはどうでしょう。

・・・鍋一つでレパートリーが増えるなんて、そんなわけはないのです。
だって道具は手助けするだけで作るのは人間なのですから。
鍋が増えても作る気がなければレパートリーは増えません。
そして増やす気ならそんな鍋はなくてもできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

いつも1品しか料理を作らないので、確かにレパートリーが増える気がしません。
妻自身、アムウェイについてネットで検索したことがあるみたいですが、「ネットの情報は偏見だ」と言っています。私の言うことより、友人の言うことを信じるみたいです。

お礼日時:2011/08/07 20:52

中華鍋が出たので 横浜中華街のプロもごひいきの中華鍋でも 紹介しておきます


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

え?と驚くくらい軽く、一般家庭なら手入れすれば一生ものです(さすがにプロが酷使すると消耗品になりますが) 

お値段、3000円台からと 案外 安いものなのですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中華鍋のご紹介ありがとうございました。
3000円とは10分の1ですよね。鍋なんて、どれも同じだと個人的には思うので中華鍋で良いと思うのですが。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高濃度カテキン茶で本当にやせる?

高濃度カテキン茶を毎日飲んでると本当にやせるんでしょうか?
「私はやせました!」という方がいたら、どのくらいの量をどのくらいの期間で何キロくらいやせたか教えてください。

Aベストアンサー

カテキン茶は研究で本当に肥満の人にしか効果が出ないことが立証されているようです。  健康には良いのでしょうけど  あたしも効果があるなら毎日のもうかと思ってたのでショックでした。

Q博士鍋、保温鍋、無水鍋

料理入門希望者です。

鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。

それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそうですが、それ以外保温鍋よりメリットがないような…

無水鍋は料理に慣れないうちは使いにくい鍋。
調理中、素手で取っ手を触るのはまず不可能ですから。
ただ無水調理は、蓋がキッチリはまって蒸気穴がなければ1000円程度で売っている、ある程度厚みがある鍋でも出来ますよ。
ブームが落ち着いたタジン鍋も無水調理が売りですね。

中華鍋も力がある男性なら良いですが女性なら入門用にはお勧めしません。
買うときは、しっかりと実物を手にもって振ってみて考えて下さい。
実際の調理は、その重さ+食材の重さ+熱さ。をお忘れ無く。
重いので鍋に近いところを持ってしまいがちになります。
焦げそうだからと慌てて素手で持つと結構ひどく火傷しますよ。
木製などの取っ手のついた鉄製のフライパンの方が、まだ持つときに気を使わないですみます。

全く初めてなら、焦がそうが凹もうがどうでもいい安い鍋である程度基本をつかんでからの方が良いですよ。
良い鍋がどこが良いのか解らなくなりますし。
特に無水鍋では調理法も癖があるので。

ある程度基本が出来て(自分なりの簡単なアレンジも狙い通りに出来る程度)本格的にしてみたいかな。と言うのならどれでもどうぞ。

シャトルシェフは安いところは安いので試しやすいでしょう。
宮崎製作所も十得鍋、ジオやサスティナは通販で結構安く手に入りますのでお勧め。

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。
取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。
単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。
そんなの気にならないなら。

保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。
寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。
麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。

博士鍋はご飯炊くのに良さそ...続きを読む

Q中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?というレベルで、完全にそれ関係のことしか話さなくなりました。自分はアムウェイやらない!と言ったのですが、ずっと執着してきます。

他の共通の友達は、全員そいつに不信感を抱き、縁を切ってるらしいです。

自分は大学4回生なのですが、
学生はアムウェイに入れないらしく、来年のいつ頃卒業するか頻繁に確認してきます。たぶん卒業して、アムウェイには入れるようになるのを待ってるんだと思います。

質問なのですが、その友達と縁を切ったほうがいいですか?
アムウェイ勧めてくる人とうまいこと今後も関係続けるのって難しいんでしょうか?

回答お願いします。

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?...続きを読む

Aベストアンサー

今回避しても、数年後必ず勧誘してくると思う。
卒業がいつなのか頻繁にきいてくるヒマ人なのだから、
年単位でアムウェイ最高!って話題持ちかけると思う。
25歳、30歳、節目の年などに。
友人を勧誘している時点で、なりふりかまわず
焦る状態になっているかと。

縁切ったほうがいい。
よく考えてみたらわかると思うけど、大切に思っている人に
ねずみ講を勧めはしない。

あなたがアムエウィ会員だと仮定して、誰かひとり勧誘してこないと
泣かすぞ!と脅されれば、あなたは家族や友人を勧誘しますか?

仮に誰かを勧誘するなら、嫌いなやつ、
どうでもいいヤツ、地獄に道連れにしてもいいヤツ、
勧誘するならそんなヤツを選びませんか?

あなたは共通の友人達の後に紹介されたから、少しは大切に
思われていたのかもしれません。でも勧誘対象に選ばれた。
友人から、ただの都合のいい利用価値しかない人間に
格下げされた事実に気付くべきです。
それでもいいなら友人を続ければいい。
共通の友人達の意見は正しいです。

Qアムウェイの無水鍋について

アムウェイの無水鍋を買おうと思っているのですが、
20センチと24センチ、どちらにしようか迷っています。

家族は旦那と二人です。

これ一つで何でも出来るということなので大きい方にしようと思ったり、二人分作るには大きすぎるのかなぁと思ったり。。。

使われている方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>20センチと24センチ
シチューパンの4リットルか6リットルか、ということでしょうか。
私は6リットルのものを持っていますが、3人家族でそれを使うのは、うどん、そば、パスタなどの麺類を茹でるときと蒸し物をするときだけです。
カレーやシチューを作るのは"大ソースパン"でやっています。
野菜を無水で"茹でる"のもこれか、"中ソースパン"です。
どれかひとつだけを選ぶのであれば"大ソースパン"(19cm、2.4リットル)をお薦めします。
大ソースパンなら、カレーを作って、冷めたのをそのまま鍋ごと冷蔵庫に入れてしまうことも可能です。ただし、冷えたものを強火で再加熱をすると、全体の流動性がないうちに底だけが焦げ付き、煙がでてくることがあります。ゆっくり、じんわり暖めましょう。

次に"大フライパン"を買い足すことをお薦めします。
昨日は、来客があったので、これで「マカロニグラタン」を作りました。クリスマスには、これでローストチキンを作ります。
しかし、このフライパンは、実はテーブルで鍋料理をするときに大活躍します。あるいは焼きソバや、パスタを、フライパンごとテーブルにだしたり。

>20センチと24センチ
シチューパンの4リットルか6リットルか、ということでしょうか。
私は6リットルのものを持っていますが、3人家族でそれを使うのは、うどん、そば、パスタなどの麺類を茹でるときと蒸し物をするときだけです。
カレーやシチューを作るのは"大ソースパン"でやっています。
野菜を無水で"茹でる"のもこれか、"中ソースパン"です。
どれかひとつだけを選ぶのであれば"大ソースパン"(19cm、2.4リットル)をお薦めします。
大ソースパンなら、カレーを作って、冷めたのをそのまま鍋ごと冷蔵...続きを読む

Qアムウェイと本職の仕事

一言でも構いません
よろしくお願いいたします

早速ですが
アムウェイのことで...

(1)本職の仕事もしながら(休みは日曜くらい平日は18時終了)
アムウェイで稼ぐことなどできるのでしょうか?

(2)アムウェイをやっている人は1週間のうち
どのくらいの時間をアムウェイ費やしてますか?
エステの時間 料理教室等の時間含め


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

毎週1回とか月1、2回、日曜日に
ホームパーティを開けば
アムウェイの活動は可能だと思います。

ですが今時アムウェイで儲けるのは難しいと思います。

(名前が知られ過ぎている、
 アムウェイを知らない二十歳すぎの若者を
 次から次へと勧誘する人脈が必要)

Q圧力鍋と無水鍋について

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希...続きを読む

Aベストアンサー

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分...続きを読む

Qアムウェイ

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは?
と不安に陥ることもあります。


なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。

今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。

もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。
その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。



他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが
アムウェイ信者の友人に
『勿体ない。
アムウェイやればもっと沢山友達できるし
未来も輝くよ。』と言われました。



1.狭く深く関わりたいという私の考えは
おかしいのでしょうか?


2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか?
教えて下さい

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
でもそれを無理強いする人がアムウェイには多すぎます。

それは結局、自分が潤いたい「強欲」からくることだからです。

2.これは判りませんが、一種の洗脳と一緒ですから
離婚したり、友達を失くす人は沢山いるようです。

自分が儲かる立場になるには、頑張るだけではだめという事に
気づかないからで、欲が無くなれば、
変わってくると思います。

最近は、mixiなどを使って共通の集いを装い
勧誘する人も多いようです。
これも結局は自分の欲です。

こういう商法はある一定の地域に根強く蔓延り
また繰り返し新しい人を取り込んでいきます。

宗教に似た感じですので、自分が嫌なことははっきり断り
それでもしつこい人は切っていっても全然構わないと思います。

いつかその人の目が覚めて、あなたに寄って来たら
またお付き合いすればいいことです。

先にも書きましたが、離婚まで行く人もいるくらいなので
目を覚ますのは並大抵のことではありません。

あなたが深くかかわってしまうと
あなたも泥沼になります。
自分を防衛するためには、なるべくお付き合いを避けることですから
今の考え方は間違っていません。

友達なんてお金で買うものではありません。
商品のつながりはお金のつながりです。

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
で...続きを読む

Q無水鍋でお勧めの鍋はなんですか?

揚げ物をするときに油をあまり使わないものや野菜をゆでるときに 水をあまり使わない鍋が欲しいです

オールパンはあまりよくないと聞いたのでビタクラフトを考えてますが種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません

フライパンタイプや深鍋 片手鍋や両手鍋などどれが使いやすいですか

できればあまり重くないものがいいです

ビタクラフト以外にもお勧めの鍋はありますか

Aベストアンサー

古いビタクラフトを使っています。5層構造です。
私は最初に片手鍋の3.0リットルを買いました。
これか1.9リットルかをまず揃えるのがよいように思います。
(ホームページにそう書いてあります)
ほうれん草を切らずに入れるのは無理な大きさですが、
丸く入れたり先にカットして入れればよいので
ふだん一番使います。

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Q無水鍋 タジン鍋 違い

食材の水分で蒸すという同じ長所を有する無水鍋とタジン鍋。
どちらかの購入を考えているのでそれぞれの得意or不得意、可能or不可能、等々、あらゆる側面から出来るだけ多く違いを教えてください。

Aベストアンサー

無水鍋の方が万能です。
蒸し料理だけじゃなく煮込み料理やご飯炊くのにも使えます。
炒め物や焼き物も。
http://www.musui.co.jp/cooking/point.html

タジン鍋は焦げ付きやすいです。
小さいものはまだ良いけれど大きいサイズになると調理時間もかかるし(じっくり弱火でしか調理できないため)水分の少ない料理だと底が焦げます。
それを防ぐためにスノコを使ったりとコツが要ります。
それに陶器だから割れるしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング