シンクに鉄製のごはん鍋を(洗う予定で水を張って)置きっぱなしにしていました。そこにステンレスのボウルがはまってしまい、ビクともしなくなりました。鍋フタではないので、よりガッチリとはまっている感じです。

ココの質問で、強火で熱すると取れるという回答があったので、中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです。油をふちに塗ってもみましたがそれもダメ。ボウルもごはん鍋も気に入って使っていただけにショックです。このまま捨てるしかないのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです



そりゃだめでしょうな。長すぎる。加熱を始めたら、即座にはずさなくちゃ。火にかけて十分も放置したら嵌まり込んでゆくだけに決まってるじゃないですか。両方とも熱くしてどうするんです。外側だけですぜ、熱くするのは。内側はむしろ冷やすべきで。

火にかけて三十秒、そこで氷水をボウルに流し込み即座に引っ剥がしにかかる。これで間違いなく取れると思う。何か特殊な事情を書き落としていらっしゃらなければ。

なにしろ鉄とステンレスでしょ。多少の傷や歪みに目をつむれるなら、間にタガネ様のものを叩き込んだっていいわけです。捨てちゃ駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりました。言われた通りやってみましたが、ダメでした。ビクともしません。。。物理的にドライバーをねじ込んで隙間を作る方法で試しているところです。ボウルは変形してしまいますが、この方法で少しづつ空けるしかないようです。そのくらいガッチリはまってしまったみたいですね(泣)。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 23:02

>叩き過ぎて割れる危険はないでしょうか?


急いでトイレに入りたくてドアをノックする感覚ですよ。
『おっお願い。早くしてョ、ハヤクゥ』
こんな感じ叩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりました。金槌にタオルを巻いて何分間か叩いてみましたが駄目でした。

お礼日時:2007/09/17 22:57

ゴム製ハンマーもしくは木槌をお持ちなら。



ごはん鍋をひっくり返して底をつぶれないように叩きます。
叩き方は底面の真ん中を叩くのではなく底面のふちをコンコン、コンコン、コンコンと1周2周・・と叩きます。

ゴム製ハンマーも木槌も無ければ金槌をタオルで巻いても良いです。

コツはビビッて叩いてもダメなので元気良く叩く。
あとはしっかり鍋を持って固定する事です。動くと衝撃が分散されて効果が期待できません。
キッチンの隅に置いて鍋の側面2点を壁に接触させる。
片手で壁に押し付けるようにする。
片手で叩くですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもウチにありませんでした。。友達のを借りてみます。元気よくということですが、叩き過ぎて割れる危険はないでしょうか? 下の方の意見も合わせると、衝撃を与えるというのは効果がありそうですね。いろいろ試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 17:05

布テープをボウルの内側に貼付ける。


その時のテープの貼る形は、「鍋の取っ手」型に。
ボウルに張り付ける部分は、多めに。(テープは、ケチらないこと)

貼る位置は、時計の3時と9時
ボールに取っ手を付けた事で、強引に引き出す事が出来るかもしれません。

ボウルを引っ張りつつ、鍋のふちを ゴムハンマでゴンゴン叩くと、
慣性でボウルが少しずつずれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布テープも思いつきませんでした。やってみる価値はありそうです。ただゴムハンマーがありません。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 17:01

素人意見です。


温度差利用で(確かプリンなどをスルリと型から取るときの要領)、
鍋の方を暖め(大きいバケツなどに湯を張って入れる)、
ボウルの方に、氷を入れてみたらいいのかな?反対だったかしら??
そうして、鍋をぐるぐる回して(気休め?)・・・隙間ができたような気がしたら、
息を吹き込むか、包丁などの薄いものを差し込む!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋を膨張させて、ボウルを収縮させるという原理ですよね!?理に適ってる気がしますね。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:55

素人考えですがごはん鍋ごと水に沈めて何とか隙間に水を送り込めれば


取れないかな?
大きな水桶が必要なんでお風呂でしか試せないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと水に浸していたところ、こうなってしまったんで、その方法はいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:53

ホームセンターに、吸盤の大きいのがあるはずだから、水を張っておいてから吸盤で引っ張ったら同でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸盤は考えもしませんでした。検討してみます。

お礼日時:2007/09/12 11:50

ボゥルが多少の変型してもいいなら、なんとかして隙間に空気を送り込めばスポッと回転するように取れる可能性はあると思います。

薄いナイフのようなものを気をつけて差し込み、空気をいれることはできませんか?
あとはその鍋のメーカーに問い合わせると、よい方法を教えてくれることもあります。
捨てるのは……忍びないですものね。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり固いのでナイフの方が傷つく可能性が大きいです。メーカーに問い合わせるのが一番かもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスの鍋とボールがはまってとれません

ステンレスの鍋の中に、ステンレスのボールがぴったり
はまってとれません。

どなたか、はずし方をわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のやりかたこそ絶対です

なべを熱めのお湯ににつけ 内側のボールには氷水をたっぷり入れる

熱による膨張を利用するのです なべは大きくなり ボールは小さくなる その結果ボールが簡単に外れます

Qステンレス製ボウルを重ねていたら取れなくなってしまった。

ステンレスボウルを重ねていたら同じ大きさのためか取れなくなってしまいました。洗剤や油等で滑りやすくして試みましたがまったく取れません。もし、いい方法をご存知の方は回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱い湯の中につけます そしてボールの内側には氷水を入れます

熱膨張の差を利用するのです 外側(下側)は大きくなり内側(上側)は縮みます

Q鍋にお皿がはまって取れない!!

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

Aベストアンサー

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)
「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。

Qフライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。

Qフライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。
蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。

Qなべのふたがあかない!急いでます!

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

Aベストアンサー

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。
そうすれば開きますよ!

Q重ねた鍋がはずれません。

 空焚きして乾かしていた鍋を重ねたところ、今日に限って上の鍋が斜めにはまってしまって、梃子(てこ)の原理を利用しましたがどうしてもはずれません。

 どなたかお知恵を拝借したく思います。宜しくお願いします。毎日、玄米を炊いている圧力鍋なので、これが使えないと本当に困ります。

Aベストアンサー

下の鍋を空焚きして、加熱しながら上の鍋を
はずしてみてはどうでしょう。

Q鍋に皿がはまってしまいました

 ぴったりすきまなく鍋に皿がはまってしまい、困っています。ステンレス製の鍋に陶器です。水を入れて沸騰させたり冷やしたりたたいたりしてみましたがはずれません。
ピンチなのでどうか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

色々頭をひねりましたが、
案が浮かばないので、
よくある「やってみる事」だけ、いくつか挙げておきますね。
やってみてください。

「洗剤をたくさんつけて、斜めにずらそうとしてみる」
「紙くらいの薄さで、なんとか隙間に入りそうなものを差し込んで一周させてみる」
「鍋脇に、ななめに力を加えてみる」
とりあえずやると思います。

水を入れて沸騰させたら、冷えた時さらに密閉状態になりませんかね?
「どうすれば空気がはいるか」が解決への近道な気がします。
また考えてみますね。

Q鍋にお皿がはまってしまいました・・・

お願いします。

深めの鍋に、お皿がぴったりはまってしまいました。
上手く取る方法をご存知でしたら、教えてくださいm(_. ._)m

Aベストアンサー

いくらぴったりとはまってしまったと言っても所詮金属と瀬戸物ですので、
微妙に隙間があります。
 この隙間を上手に利用した取り外し方として下記の方法があります。

1,鍋と皿がぴったりはまった物を湯船に浸けて中の空気を抜きます。
(状態によってはこの段階で外れることも)

2,完全に空気が抜け、水が行き渡ったらホースを使って皿と鍋の隙間に
 ホースを絞り水圧を少しかけます。

3,ホースの吹き出し口を絞った状態で、鍋と皿の隙間を沿わせるように
 水圧を当てていきます。

※ この方法は水中じゃ無い状態ですると水が飛び散ってしまいます。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング